• ベストアンサー

ハマグリの出水孔と入水孔ってなんですか?

出水孔と入水孔ってそもそも何なのでしょうか? どのような役割をしているのですか? ハマグリのどの部位にあるのですか? この3つの質問のうち一つだけでもいいので どうかお答えください。 よろしくお願いします! (さきほど投稿した質問とかぶります・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sosdada
回答No.1

口を肛門。 入水孔から海水を飲み込み、プランクトンを食べ、いらない海水を出水孔からだします。

その他の回答 (1)

• BookerL
回答No.2

>出水孔と入水孔ってそもそも何なのでしょうか?  出水管、入水管のことでしょうか。  貝などで、体内に取り込んだ水を出す器官が「出水管」、体内に水を取り込む器官が「入水管」  出水管の先の部分を出水孔というかも知れません。 >どのような役割をしているのですか?  体内の水を出したり、体内に水を取り込んだりします。 >ハマグリのどの部位にあるのですか?  外套膜の一部が変化したもののようです。図を探したのですが、日本語のものがなかなか見つからず、こんなのがあったので紹介します。 http://webs.lander.edu/rsfox/rsfoximages2/mussel85La_x550_x_487x.gif ここにある図の exhalant siphon が出水管、inhalant siphon が入水管。