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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人間っていざというとき防衛本能が働くのかしら??)

人間の防衛本能とは?センセーショナルなタイトルを生成しました

nirai919の回答

  • nirai919
  • ベストアンサー率67% (21/31)
回答No.2

詳細は分かりませんので、既にご検討のうえでの質問かもしれませんが、私見を述べます。 社内のオペレーションを変更する場合には、「理論上」正しいことを 提案しただけでは何の意味もなさないと思います。 実際それを自社で導入した場合、どの程度のスタッフに影響があり、 それについていけない人員が何%おり、そのついていけない人員の 業務効率が低下した場合、結果として会社の業績にどの程度 影響するかまでを試算した上で、その改善案を実行すべきか 判断するべきかと。 さらに突き詰めるならば、ついていけない人員をカットして 出来る人員だけで業務がまわるのか、新規に人員を採用しないと まわらないのであればそれにかかるコストはどの程度か。 といったところまでお考えの上での案でしょうか。 上記を勘案すると結果的に変更しないほうが効率的だったなんて 話はよくある話です。外部のコンサルティングファームが 提案する改善案が失敗する典型的な例ですよね。 出来ない人員を罵ったところで現実として彼らもその会社の 一員であり業績を構成する一部だからです。 質問者様の業務改善案立案という仕事はそこまで含めての 内容でなければ片手落ちだと感じます。推測するに 質問者様は社内で計画を立案されている立場かと思いますので よく社内事情もご存知かと思います。そのあたりを斟酌した上で 計画を立案されればきっとすばらしい改善案が生まれると 思います。 ご一考下さいませ。

noname#148416
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すでに他の回答者さんにお礼・補足を申し上げたような状態です。 弊社は社長の方針からリストラは一切せず、派遣社員もいません。 直接雇用のパートタイマーやアルバイトはいますが余程問題ない限り解雇はしません。 合理化はどんどんして行きますが(すでに10年以上やっています)担当箇所の人員が要らなくなったからといって肩たたきなどは1度もしていません。 そのような状態なので出来ない人が居場所が無いというのでそうなるのかしら?と思ったのです。 合理化をすることにより年間売り上げが2000万以上も違いが出るほどの改善をしたことがあるのです。 しかも売り上げて引き上げたのではなく経費を削ってです。 こういう明るい展望があるならちょっとくらい大変でもストレスにはならないと思いませんか? 私が丁寧に教えるし、責任は取るし、出来ないところは賄うからと言っていれば素直に聞いても良いと思いませんか?

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