-PR-
解決済み

蛤の貝柱のはずし方とTBS花まるで紹介されたマッシュポテトの作り方

• 暇なときにでも
  • 質問No.57901
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 92% (151/164)

1、先程、大きな蛤を焼いて食べました。貝柱も大きくて食べたかったのですがなかなか取れませんでした。うまい取り方があったと思うのですが・・・

2、本日(3月30日)のTBSはなまるカフェでマッシュポテトの作り方を紹介した様ですが、見そこないました。ご存知の方お教え下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

実はこのやり方は伊東家の食卓に出て来た裏ワザのひとつなのです。
それを私が試したところによると、水がうっすらにごる位(5~6分程度)まで左回転で洗うと殻から身がきれいに
外れる様です。
そして、左回転は何か意味があるのか?右では駄目なのか?と質問してらっしゃいましたが全く判りません。
ごめんなさい。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

マッシュポテト、今作ってます。(^^; 下記URLを見てください。 ...続きを読む
マッシュポテト、今作ってます。(^^;
下記URLを見てください。
お礼コメント
cavok

じゃがりこを使うんですね。本物のジャガイモから作れると思いこんでいました。作られた結果は如何でしたか?
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-01 17:22:53

• 回答No.2
レベル14

TBSのほうは見ていないので蛤の方を。 蛤などの2枚貝の場合は、貝柱が付いていない方の殻をちょうつがいの所から取ってやり取った方の殻のとがった方で貝柱の付け根をぐりぐりとしてやると丁度Rが上手く合うらしく簡単に取れます。 それほどいやな音もしませんし箸でやるより簡単でナイフなどを使うより安全です。(子供でも出来る) 蛤以外にあさりなどでも同じようにして貝柱を取ってやれます。 ...続きを読む
TBSのほうは見ていないので蛤の方を。

蛤などの2枚貝の場合は、貝柱が付いていない方の殻をちょうつがいの所から取ってやり取った方の殻のとがった方で貝柱の付け根をぐりぐりとしてやると丁度Rが上手く合うらしく簡単に取れます。
それほどいやな音もしませんし箸でやるより簡単でナイフなどを使うより安全です。(子供でも出来る)

蛤以外にあさりなどでも同じようにして貝柱を取ってやれます。
お礼コメント
cavok

貝柱はつまんで引っ張ってもちょっとやそっとではなかなか外れないのですが、貝の蓋で簡単にこそげるのでしょうか?
次回この方法試して見ます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-31 17:22:33
  • 回答No.3

はなまるの方は見てなかったので、蛤の方をお教えします。 私のやり方は、貝を水洗いする時に左に回転させながら洗うのです。 そうすると、面白い様に貝殻から貝の身がきれいにはずれますよ。もう私の家では何回も試してますので絶対お勧めします。 ...続きを読む
はなまるの方は見てなかったので、蛤の方をお教えします。
私のやり方は、貝を水洗いする時に左に回転させながら洗うのです。
そうすると、面白い様に貝殻から貝の身がきれいにはずれますよ。もう私の家では何回も試してますので絶対お勧めします。
お礼コメント
cavok

”貝を水洗いする時に左に回転させながら洗うのです。”
とゆうことは、ボールに水を張リ貝を入れてから左回りで
水ごと掻き回して回転させて洗う、とゆうことでしょうか?どの位の時間回せば良いか教えて下さい。
投稿日時 - 2001-03-31 17:19:24
  • 回答No.4

cavokさん、説明が足りずごめんなさい。 どれ位やるのかと言う事を書き忘れていました。 水が少しにごる位まで洗うときれいにポロッと殻から身が外れる様です。 私が試した所に寄ればですけどね。 理解出来たでしょうか?まだ判らなかったら聞いて下さい。このやり方ではしじみもあさりも大丈夫でした。 ...続きを読む
cavokさん、説明が足りずごめんなさい。
どれ位やるのかと言う事を書き忘れていました。

水が少しにごる位まで洗うときれいにポロッと殻から身が外れる様です。
私が試した所に寄ればですけどね。
理解出来たでしょうか?まだ判らなかったら聞いて下さい。このやり方ではしじみもあさりも大丈夫でした。
お礼コメント
cavok

JUNE6さん
度々のご説明ありがとうございました。水が少しにごるくらいとゆうのは具体的に何分ぐらいでしょうか?左回りは何か理由があるのでしょうか?右だとうまく行きませんか?色々質問してごめんなさい。よろしくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-04-01 17:19:01
このQ&Aのテーマ