モタード車のフロントタイヤ選択に悩んでます

このQ&Aのポイント
  • モタード車のフロントタイヤ選びに悩んでいる方へ
  • モタード車のフロントタイヤの選択肢とおすすめタイヤ
  • モタード車のフロントタイヤの適性とおすすめタイヤ
回答を見る
  • ベストアンサー

モタード車のフロントタイヤ選択に悩んでます

DR-Z400SMに乗り出して7000キロ。予想以上にタイヤの交換スパンが早くて気がつくと、いつも銘柄が前後バラバラです(笑)。バイクの用途は300キロ程度のツーリングオンリーで、信号のないワインディングをモタード仲間とハイペースで、かっ飛んでます。現在リアはBT016でフロントはD253です。リアタイヤは比較的ロングライフで、そこそこグリップしてくれたら、それで満足してます。フロントタイヤの選択に毎回悩みます。ドリフト走行はしません。モタード車はフロントタイヤが肝?・・のような気がします。ミドルクラス専用のD253、BT090にするか、BT003st、POWER ONE.stあたりを空気圧下げて履かせるか、悩みます。レース用タイヤは、上記レベルの走りですと、適正温度まで上げれますかね?ちなみに、フロントフォーク突き出しはノーマル位置+10ミリです。フロント:圧側=最弱、伸側=半分くらい、リア:圧伸共に、結構強めてます。安心感のある適性なハイグリップタイヤをアドバイスして下さい。D253のマッタリ感が気に入りません。

noname#149626
noname#149626

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inflexble
  • ベストアンサー率55% (15/27)
回答No.1

私はモタード乗りではありませんがBT-090を使用しております。 安定感のあるハイグリップタイヤをお探しとのことですがハイペースで走行されるのでしたらやはりミドルクラスではBT-090・GPR-α10・GPR-α11並みのハイグリップタイヤをお勧めします。 上記のうち私はBT-090しか履いたことがありませんが友人情報よりGPR-α10・GPR-α11も相当なハイグリップのようです。 BT-090についてですがこのタイヤはそれなりのスピードで走行していればすぐに温まって良いグリップを発揮してくれるように思います。またノーマルタイヤ時と比べて明らかにグリップ力が高いだけでなく、滑りだしを感じやすく(車両にもよります)、ギャップでも滑り難いです。 ですが新品状態でスリップサインの位置自体がかなり浅く、過激な走行を続けるとトレッドパターンの角の消耗が見て取れるほど減るのでかなり短寿命です。 コストパフォーマンスは宜しくありませんが命を左右する物なのでタイヤは出来るかぎりハイグリップなものをお勧めします。 それとBT-003は大型スポーツ指定のタイヤなので空気圧をさげても車重・速度域の低いミドルクラスにはあまり適さないと思います。

noname#149626
質問者

お礼

的確なアドバイスに感謝です!!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • XR250モタードのタイヤについて

    XR250モタードのタイヤについて質問させていただきます。 オフロードも走りたいので、ON-OFFタイヤの装着を考えています。 既出の質問も拝見したのですが、同様に、モタード17インチのフロントタイヤで考え込んでいます。 ノーマルタイヤサイズは、 フロント:110/70-17  リヤ:130/70-17 なのですが、ミシュランシラック(CIRAC)のリヤタイヤをフロントに使用しようかと思っています。 サイズは、  フロント:120/90-17  リヤ:130/80-17 となり、フロントにもリヤ用の装着を考えています。 タイヤパターン的には問題無いと思うのですが、フロントが太くなると、コーナー進入のもったり感が出るのでは? と想像します。 このような組み合わせで、モタードに乗られていらっしゃるかたのインプレなど、お聞かせいただけたらと思い、ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • DT50をモタード化した場合のタイヤサイズは?

    今、DT50という原付オフ車に乗っています。 タイヤが減ってきて交換時期なのでどうせならモタード化しようと思いタイヤを探したところTT900GPとBT39SSが合うと聞きましたがDT50の表記サイズが FRONT:2.50-19 4PR REAR:3.00-17 4PR と書かれており上記のTT900GPとBT39SSの表記は 100/90-12 といった表記です・・・・。 DTのFRONT:2.50-19 4PR REAR:3.00-17 4PRを『100/90-12』のような表記にした場合は何になるのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • リヤサスの減衰伸びが調整できない?壊れている?

