派遣切りについて

このQ&Aのポイント
  • 派遣切りについての相談です。4年前、派遣先から突然解雇の電話があり、派遣元の会社の事情や業績などが関係していると言われました。派遣とはそういうものなのか、次の紹介もなく自宅待機が続いたため、困惑しました。しかし、4年経った今も時効になるのでしょうか?弁護士の無料相談でも解決策は見つからず、アドバイスを求めています。
  • 派遣切りについての相談です。4年前、派遣先からの電話で突然解雇されました。派遣元の会社の事情や業績によるものだと言われ、派遣とはこういうものなのかと困惑しました。その後、自宅で待機していたのですが、紹介先がなく、連絡もないまま時間が過ぎています。4年経った今でも解決策が見つからず、時効になるのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 派遣切りについての相談です。4年前、派遣先から突然解雇されました。派遣元の会社の事情や業績によるものだと言われ、派遣とはそういうものなのかと疑問に思いました。その後、自宅で待機していたのですが、何の連絡もなく時間が過ぎていきました。4年経った今でも解決策は見つからず、時効になるのか不安です。弁護士の無料相談でも具体的な回答が得られず、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

派遣切りについて

こんにちは。今回ご相談させていただくのは 派遣切りについてです。4年前の出来事です。 就業が6ヵ月たった2005年の確か12月24日、クリスマス・イヴに派遣先から仕事を終えて帰る途中に、派遣元から1本電話がかかってきて「明日から、君はそこにいかなくていいよ」と言われました。 突然のことなので「どうしてでしょうか?」と質問したところ 「派遣とはこういうことも多々あるから。相手の会社の事情や業績、法律的なことなどいろいろなことがからんでの話であるから」というような話でした。 「でもこれは、クビとかそういうことではなく、派遣元のうちとしての雇用は保たれているから、就業先が変わるだけだから。そんな簡単に人のクビはきれるもんじゃないし。」と付け加えられました。 派遣とはこういうものなのかと思い、また次の紹介もするということで自宅待機ということだったのですが、あたりまえですが、連絡など1度もありません。 その頃はすごく金銭的にも精神的にもツライ思いをしました。 その悔しさから、がんばることができ今にいたったけですが、この4年という時間はもう時効なのでしょうか? 弁護士の無料相談によると当時の契約がわからないからわかりようがないとの回答でした。 アドバイスの方、宜しくお願いいたします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

請求時効は2年です。 労働基準法第115条(時効) この法律の規定による賃金(退職手当を除く。)、 災害補償その他の請求権は2年間、この法律の規定による退職手当の請求権は 5年間行わない場合においては、時効によつて消滅する。 すぐに手を打たなきゃダメ。

enzeru3
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 まだ間に合うとは思いませんでした。 なかなか勇気がでなくて、また確信も持てずに、ウジウジしていた自分が情けないです。 社会的に弱い立場であると自分で思い、自信を失っていたのかと思います。 ですがこれからは 前に進みます。 なにはともあれ電話します。 ありがとうございました