• ベストアンサー

アーティスティックスイミングの入水前演技について

今回から、 シンクロナイズドスイミングがアーティスティックスイミングに名称変わりましたが、 実はうろ覚えで質問します・・・ プール入水前って、あんなに長い時間プールサイドで演技してましたか? 長いと言っても数十秒の事なのですが、 今まであれってあったのかなぁ?と思って。 ネット検索で調べてみても、これ、っていう答えに辿り着けなかったのでこちらで質問してみました。 入水前の演技について教えてください、 あれは採点に入りますか? スタートして何秒以内に入水するルールとかありますか? それよりも、 選手の歩き方がコミカルなのですが、あれはASにおいて、カッコ良い歩き方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

見たのはデュエットでしょうか、チームでしょうか。チームなら、結構長い時間、演技を構成してから、入水していますね。どちらも音楽が鳴ってからはすぐに飛び込んでいるようですが。 採点については調べてみてもよく解らなかったのですが、採点要素や元々の「シンクロ(同調)」の意味も考えると入場時の行進から採点が始まっていると考えていいと思います。 入水までの時間に明確なルールはないものの、地上で見せる組織的なポーズを一つ決めて、その直後に音楽が流れると早々に入水しないとダメな感じはします。 歩き方はシンクロすることを基本にしているのだろうと思うので、審査員から見て、はっきり解って全体が揃う歩き方はあれが最適なのだろうと思います。

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど、やはりお調べいただいてもお分かりにならなかったのですね、という事は、 もう詳しい方からお聞きするしかない、という事になりますね。 御足労おかけしました。 歩き方は、統率を取りやすい歩き方ですか、 それは考えもしませんでした。 確かに揃っている方が点が高いでしょうね。 見たのは団体の演技です。 かなり長い間プールサイドで演技してたので、 え?! シンクロってこんなだっけ??って思いました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • シンクロナイズドスイミング

    シンクロナイズドスイミングは華麗な演技を披露するが、選手のほとんどが着ている水着はハイレグタイプだけど、ハイレグタイプでなければ減点の対象になるのですか?

  • 表現力

    こんにちは。 先日、体操のゆかの演技で、女子選手に解説者が『すごい表現力ですね!』と言っていました。フィギュアスケートや新体操、アーティスティックスイミング等で良く耳にするこの言葉は、女子選手にのみ良く使われる様に思います。 演技、と言われるスポーツには採点に重要なものなのでしょうか。 表現力とは、何ですか。

  • シンクロナイズドスイミングにピッタリの曲教えてください。

    娘(小6)がシンクロナイズドスイミングを行っています。来年の演技に向けて現在、選曲中です。来年の演技では、石川県出身の松井選手にちなんで、ニューヨークとか、ヤンキーズとか大リーグとかに関連した曲も入れたいと考えています。でも、なかなかよい曲にめぐり会えません。上記に関連して、ノリがよく、力強い曲等があれば教えていただきたく質問した次第です。他に、どんな曲でもいいので、お奨めのものもあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • シンクロナイズドスイミングでノーズクリップをすると減点材料にはならないのでしょうか。

    シンクロナイズドスイミングの世界選手権が終わり、日本もオリンピック同様、かなり活躍しました。以前よりシンクロナイズドスイミングを時々見ていて、気になることがあります。それはノーズクリップです。これは全くの私の一方的な感覚ですが、全く格好が悪く、笑顔で演技をするのはよいのですが、ノーズクリップを付けている姿を見るとせっかくの演技の良さが半減します。ノーズクリップを付ける意味はある程度分かるのですが、ないに越したことはないのではないでしょうか。現に、確かオリンピック、この世界選手権と2連覇したフランスの選手はノーズクリップを付けていなかったと思います。ノーズクリップなしで、あのような演技ができると言うことはそれを付けた人よりその時点で能力が上と判断すべきではないでしょうか。それで、実際にノーズクリップをすると減点材料になっているのでしょうか。

