• ベストアンサー

椿の毛虫

椿に毛虫が発生してます。 思い切って切ってしまおうと 思います。 毛虫の発生が 収まる時期を お教えください

noname#108734

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その虫は「チャドクガ」と言います。 お茶の木やサザンカ・ツバキなどに付き、刺されるとほぼ全身に 広がり、猛烈なかゆみに襲われます。 真夏には居なくなりますが、年に2回発生するようです。 「茶毒蛾」で検索をしてみてください。

質問者

お礼

気をつけながら枝を切り捨て いなくなる真夏に 木を切り倒します。有難うございました。

その他の回答 (2)

• arukie
回答No.3

収まるまで待っていないで早く対処した方がいいですよ。 チャドクガであれば、 幼虫が脱皮した抜け殻の毛針もかぶれの原因になります。 風でとんで洗濯物や布団についていたら悲惨な結果になります。 猛烈なかゆみと赤い湿疹におそわれますので・・・ 抜け殻になる前に枝をきって、焼却するかビニールに入れて燃えるゴミにだすかしかありません。 定期的な殺虫消毒を実施されることをお勧めします。

質問者

お礼

気をつけて 枝を切り捨てます。 ありがとうございました。

• pokkorinnk
回答No.1

気をつけて下さい! 多分それはチャドク蛾の幼虫です。強い毒性を持っていて 皮膚がかぶれます。 死骸の毛が飛び散って皮膚についてもかぶれますし犬や猫にも 被害が出ます 木全体に散らばる前に早急に 枝ごと切り取って焼き捨てたほうがいいと思います 発生時期は年二回です。冬越しした卵がかえる五月ごろと、 これから産んだ卵が八月ごろに孵化しますからその頃が要注意です 葉の裏に茶色くて小さなモコっとした感じの物が付いていたら それが卵ですから葉ごとつまんで踏みつぶしておくといいでしょう 予防するならオルトラン粒剤を根元に撒いておくと効果が あるようです

質問者

お礼

早速 枝を切り捨てます。 オルトランも有効なのですね! 有難うございました。