• ベストアンサー

pcpsについて

acmilansaiの回答

• ベストアンサー
回答No.1

PCPSは胸部下行に送血管が挿入されます。 そのため、解剖学的に左手はPCPS、右手は自己肺の影響を受けやすいです。 そのため、自己肺の程度を知るためには右手から動脈血を採血します。 なお、VF等で自己のCOがほぼないときは、左右の酸素化は変わりませんが、SRになりCOがある程度稼げたら、自己肺の影響により右手の酸素化が急に低下することがあります。

aiko7777
質問者

お礼

ありがとうございました!とても丁寧な解答に感動いたしました!! お世話になりましたっ!