• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:正社員が部下の査定?)

正社員が部下の査定?

このQ&Aのポイント
  • 正社員が部下の査定を受けるシステムについて不満があります。
  • 査定の内容や契約書の中身が正社員にも公開されることに疑問を感じています。
  • 他の会社でも同様のシステムがあるのか、不明ですが、現在は報告された役職もない状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>正社員が部下の査定?  この意味が理解できないのですが、役職のついていない人が部下の査定をするのはいいのかということでしょうか。  実際そのようであっても会社の考え方ですから、そういうこともあると思います。そのような場合であっても、最終決済は役職者がやっていると思いますが。  個人の評価ではないですが、仕事を下請けに発注しているようなケースでは、その仕事の評価はその仕事を担当している人にやってもらいます。その結果次回以降もその会社と取引を継続するか等判断します。 >私たちが自分の査定をした書類を  自分自身を評価した書類ですか?意味が読み取れませんでした。 >こういうことはどこの会社でもあることなのでしょうか?  給料の額まで知り得る情報の一般社員への提供はあまり無いと思います。  個人的にはマネージャーまでで留めておいてほしいと思います。 >会社ではそれぞれに役職が付くと社内で報告されますが今のところ何もありません。  マネージャーに聞いてみてください。

noname#147251
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 5月に契約更新です。 どうなるのか様子見ですね。 自己評価のために上司の顔色を伺いながら 仕事をしているような気分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の事情により色々です。 仮に彼女が総務人事的な役割の仕事を受け持つ身分であれば、そういう書類が回っていても事後処理を含めて必要なことです。 勤務評定に関しても、直属の上司の持点が多いのが普通(あるいは希望)常識ですが、 ワンマン的なところでは、社長またはそれに近い者の方が幅をきかせます。 どちらにしても複数の立場の人(人間が)採点することには違いありません。

noname#147251
質問者

お礼

ありがとうございました。 お客様からの苦情や対応で日々精神的に追い込まれても 社員と変わらない仕事量。 割り切って仕事をしたいところですが、 人手にも限界があり辛いところです。 頑張る契約、適当な正社員、 評価って何?って感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 正社員になる査定の基準とは?

    こんばんは。ドラッグストアでパートをしている26歳の女です。 私はパートから正社員になるのを希望しているのですが、どうやら査定があるようです。 その査定の基準というのはどんなものが考えられますでしょうか? 例えばでいいので教えてください。よろしくお願い致します。

  • 「正社員である」という明確な基準って決まってますか?

    時給制のパートタイマーとして入社し、その後月給制となり、 社会健康保険・厚生年金・雇用保険に加入し、賞与ももらうようになり、 現在フルタイムで働いている…という人物は正社員と呼んで差し支えないのでしょうか。 それとも会社と「あなたは我が社の正社員です」のような契約をきちんと交わさないと、 肩書きはパートタイマーのままなのでしょうか?

  • 正社員とパート、契約社員の違いは?

    正社員とパート、契約社員の違いは何でしょうか? ネットで検索していて見つけたのですが、 「労基法の改正により、契約の更新期間が5年を超えたら無期労働契約とみなされるようになりました。これは正社員になるという意味ではないものの、企業側から契約期間満了を理由とする契約の終了はできなくなります」 ということは、会社からすれば、パートや契約社員でも契約更新が不必要になるということですか?でしたら、勤務期間が5年を超えたら、パートや契約社員でも待遇の差を除けば正社員と同じということでしょうか? 詳しい方、ご教示ください。

  • 契約社員なのに正社員と同じ仕事内容・責任で業務をや

    契約社員なのに正社員と同じ仕事内容・責任で業務をやらされる 私は1年契約の契約社員です(OLです) 私の会社ではどんなに頑張っても空気的に正社員にはなれない感じです。 口には出さないけど、若い女性だから妊娠して辞めてしまうから。。。と言う理由が大きいです。 給料も正社員より低いし、待遇が悪いし、 契約を更新されないで辞めていく人もいます。 それなのに正社員と同じような事を求められるのですが、普通のことなのでしょうか? 正社員と同じように働いても、正社員にはなれないし、 頑張りが認められない・評価されないならやる気がなくなってもしょうがないと思うのですが・・・ 与えられた業務は行うし、業務を円滑に行われるように努めていますが 腑に落ちません。

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • パート社員は正社員になれません

    勤めている会社のことですが、正社員・契約社員・パート・アルバイトに区別されています。ここ数年で表向きの表現としては、正社員とパート社員ということになっておりますが、扱いは依然と大して変わりません。パート社員とはいえ正社員と同様な勤務をし責任を持ち何年も働いております。その中で、年齢・職種によっては上司・組合等の推薦により正社員に登用されます。それ以外の人はいつまで経ってもパート社員のままです。正社員になるためには、まず契約社員でなければなりません。最初の雇用契約により区別されているものと思いますが実態はパート・アルバイトでも残業をかなりしているし、長期の雇用となってもいます。そういう条件の中で選ばれた一部の契約社員だけが正社員になれないというのはおかしいと思うのですが法的にはどのようになっているのでしょうか? 埋もれた人材のためにもきちんとしたを知りたいのでよろしくお願いいたします。

  • 契約社員と正社員

    退職金が勤続5年以上から支給というのは普通ですか? 正社員と契約社員の違いで退職金の有無や解雇されにくいということがあると思います。 勤続5年以上から退職金支給という会社は 正社員でも入って5年以内で辞めたらたいしてうま味はなく、契約社員と変わらないということでしょうか。 退職金、解雇のされ易さ以外で違いがあるのでしょうか。

  • 「正社員」って何でしょう。

    こんばんは。 30代前半女性です。先日、家を買おうとローンの申込をしました。 私がメインで、連帯保証人(?)に母です。 私は現在、会社員で年収が400万ちょっとあります。 母は、50代前半で年収220万程度。転職したばかりなので、勤続年数9ヵ月ほどです。 で、結果はローンの内定が出ませんでした。 理由を聞くと「お母様が勤続1年有ったら…」なのだそうです。では、私だけを見てローンを決めて欲しいと言った所「契約社員ですから、年収が例え1千万有ってもあなただけじゃローンは組めません」と言われてしまいました。 しかし、私は契約社員では有りません。 「契約社員じゃないんですが」と言うと「会社が保険に入っていないし、税金もご自分で確定申告してますよね?なので契約社員です」と言われてしまいました。 それを聞いて「だから保険に入って税金もちゃんと計算してくれって言ったのに…(怒」と会社に対して愚痴りたくなりましたが、それは置いといて、「私は本当に契約社員なのだろうか…?」と疑問が浮かびました。 ちなみに「お母様が1年以上勤めていたら、年収が200万でもローンおりてたんですよね~」と言われました。 年収400万の私は見る価値もなく、年収200万の母がメインに見られてなんて、何となく納得が行きませんでした…(悔 正社員の定義(?)を見ると「「期間の定めの無い雇用契約」を締結した社員」と有りました。私は今の会社と期間を決めて入社したわけでは有りません。 定年も特別設けていないので、私が仕事が出来なくなるまで&会社がある限り勤める事になっています(つまり通常の正社員と同じ考え)。 保険に入っていないから、税金を自分で払っているから…で、契約社員扱いなのでしょうか。 正社員の本当の定義とは何でしょうか。 教えてください。宜しくお願い致します。

  • 正社員の就業時間について

    自分なりに探しましたが、これといった回答が見つからなかったので質問させてもらいます。 もし同じ質問があったらすみません。 私は今40代後半で、パート歴7年の事務員です。 現在わたしは自宅が職場より遠いため、会社の就業時間(8:30~17:30 休憩1時間)より30分遅くの出勤で働かせてもらってます。 仕事内容はほぼ正社員と同じです。責任も同じです。 ですが就業時間が短いということでずっとパートでした。 それでもお給料は多めにいただいてるようなので不満はありません。 しかし先日、あるローンを組むことになり、パートでは契約できない、と言われました。 で、会社に肩書きだけ正社員にしてもらえないかとお願いしたところ、それならば他の社員と同様、8時半から出勤してください、といわれ、悩んでます。 1日8時間以上じゃないと正社員になれないのですか? よろしくお願いします。

  • その会社の正社員は「上司」になりますか?

    派遣社員や契約社員から見て、 その会社の正社員は「上司」になりますか? 雇用形態が違うだけで「正社員」は役職ではないから同じ同僚になりますか?

PX-105カートリッジ交換の方法
このQ&Aのポイント
  • PX-105を利用していますが、BKインク交換後に黒が印刷できない問題が発生しました。
  • インクサインは消灯しており、カートリッジをはめる部分がホームポジションにあるため、カートリッジを外すことができません。
  • インクが減っていなくても、カートリッジを交換ポジションに移動させる方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう