• 締切済み

TV局の製作(最終的には番組のプロデューサー)になるには。

現在高3で理系です。 建築や機械に興味があり、理系になったのですが、番組制作にも興味があり、今はどちらかというとそっち方向の学校に進学したいと思っているんですが、ビジュアルアーツ等の専門学校や大抵の私立の大学は、就職率が非常に悪いと聞きます。(中退したり、フリーターになったり) 才能の有無によるところが非常に大きいと思うんですが、当然そこはまだわからないです。 なので、TV局の製作の就職に一番有利、とにかく就職率が高い学校がどこだか教えてください。  できればですが、理系の受験科目でも大丈夫な学校をお願いします。

みんなの回答

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

>TV局の製作の就職に一番有利、とにかく就職率が高い学校 東大でしょう。次点で慶応大学。 ただし、No1の方も言われていますが、東大・慶応卒でもテレビ局のプロデューサー志望は狭き門です。東大や慶応などを出てプロデューサーを目指す人の極一部の人だけがプロデューサーになれます。

  • VS_Power
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.1

東京キー局の制作系であれば東大、早慶出身者が多いと思います。 とは言え東大、早慶なら受かる訳ではなく、その中でもさらに一握りの人間だけが通ることが出来る非常に狭き門です。 又、現在のTV業界で実際に番組を作っているのは局のスタッフではなく、制作会社です。 こちらは一部の大手を除き、学歴はあまり関係ありませんが、放送系の専門学校辺りなら多少は有利かもしれません。 工学院、東放あたりの出身者が比較的多いようですが、こちらも実際に業界に入れるのは一握りの人達です。 但し、制作会社勤務は仕事がきつく、拘束時間も長く、給料も安いです。 何か確たる目標が無いと続かないと思います。 本気でTV業界への就職を考えているようでしたら、一度こういったサイトを見てはいかがでしょう。 http://www.tsukuru.co.jp/masudoku/ http://www.nikki.ne.jp/

関連するQ&A

  • TVプロデューサーになりたい。

    初めまして。 私は大阪に住む高校2年女子です。将来TVプロデューサー、もしくはディレクターになりたいと考えています。TV局(TV朝日、フジテレビ、日本テレビ等)でバライティ番組、もしくは音楽番組の企画がしたいんです。 この手の質問は沢山されていて、私も読ませていただいたのですが、専門学校を勧める方が多い気がします。 しかし、私はどうしても専門学校より、4年生大学(国公立、私立大)に行きたいんです。 理由はTV関係の仕事は就職しにくいので、もしも夢に破れてしまっても、潰しがきくようにしたいんです。 こんなこと言って、本当に全てをかけて目指している人には失礼かもしれませんが、やっぱりなれなかった時のことを想像すると、怖いんです。 そこで、4年制大学の文学部系統でもなれるのでしょうか?4年制大学でオススメの大学、学部ありましたら教えてください。 また、TV局に就職するより、製作会社に就職する方が良いと聞きましたが、私はTV局に就職したいと考えています。 ご回答、お待ちしております。

  • 大学の退学について

    私は私立大学の理系の電気電子学部へ特別推薦で入ったのですが、正直言って自分のレベルより高く理系科目についていけてません。私は頭もそんな良くありません。理系科目が面白いとも感じません。 私立大学のなかでは頭の良い大学で、就職率もよく決めたのですが、理系科目は得意でも好きでもなく、苦手で興味がなく不得意な分野です。 自分は本当は文系の大学にしたかったのですが、高校時代に先生に、文系は就職先がほとんどなく、理系は就職率が高いと言われ、すすめられたまま進学してしまいました。 ですが、やはり理系科目は難しく、講義にあまりついていけてません。 一年生の頃は専門的なことはせず、2年から専門的な内容になるらしいのですが、今でさえ厳しいのにこれから先大丈夫だろうか不安です。 親には学費も払ってもらってるし、これ以上迷惑かけたくないので相談できずにいます。 もし大学をやめたら、短大か専門学校などの甘い考えが浮かびましたが、そこでもお金で迷惑かけるかもしれません。 自分で決めた道ですが、このままずるずると4年間を頑張るのかどうするのかを真剣に考えています。 勝手かもしれませんが、どなたかアドバイスをお願いします。 それと、もし退学した場合どこかに就職とかもできるのでしょうか?

  • 番組製作会社

     マスコミ志望の学生です。先日、某マスコミ系専門学校の 説明会にいってきたんですが、この業界はとても競争率が高く、 ほとんどの方が望みどうりにいかないのが現状です そういう方たちの多くははラジオやテレビなどの、番組制作会社 に就職するそうなのですが、こういう会社の仕事内容は、一体どのような ものなのでしょうか?自分はラジオ業界を希望しているもので、 何か良いご意見があれば幸いです。

  • 映画製作にはどんな仕事がありますか?

