• ベストアンサー

アーティスティックスイミングの入水前演技について

今回から、 シンクロナイズドスイミングがアーティスティックスイミングに名称変わりましたが、 実はうろ覚えで質問します・・・ プール入水前って、あんなに長い時間プールサイドで演技してましたか? 長いと言っても数十秒の事なのですが、 今まであれってあったのかなぁ?と思って。 ネット検索で調べてみても、これ、っていう答えに辿り着けなかったのでこちらで質問してみました。 入水前の演技について教えてください、 あれは採点に入りますか? スタートして何秒以内に入水するルールとかありますか? それよりも、 選手の歩き方がコミカルなのですが、あれはASにおいて、カッコ良い歩き方なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaasan
回答No.1

見たのはデュエットでしょうか、チームでしょうか。チームなら、結構長い時間、演技を構成してから、入水していますね。どちらも音楽が鳴ってからはすぐに飛び込んでいるようですが。 採点については調べてみてもよく解らなかったのですが、採点要素や元々の「シンクロ(同調)」の意味も考えると入場時の行進から採点が始まっていると考えていいと思います。 入水までの時間に明確なルールはないものの、地上で見せる組織的なポーズを一つ決めて、その直後に音楽が流れると早々に入水しないとダメな感じはします。 歩き方はシンクロすることを基本にしているのだろうと思うので、審査員から見て、はっきり解って全体が揃う歩き方はあれが最適なのだろうと思います。

ebiharu
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 なるほど、やはりお調べいただいてもお分かりにならなかったのですね、という事は、 もう詳しい方からお聞きするしかない、という事になりますね。 御足労おかけしました。 歩き方は、統率を取りやすい歩き方ですか、 それは考えもしませんでした。 確かに揃っている方が点が高いでしょうね。 見たのは団体の演技です。 かなり長い間プールサイドで演技してたので、 え?! シンクロってこんなだっけ??って思いました。 回答、ありがとうございました。