• ベストアンサー

生理中の食事

こんにちは。いつもお世話になっております。 22歳の大学生です。一人暮らしです。 私は生理がものすごく重いです。 薬(ロキソニン)を処方していただいていますが、 時には足がしびれるほどのこともあり、そんな生理中に食事を作るのは ものすごく面倒くさいです。 生理の重い軽いにかかわらず、女性のみなさんは生理中どういったご飯を召し上がっていますか? ちゃちゃっとできる簡単なご飯、または 簡単にできてなおかつ生理を軽減させられるような、 そんな魔法のようなご飯があれば、おしえてください。 よろしくおねがいします((+_+))

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koro003
回答No.1

こんにちは。30代の既婚者です。 自炊されているのですか?偉いですねぇ(^^) 私は生理中食欲が落ちるのですが、家族のため普通に作ってます。 でも割とあっさりしたご飯が多いかも・・・。 魚はどれも生以外普通に食べますが、肉では体を温める鶏肉、豚肉が多いです。 そして、必ず毎日食べるのは根菜の煮物です。 サトイモ、にんじん、レンコン、ごぼう、しいたけなどとがんもや高野豆腐を一緒にめんつゆと酒としょうゆで味を調えたダシに入れて落し蓋をして煮るだけです。 土の中にできる根菜には体を温める働きがあります。 反対に生野菜や葉物野菜(ナスやトマト、きゅうりなど)は体を冷やすので生理痛にはあまりよくありません。 食事が面倒ならひじきや鶏肉を入れた炊き込みご飯とかはどうですか?あと豚汁とか・・・。大量に作っておけば簡単かつ栄養バランスもバッチリです。 暑い時期には鳥の胸肉で「塩蒸し鳥」など作ります。レシピは↓。 鳥の胸肉2枚にフォークでいくつか穴をあけ、皿に並べ、粗塩を表裏あわせて大さじ1-1.5程度をふってラップをかけ、1晩冷蔵庫で寝かせます。 翌日、水分をキッチンペーパーでふき取り、日本酒をかけ、 湯気の上がった蒸し器にキッチンペーパーを敷いて(コンロの蒸し器の場合は強→中火で15分) またはレンジ用蒸し器で蒸してそのまま室温でじっくり冷まします。 下に落ちたスープは春雨や野菜を入れて中華スープにすると美味しいですよ。 まとめて2枚ほど作っておけば、サラダの具やバンバンジー、中華スープ等に使えますよ。 生理って体の血液が出て行くので冷えやすく免疫もおちやすい時期なんですよ。 でも、そのおかげできれいな血が作られるのでありがたいですけどね。 あと、ヨガで仰向けに寝てカエルのように両足の裏をくっつけ、それぞれの手で足の親指を持ちます(右足は右手、左の親指は左手) ゆっくり左右に開脚します。 イタ気持ちいいところで止めて深呼吸10回の間キープ。 このポーズは骨盤の中を温めるポーズで生理痛を軽減する作用があります。 その後仰向けに寝る姿勢に戻り、両足を曲げ、 胎児のように足を両手で抱え込み息を吐きながら胸のほうに近づけてみてください。これは骨盤を整えるポーズです。 私はヨガを始めてから独身の頃より生理痛が楽になりました。 もちろん出産も関係してるでしょうが。 ・・・がんばってくださいね。

ran-ran5
質問者

お礼

ものすごく詳しくご意見いただきまして、 本当にありがとうございました!! 今までは辛いからといって手早くできるサラダやカップラーメンといった 生理中の体に良くないものばかりになってて、反省です… 辛いからこそ軽減させるものを食べなきゃですよね! すごくおいしそうなレシピ、ありがとうございます♪ 普段の食事としても十分に惹かれるレシピですね~(・v・) 根菜料理や炊き込みご飯は簡単に料理できてなおかつ体にもいいので、 来月ためしてみようと思います(*´∀`*) また、ヨガとかやったことはなかったので、これを機会にぜひ実践してみようと思います! もう少し周期が安定してきたら、事前に作り置きするのもアリですね。 出産を経験されて生理痛が軽くなる方も中にはいらっしゃるみたいですね。 私もそうなりたいものです・・ 今はものすごく辛いですが、出産まではkoro003さん直伝のレシピなどを使わせていただいて 生理とうまく付き合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました(^^♪