    今中3の女子です。 私は将来、映画製作の仕事に着きたいと思っています。 なるのは難しいだろうし、なってもきついし、無理だからって何回も諦めようとしましたが、やっぱり諦めきれません。 家族には本気でなりたいと思ってるって事は話せていません。 まず、映画制作会社に就職したいって言っても、映画制作には色んな仕事があると思います。 そのやりたいことによって進む学校も変わってくると思います。 まず映画製作のどんな仕事をしたいかから決めていきたいと思います。 映画製作にはどんな仕事があるか教えてください! その中でも女性がやる事が多いものがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 映像製作を学びたいですが、、、、。

    映像というか、映画制作に興味があり、学校を探していたのですが、住んでいるのが名古屋である為、東京のようになかなかスクールが、見つかりません。最近パソコン関係のスクールでも映像製作に関ることのできるスクールもあると分かったのですが、かかる費用もまちまちなので。もし、名古屋近辺でお勧めのスクールがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • テレビ局のディレクターになるには・・・

    初めて質問させて頂きます。 他のスレみてたら大きなテレビ局は狭き門のようで本当に難関大学に行ってないと難しいのかなと思っています。 今高校3年生で大学をそろそろ決めないと受験科目もわからないので受験勉強も・・・ 高校は普通科で将来建築系になろうと思って理系にきたのですが、本当に自分が好きなのはって思うとテレビ番組制作に関わりたいなぁと高2の終わりに思いはじめました。 そうゆうところに就職するにはどこの大学行けばと思い調べてみると他のスレで日大の芸術学部とか成城大学文芸学部マスコミュニケーション学科とかがテレビ局に就職しやすいと書いてあったので見ました。 でも理系の自分にとっては試験科目が国語と英語ではたちうちもできません。。。。 そこで理系でテレビ局に就職しやすい大学ってありますか?

  • 映画製作会社へのもぐりこみ

    私は25歳女です。新卒でテレビ番組制作会社に就職し、1年で退職し、それからはシナリオの勉強をしていました。 しかしやはりどうしても現場に入りたいと強く思いました。将来は映画監督が目標です!! しかし私は専門学校出身で学歴がありませんし、就職経験も1年ほどしかありません。 どんなに小さな仕事でもいいのです、現場でお仕事がしたいです。 大手の製作会社は学歴が無いため無理ですが、どこか小さい製作会社に入る方法はありますでしょうか?コネもありません。どうしたらいいでしょうか、アドバイスをお願いします!!

  • 理系か文系か(長文です、すいません)

    私は今高校2年生です。2年の選択科目では理系を選びました。 自分はとりあえず費用がかからない国立の大学に進もうと思っているんですが、理系と文系どちらにいこうかずっと迷っています。 選択では漠然と友達に誘われて理系を選んだのですが特に理系に興味があるわけではありませんし、文系にも興味がある科目がありません、でも親はとりあえず大学ぐらいは行って欲しいというし、不況の今ではやはり高卒では不安です。 文系にはほとんど興味がありません、もし行くのなら就職率が高そうな経済学か法学を学びたいです。理系の情報系には少しだけ興味があります、しかし将来の職業にするかというとそれはちょっと悩んでしまいます。 理系は実験とレポートに忙しくて時間がとりずらいと聞きました。それに比べて文系は時間があるというのでその時間を使って自分の進みたい道を決め、その道に向かって努力してゆく事が出来るかもしれないと思い始めました。 そこで皆さんに聞きたいのですが、理系、特に情報系は文系に比べてそんなに時間がありませんか?また興味ないのに文系の授業を受けていくのはやはりつらいでしょうか?日本は工業国なので理系、特に工学系は専門職の就職率がいいと聞きました、それは実際にどのくらいなのでしょうか?質問が多くてすいませんが皆さんの意見を参考にして、決めたいと思います、よろしくお願いします。

  • 将来について悩んでいます。

    18才のフリーターです。 専門学校に入学したいと思っているんですが、 デザイン系(インテリア関係)とか芸能関係(デレクターとか)に興味があります。 しかし、前に質問して デザイン系は才能やセンスが無きゃ無理だと言われ、 芸能関係はコネがないと入れないと言われ、 全て否定的な答えだったので心が折れました。 回答して下さった人には感謝していますが、どうしたら良いかわかりません。 諦めないで自分の道を歩んで行くにも、 デザイン系はホント興味があるだけで技術もなく、自分に才能があるのかもわかりません。 行ってやってみたいという気持ちはあるんですが… それなら無理に進学しなくてもいいと思うかもしれないんですが、 僕は訳あって高校を中退して高卒認定試験を受けて、大学か専門学校に行かなきゃ最終学歴が中卒のままです。(一応受かったら高卒と同じ扱いになりますが) 学歴が全てではないんですが、今まで親にも迷惑をかけているので就職をして安心させてあげたいんです。 それでもやっぱり進学しない方が正しいですかね? 高卒と同じ扱いなら就職した方がいいと思われるんですが、 今は不景気であまり雇ってくれる企業がありません。 それよりか学校に行った方が就職出来るような気がするんですがどうでしょうか? 長々とすいません ちなみに高卒認定試験はあと2科目で合格です。

  • 指定校推薦について

    私は現在高2で、理系に所属しており、来年度も理系のまま教科をとったのですが、 理系の私が文系(経済系)の指定校推薦をとることは可能なのでしょうか?? 成績以前の問題なのでずっと気になっておりまして… ちなみに私が推薦をとりたいと思っている学校が指定している科目は来年もとっています。 (高3の文理を決める時、文系にも理系にも興味がある学部があっていろいろと悩んだのですが、とりあえず理転はできないのでそのまま高3でも理系にすることに決めたという感じです。) 回答よろしくお願いします!