• ベストアンサー

生理中の食事

こんにちは。いつもお世話になっております。 22歳の大学生です。一人暮らしです。 私は生理がものすごく重いです。 薬(ロキソニン)を処方していただいていますが、 時には足がしびれるほどのこともあり、そんな生理中に食事を作るのは ものすごく面倒くさいです。 生理の重い軽いにかかわらず、女性のみなさんは生理中どういったご飯を召し上がっていますか? ちゃちゃっとできる簡単なご飯、または 簡単にできてなおかつ生理を軽減させられるような、 そんな魔法のようなご飯があれば、おしえてください。 よろしくおねがいします((+_+))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koro003
  • ベストアンサー率58% (60/103)
回答No.1

こんにちは。30代の既婚者です。 自炊されているのですか?偉いですねぇ(^^) 私は生理中食欲が落ちるのですが、家族のため普通に作ってます。 でも割とあっさりしたご飯が多いかも・・・。 魚はどれも生以外普通に食べますが、肉では体を温める鶏肉、豚肉が多いです。 そして、必ず毎日食べるのは根菜の煮物です。 サトイモ、にんじん、レンコン、ごぼう、しいたけなどとがんもや高野豆腐を一緒にめんつゆと酒としょうゆで味を調えたダシに入れて落し蓋をして煮るだけです。 土の中にできる根菜には体を温める働きがあります。 反対に生野菜や葉物野菜(ナスやトマト、きゅうりなど)は体を冷やすので生理痛にはあまりよくありません。 食事が面倒ならひじきや鶏肉を入れた炊き込みご飯とかはどうですか?あと豚汁とか・・・。大量に作っておけば簡単かつ栄養バランスもバッチリです。 暑い時期には鳥の胸肉で「塩蒸し鳥」など作ります。レシピは↓。 鳥の胸肉2枚にフォークでいくつか穴をあけ、皿に並べ、粗塩を表裏あわせて大さじ1-1.5程度をふってラップをかけ、1晩冷蔵庫で寝かせます。 翌日、水分をキッチンペーパーでふき取り、日本酒をかけ、 湯気の上がった蒸し器にキッチンペーパーを敷いて(コンロの蒸し器の場合は強→中火で15分) またはレンジ用蒸し器で蒸してそのまま室温でじっくり冷まします。 下に落ちたスープは春雨や野菜を入れて中華スープにすると美味しいですよ。 まとめて2枚ほど作っておけば、サラダの具やバンバンジー、中華スープ等に使えますよ。 生理って体の血液が出て行くので冷えやすく免疫もおちやすい時期なんですよ。 でも、そのおかげできれいな血が作られるのでありがたいですけどね。 あと、ヨガで仰向けに寝てカエルのように両足の裏をくっつけ、それぞれの手で足の親指を持ちます(右足は右手、左の親指は左手) ゆっくり左右に開脚します。 イタ気持ちいいところで止めて深呼吸10回の間キープ。 このポーズは骨盤の中を温めるポーズで生理痛を軽減する作用があります。 その後仰向けに寝る姿勢に戻り、両足を曲げ、 胎児のように足を両手で抱え込み息を吐きながら胸のほうに近づけてみてください。これは骨盤を整えるポーズです。 私はヨガを始めてから独身の頃より生理痛が楽になりました。 もちろん出産も関係してるでしょうが。 ・・・がんばってくださいね。

ran-ran5
質問者

お礼

ものすごく詳しくご意見いただきまして、 本当にありがとうございました!! 今までは辛いからといって手早くできるサラダやカップラーメンといった 生理中の体に良くないものばかりになってて、反省です… 辛いからこそ軽減させるものを食べなきゃですよね! すごくおいしそうなレシピ、ありがとうございます♪ 普段の食事としても十分に惹かれるレシピですね~(・v・) 根菜料理や炊き込みご飯は簡単に料理できてなおかつ体にもいいので、 来月ためしてみようと思います(*´∀`*) また、ヨガとかやったことはなかったので、これを機会にぜひ実践してみようと思います! もう少し周期が安定してきたら、事前に作り置きするのもアリですね。 出産を経験されて生理痛が軽くなる方も中にはいらっしゃるみたいですね。 私もそうなりたいものです・・ 今はものすごく辛いですが、出産まではkoro003さん直伝のレシピなどを使わせていただいて 生理とうまく付き合っていきたいと思います。 ほんとうにありがとうございました(^^♪