    リヤサスの伸・圧の減衰力調整をバネを外して確認していました。 伸側は22段階もあるが、最強と最弱でそんなに差は感じず、圧側は19段階ですが最強と最弱でまったくといっていいほど重さが違っていました。 こんなものでしょうか?ちなみにモトクロッサーのサスです。

  • XR50モタード17インチ化

    最近愛車XR50モタードの車体を大きくしたいっていう願望がありいろいろ調べだ所、NS1のフォークやホイールをXR50モタードにも使えるみたいな事が書いてあったんですが、本当ですか? できるならやり方を教えてくれますと助かります。 XR50モタードのまず、フロントにNS1のホイールを履かせる場合はNS1のホイール以外に何が必要なパーツはありますか? 同様にリアもホイール以外にパーツ必要ですか? アクスルシャフトとかスプロケットやメーターギアもNS1のやつじゃないとダメですか? 一応最初はフロントだけを履かせようと考えてるんですが、フロントだけってのはおかしいですかね? また、XR50モタードにNS1のタイヤを履かせてから走りやすさやパワーなどなど、なにか変わった事がありましたら教えてください。 何卒よろしくお願いします。

  • タイヤのこと教えてください(モタード(オンロード))

    DR-Z400SMに乗っています。 近いうちに前後のタイヤ交換をするつもりですが(一度だけリアタイヤを純正のものに変えています)、いまいちタイヤのことがよくわかりません。  前後、工賃となるとメットの中は暑いのに、財布は寒くなります。 値段もピンからキリっぽいので安いやつを買おうかなと思っています。 ただ半径とタイヤ幅はあまり変えたくありません。 純正のフロントタイヤは120/70R17M/C 58H    リアタイヤは  140/70R17M/C 66H となっています。どれが半径?どれが幅?なんでしょう。 DUNLOPのD253がいいと書いています。あとやはりタイヤによって消耗時期は違うのでしょうか? リアは9000km、フロントは18000kmもちました。

  • タイヤの空気圧

    現在スバルwrxsti(vab)を所有しています タイヤの空気圧がフロント230kpaリア220kpaとなっております。 ディーラーでメンテナンスを行うついでに、タイヤの空気圧もチェックをしてもらいます。 勿論、月1で空気圧を自分でみます。 ディーラーでメンテナンス直後にセルフのガソリンスタンドで空気圧をみる機会が何回かあったのですが270kpaぐらいあって結構高めに設定されています。(ディーラーでは適正な空気圧を入れておきましたと説明されています。)タイヤの幅やインチを替えてはいません。 質問です。 (1)上記のようにスタンドでの空気を測った時の空気圧とディーラーで説明された空気圧が違うのは何故でしょうか?測定する器具、気温などの天候によって違うのでしょうか? (2)タイヤがリアとフロントで同じサイズを装着してるにもかかわらず、空気圧がリアとフロントで何故違うのでしょうか?

  • 17インチのオフタイヤのオススメは?

    現在、モタード車に ・フロント:120/60-17 ・リア:150/60-17 というタイヤサイズですが、 林道ツーリングに誘われていまして、 (フラットダートのみ) このモタード車に、 オフロードよりのタイヤをはかせる事はできますか? ググってみたら、 150/70R17(←リアに使っていいのかナ?) というタイヤはあるのですが、 フロント用の細いタイヤが無い? ようです。 何か勘違いしているのかもしれませんが(^_^;) アドバイス、お願いします<(_ _)>

  • リア用タイヤをフロントに装着しても問題ないですか?

    FTR223D(平成14年式)に乗っています。 標準タイヤはダンロップ製K180(サイズは前後同型で120/90-18MC65P)です。 今回オンロードタイプのタイヤに交換しようと考えてます。 適合タイヤがほとんど無く、現在考えているタイヤは、ブリジストン製BT-45V(サイズはリア用120/90-18MC65V)を前後セットで購入を考えてます。 フロンと用には指定されておりませんけれども、サイズさえ適合していれば問題ないでしょうか?

  • フロントタイヤの片?減り?

    ホンダ・スペイシー125に通勤で片道20キロ乗っています。 フロントタイヤはミシュランのSM100です。 乗った感じは普通なんですが、何故か!? 右サイドだけが減っています。 中心から左と右で減り方がまるで違うのです。 ※右コーナーばかり走っているわけではありません。 なにが原因と考えられますか? このタイヤに交換する前はこのようなことはありませんでした。 空気圧は適正値を定期的に観ているので問題ないと思います。

  • BMW R100RS 89年のフロントタイヤに、うっかりBT45 10

    BMW R100RS 89年のフロントタイヤに、うっかりBT45 100/90-18に交換してしまいました。標準では、90/90-18です。フロントタイヤに神経質だとも、聞きますので、何か弊害など、ありますでしょうか?まだ100キロくらいしか走っていません。RSのタイヤに詳しい方、よろしくお願いいたします。