  • 息子のスイミングスクールについて。。

    1歳10ヶ月の息子なのですが、今日初めてスイミングスクールのベビースイミングコース(親子共に入水)の体験へ行きました。 普段からお風呂やお家でのプールが大好きなので、きっと子供も楽しむだろうと思ったのですが、実際は違いました。授業が始まるやいなや、プールから出ると言い出し、プールサイドで寝転んだり、おもちゃ(常備してあるもの)を投げ飛ばしたり、泣き叫んだりで40分の授業の間全く他の生徒さんたちと一緒に泳いだりできず、困り果ててしまいました。 何度か泣き叫ぶわが子を無理やりプールへと引きずっては、皆と同じようにしてみたのですが、すぐに体をくねらせて「イヤー!」と叫び出し結局はプールサイドで息子と私がポツンと授業参観のような状況でした。 かろうじて最後の自由時間に滑り台が出てきたのですが、それだけはご機嫌に滑ったり上ったりしていました。わが子の協調性の無さに愕然とし、せっかく始めれると思っていた期待も打ち砕かれ、どうしたらいいか分からなくなっています。 もうすぐ二歳なので、体を鍛えるためにも何か習い事をさせたいと思い体験したのですが、明後日にもう一度体験が残っています。次の体験へ行かせてもまた同じ状況なら、諦めたほうがいいしょうか? 私としては、息子が今後慣れることが出来るなら、その間は泣き叫ぼうが嫌がろうが、何とか通わせたい気持ちも大きいのですが。。実際は次の体験へ行くことも少し気が引けています。。(お金を払ってしまったので必ず行こうと思っていますが・・) もし、同じような経験をされた方がございましたら、続けてスクールに通わせていますか?それとも諦めましたか?是非アドバイスお願いします。

  • 世界水泳

    こんにちは。 アーティスティックスイミング チーム.フリールーティーン決勝で 日本は銀メダルを獲得致しました。 ところで ソロでは、乾友紀子選手が金メダルを獲得致しましたが、ソロはシンクロナイズドスイミング時代になくなったのではなかったでしたっけ?(^_^;) 現在は男女混合もあるとかで、驚いております…。

  • スパワールドのプールサイドでタオルの持参は良い?

    閲覧ありがとうございます。 近々スパワールドのプールへ行くのですが、私自身あまりプールへ行った事がなく スパワールドの利用ルールを完全に把握していません。 公式のHPを見て疑問に思ったのですが プールサイドまでタオルを持参してもいいのでしょうか? 大きめのタオルで羽織りたいのですが…入水時には取ります。 しかし置く場所だったり、羽織っていると目立たないかなど不安です。 スパワールドに行ったことのある方が居ましたらご回答して頂けると助かります。

  • シンクロナイズドスイミングにピッタリの映画音楽推薦してください。

    私は、シンクロナイズドスイミングをしている娘(中1)を持つ母親です。昨年度も同様の質問をし、貴重な回答をいただいたこと厚く御礼申しあげます。さて、今年も来年に向けて選曲をしなければなりません。力強いテンポのある曲を探しています。できるだけ多くの曲を集めてそのなかから選曲したいと考えております。映画音楽等でご推薦の曲がありましたら教えていただければ幸いです(独断と偏見で結構です)。ちなみに、昨年度は演技の一部に「シュリ」の音楽を取り入れました。よろしくお願いいたします。

  • 【シンクロ】これは何年のオリンピックでしょうか?

    シンクロナイズドスイミングの女子日本代表のチーム演技が印象的でした。 最初の飛び込み前に柔道の形から入っていました。中腰で正拳突きみたいな感じです。 プールに入った後も色々なオリンピック競技を模倣した演技だったと思います。 結果は銀メダルか銅メダルでした。 これが何年のオリンピックだったのか知りたいです。 映像を見られるサイトがあると嬉しいです。

  • シンクロの採点方法

    オリンピックも残りあとわずかですね~。 残りの競技で僕が気になる競技はシンクロナイズドスイミングです。 トップは常にロシアだそうですが、日本も予選通過2位と負けじとロシアの後ろをぴったり付いていってます。 そこで思ったのですがシンクロの採点ってどこを見るのでしょうか? 日本のテーマである「日本人形」や「歌舞伎」(でしたっけ?)が審査員にあまり理解されなくて採点されたら、いくらうまく演技してもロシアより点数が低くなってしまいますよね? (そう言ってしまえばロシアも同じ条件ですが・・・) どうなのでしょう、お願いします!

専門家に質問してみよう