関連するQ&A

  • 生理痛と婦人科

    生理痛と婦人科、内定先について いつもお世話になっております。 大学四年生の女です。幸いなことに内定を頂き、春から働けることとなりました。しかし私には困っていることがあります。生理痛です。 私は、生理痛に激痛と嘔吐を伴いま す。痛み止めとしてロキソニンを飲んでいます(最近やっとロキソニンを飲む間隔を六時間にすることが出来ました。以前は三時間おきでした)。授業を受けることも困難で、 大抵は休んでいました。薬を飲む水でさえも痛みで吐いてしまう状況です 。 社会人になってからはどんな理由で休もうともそれは甘えになりますし 、私は取って代わる人はいくらでもいる存在です。痛みに悪いとされるものは食べないようにし、体を温め 、運動などもしています。 痛みは各月差があり、薬を飲んだ上で通常と全く変わらない一日を過ごせる場合もあれば、痛み止めが全く効かない場合もあります。 今まで婦人科は二回行きました。一 度目の病院では「若いから生理痛が酷いのだろう(痛み止めのみ処方)」二度目の病院では「エコー検査をしたら問題なく綺麗な子宮だから。( 痛み止め処方)」と言われました。 結局痛みの原因は分からずじまいですし、勇気を出して病院に行ったのに痛みの伝え方が大げさといった態度をとられ、三度目の病院を探すべ きなのか・また同じ結果じゃないのだろうか・でも治さなくてはいけないし、我慢の一択なのだろうかと考 えているところです。私と似たような生理痛症状だった母は、どこの婦人科を受診しても私と似たような結果しか得られず、自力で(薬などを飲んで)軽減させていたため、私の気持ちはわかるものの結果無駄足になるからやめとけば?といった感じです。 1.良い病院の探し方を教えてくださ い。 また、母の友人で同じく生理痛に激しい痛みを伴う方が、病院で処方された漢方で改善を試みたところ、全く改善されなく、ただ太って終わったとの話を聞きました。 2.漢方を使ったら太るのですか? 長くなって申し訳ありません。どちらかひとつでも良いので、回答よろしくお願いいたします。また、自分と同じように生理痛が酷い社会人女性はどうなさっているのかということもお聞かせ頂けると嬉しいです。

  • 生理痛の和らげ方

    生理痛が酷いです。 とにかくお腹が痛く、夕方からのバイトも行けるか心配です。 いつもはロキソニンを飲んでやり過ごしていました。 が、今回は胃炎治療中ということで、胃に悪いロキソニンは控えた方がいいとアドバイスいただきました。 薬を使わず、生理痛を和らげる方法を教えてください。 また、バイト中(本屋。ずっと立ちっぱなし)の生理痛対策も教えていただけると助かります。

  • 生理痛の薬について

    生理痛がひどく、市販の鎮痛剤では効かないので、病院で「ボルタレン」を処方してもらってます。 が、先日、ちょっと別の病院にいったら「チアトン10mg」「ロキソニン60mg」がよく効くからとのことで2つ一緒に飲むようにと処方されました。 で、まだその薬をのんでないので質問なんですが、 1、3つのうちどの薬が鎮痛剤としては強力なのでしょうか? 2、即効性はどれが一番でしょうか? 3、チアトンとロキソニンは2つも一緒に飲む必要があるのでしょうか? 4、体への負担はどれもみな一緒でしょうか? 5、月に一回、飲みつづけても問題ないでしょうか?

  • 生理を遅らせる薬

    いつもお世話になっております。 今度、旅行に行くのですが、生理日と重なってしまいそうです。 なので生理を遅らせる薬を飲もうかと思います。 病院で処方することは知っています。 そこで質問なのですが、費用はどのくらいかかるのでしょうか?あんまり高いようなら我慢しようかなと思っています。 あと、副作用とかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひどい生理痛

    生理前、生理中に様々な症状が出てきます。 吐気、頭痛、腹痛、腰痛、便秘、イライラ…そして異常な食欲。 本当にたくさん食べます。お腹がいっぱいでも、食べ続けます。 ごはんでは物足りず、お菓子を食べます。夜ご飯がお菓子のことも… 頭痛はひどすぎて、まともに立っていられないことも。 それ以上に精神的なものがひどく、突然泣き出したりしてしまいます。 私は、1年ほど前からピルを飲み始めました。 飲み始めたころから生理前、生理中の症状がひどくなったように思われたので、 一時期ピルをやめたのですが、症状に変化はなく、再び飲み始めました。今も飲んでいます。 症状がひどくなったときは、産婦人科に行ったのですが、 ピルをやめるように言われただけで、精神科を受診するように言われました。 それは、私が以前、精神科でお世話になっていたために言われたことなのでしょうが・・・ まだ精神科に行ってはいません。 生理前、生理中、精神的にひどくなる人に対して、精神科で薬を処方してもらうことはできるのでしょうか? このような症状が軽減することはないのでしょうか? アドバイス等なんでもいいので、コメント下さい。 よろしくお願いします。

