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正社員が部下の査定?
- 正社員が部下の査定を受けるシステムについて不満があります。
- 査定の内容や契約書の中身が正社員にも公開されることに疑問を感じています。
- 他の会社でも同様のシステムがあるのか、不明ですが、現在は報告された役職もない状況です。
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質問者が選んだベストアンサー
>正社員が部下の査定? この意味が理解できないのですが、役職のついていない人が部下の査定をするのはいいのかということでしょうか。 実際そのようであっても会社の考え方ですから、そういうこともあると思います。そのような場合であっても、最終決済は役職者がやっていると思いますが。 個人の評価ではないですが、仕事を下請けに発注しているようなケースでは、その仕事の評価はその仕事を担当している人にやってもらいます。その結果次回以降もその会社と取引を継続するか等判断します。 >私たちが自分の査定をした書類を 自分自身を評価した書類ですか?意味が読み取れませんでした。 >こういうことはどこの会社でもあることなのでしょうか? 給料の額まで知り得る情報の一般社員への提供はあまり無いと思います。 個人的にはマネージャーまでで留めておいてほしいと思います。 >会社ではそれぞれに役職が付くと社内で報告されますが今のところ何もありません。 マネージャーに聞いてみてください。
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- gh123-2009
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会社の事情により色々です。 仮に彼女が総務人事的な役割の仕事を受け持つ身分であれば、そういう書類が回っていても事後処理を含めて必要なことです。 勤務評定に関しても、直属の上司の持点が多いのが普通(あるいは希望)常識ですが、 ワンマン的なところでは、社長またはそれに近い者の方が幅をきかせます。 どちらにしても複数の立場の人(人間が)採点することには違いありません。
お礼
ありがとうございました。 お客様からの苦情や対応で日々精神的に追い込まれても 社員と変わらない仕事量。 割り切って仕事をしたいところですが、 人手にも限界があり辛いところです。 頑張る契約、適当な正社員、 評価って何?って感じですね。
お礼
どうもありがとうございました。 5月に契約更新です。 どうなるのか様子見ですね。 自己評価のために上司の顔色を伺いながら 仕事をしているような気分です。