• 締切済み

TV局の製作(最終的には番組のプロデューサー)になるには。

現在高3で理系です。 建築や機械に興味があり、理系になったのですが、番組制作にも興味があり、今はどちらかというとそっち方向の学校に進学したいと思っているんですが、ビジュアルアーツ等の専門学校や大抵の私立の大学は、就職率が非常に悪いと聞きます。(中退したり、フリーターになったり) 才能の有無によるところが非常に大きいと思うんですが、当然そこはまだわからないです。 なので、TV局の製作の就職に一番有利、とにかく就職率が高い学校がどこだか教えてください。  できればですが、理系の受験科目でも大丈夫な学校をお願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.2

>TV局の製作の就職に一番有利、とにかく就職率が高い学校 東大でしょう。次点で慶応大学。 ただし、No1の方も言われていますが、東大・慶応卒でもテレビ局のプロデューサー志望は狭き門です。東大や慶応などを出てプロデューサーを目指す人の極一部の人だけがプロデューサーになれます。

• VS_Power
回答No.1

東京キー局の制作系であれば東大、早慶出身者が多いと思います。 とは言え東大、早慶なら受かる訳ではなく、その中でもさらに一握りの人間だけが通ることが出来る非常に狭き門です。 又、現在のTV業界で実際に番組を作っているのは局のスタッフではなく、制作会社です。 こちらは一部の大手を除き、学歴はあまり関係ありませんが、放送系の専門学校辺りなら多少は有利かもしれません。 工学院、東放あたりの出身者が比較的多いようですが、こちらも実際に業界に入れるのは一握りの人達です。 但し、制作会社勤務は仕事がきつく、拘束時間も長く、給料も安いです。 何か確たる目標が無いと続かないと思います。 本気でTV業界への就職を考えているようでしたら、一度こういったサイトを見てはいかがでしょう。 http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/ http://www.nikki.ne.jp/