  • 頭痛と生理痛

    男性です。 頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。 薬の能書きを見ると、 ・頭痛に生理痛にバッファリン ・頭痛に生理痛にセデス ・頭痛に生理痛にノーシン ・頭痛に生理痛にロキソニン ・・・・・・・・・ ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。 いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。 簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

  • 生理不順の治療

    いつもお世話になっております。 私は中学生までは生理が順調だったんですが,高校生になって進学等の悩みやストレスからか生理が不順になってしまいました。 それから約10年間婦人科で治療をうけています。薬を飲めば生理は来ます。排卵も薬を飲めば排卵します。しかし、一旦薬を辞めると生理にならなくなってしまいます。ずっと薬を飲み続けなくてはならないのかと思いはじめています。 最近では薬を増量するよう医師に進められています。薬が効かなくなってきている様です。基礎体温も低い温度がつづいたり急に高くなったりと波形は乱れまくっています。今の病院は4年目なんですが,生理が来るように治してほしい→薬を飲めば生理が来るが治療だとしたら自然に生理がくるように治療することはできないのでしょうか?または難しいと考えた方がいいのでしょうか?漢方薬等も考えたいのですが、大学病院で処方はしてもらえるのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

  • 生理の時の腹痛で

    30代・性交経験なしです。 生理中ですが、生理痛とは違うお腹の痛みがあります。 採血したらcrpの値に異常が出るのではないかというような痛みです。三か月ほど前にも同じような事があり、内科で採血した際にcrpが正常値をはるかに上回っていて、そのあと婦人科にも行きその時は処方されたロキソニンが効いたので、それ以降は生理のたびに市販のロキソニンSでしのいできました。 でも先月くらいから、ロキソニンが効かなくなってきているのか、一日1錠を二日続けるか、一日に2錠服用するかしないと痛みが軽減されません。あと、生理の時は若干体温が高くなりますが、それにしても上がりすぎじゃないかと思うくらい高い時があります。 一言でいえば、生理と胃腸あたりの炎症が同時にくる感じです。身体を温めたり、軽く動かしたりはしていますが、毎回こんななので参ってます。過去の投稿で、ロキソニンはきついからやめた方がいいとあったので、その点も迷ってます。

  • 生理痛について

    女性の方に質問です。 去年くらい前に初経がきました。 去年は、なんともなかったんですが今年の八月の生理くらいからひどい生理痛がくるようになりました。 いつも、下痢、腹痛、頭痛、発熱や全身が痛くなったりします。 いつも最初の1~2日目にかなりきます。 周期は安定していません。それはなにか関係があるのでしょうか? そして質問したいのは、 ・生理痛の諸症状の軽減など工夫していること ・生理と発熱などは関係あるのか です。 まだ未成年なので薬などは使いたくありません。 生理痛などは我慢するしかないのでしょうか?

  • 今生理ですが白い長いものが出ました

    生理痛がひどく、昨日も一日中ご飯も食べれずのたうち回っておりました。 いつも119と格闘中で痛すぎて一睡もできません。 薬は一応ナロンエース飲んでいます。(ロキソニンはききません) 生理痛はお腹の痛みに加え吐き気、下痢、肛門痛があり肛門痛がでたときには思わず手にかなりの力が入りうめき声がでるほどです。 昔から行きつけの産婦人科で病気を調べてもらっていますが、何も問題はありませんでした。 (開腹しないとわからないことを除いては) 今回も異常なまでの生理痛に苦しみトイレで力んでいた途中に足がしびれたので(いつも痺れる)一旦部屋に戻ろうと腰を浮かすと、白いヒモ状のものがマ○コからのびていました! 振ってもビデを当てても微動だにせずトイレットペーパーで絡めとったのですが。。 これは一体なんなんでしょう??? 前回の生理の後から尋常じゃないぐらいのオリモノに悩み、よくガンジタになるので病院に行くとカンジタじゃないと診断されました。 8年ほど前に性器ヘルペスを患いました 24歳です いつも生理の血はドロっとした塊です 今月生でセックスしました ↑関係あるかわかりませんが、一応情報として。 この白い紐のような弾力のありすぎる鼻水のようなものはなんですか? 初めて見たので驚きと共に不安です。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう