• 締切済み

ネットショッピングでの受け取り拒否

昨日ネットショッピングでマスクを2箱購入、高かったのですが即納ということで買いましたが、1箱はやはりキャンセルしようと電話しました。1時間以内ならキャンセルokということでしたので。ところが電話はつながらずメールを何度しても返事もなく、そこの口コミを見ると皆さん同じようなことを書き込んでたので、私も書き込みしたらすぐ消されてました。猛烈に腹が立ったので受け取り拒否しようと思います。代引きですので可能だと思うのですが、そこの商品は破損などの理由以外には返品しないと明記はされてます。でも即納どころかいつ入荷されるかもわからない状態だと受け取り拒否できますね?

みんなの回答

• 2009ken
回答No.1

基本は無理ですね。売買契約は、売買双方の意思が合致した時点で、口頭でも成立します。キャンセルってのはそれを一方的に破棄するもので、そもそも店に受ける義務はないのです。まあ、ネットだと、あなたのように受け取り拒否とかでバックれる人も多く、泣き寝入りしてる店がい多いのですが。 ただ、返品OKとなっていれば、それが契約条項とみなされるので、その内容に沿って行えばいいのでしょう。電話に出ないというのが、故意に返品回避の措置であれば問題ですが、ネットショップなんてよほどの大手でない限り、応対人数も少なく、受注梱包発注でてんてこ舞いしてることも少なくありません。その場合、電話は取れない。まずはメール送って、意思を明確にした証拠を保全しましょう。で、そのうえで送ってきたなら、拒否でも何でもしても、法的に負けることはありません。 まあ、ネットをなめてる店であるのは間違いないでしょうね。応対がどうのではなく、書き込みを一方的に消すと言う時点で。これは炎上のもとです。本人たちは消火のつもりなんでしょうが。長持ちしないような気もします。 ただ、今ネットでのマスクと言うのは異常な状態ですので、単に通常業務を超えて、一時的にパニ食ってるだけかもしれませんよ。通常は在庫があったり、その時点ではあっても、奪い合いみたいに即刻なくなることもある。悪徳と決めつけるのはまだ早いと思います。

gikusyaku
質問者

お礼

ありがとうございました。半日かかって電話がやっと通じてキャンセルできました。即納ということで少々高くても仕方ないと思ってたんですが、在庫がなく6月中旬ごろになると聞きキャンセルしました。店の対応がもう少し誠意あるものなら、あんなにたくさんの非難の書き込みでけなされることもなかっただろうと思います。でも電話に出た方は丁寧でした。ネットショッピングでは情報などそのまま鵜呑みにするのではなく、ほかの店とよく比較したり落ち着いて買い物しなくてはと、反省しました。ありがとうございました。