• ベストアンサー

映像製作を学びたいですが、、、、。

映像というか、映画制作に興味があり、学校を探していたのですが、住んでいるのが名古屋である為、東京のようになかなかスクールが、見つかりません。最近パソコン関係のスクールでも映像製作に関ることのできるスクールもあると分かったのですが、かかる費用もまちまちなので。もし、名古屋近辺でお勧めのスクールがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • pjxxx
  • お礼率69% (67/97)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2446
noname#2446
回答No.2

目指されているのは演出(ディレクター)と思われますが、いろいろ説明をかねて解説したいと思います。 >最近良く耳にするVJやミュージッククリップを作るのとは、まったく違う方法なのですか 映画制作とPV(プロモーションビデオ、いわゆるミュージュククリップ)は違うのか?という質問でよいのでしょうか。 まず、スタッフ、期間などから。 PVはCMにスタイルが非常に近いです。 PVのスタッフ、制作プロダクションなどは、CMやPVを多く手がけている人たちがかかわります。撮影期間が比較的短く(1日~1週間)、少ない秒数に高額の予算が使えるところ、いろいろな特殊機材をつかうこところが映画とは違います。 ただ、PVいろいろありますので低予算のものもあります。 ビデオ撮影の場合もフィルム撮影の場合もありますが、まだフィルム優勢と思います。(CMとおなじような作業の仕方です)タレントがからむので、スタジオ撮影が多いです。 映画は長編なので、ロケが多く、2ヶ月から3ヶ月拘束され、ドラマ撮影がメインですから、参加スタッフは映画中心の方が多いです。フィルム撮影が中心です。 (一部でハイビジョンなどありますが) PVの監督(演出、ディレクター) かなり特殊なので、なんともいえませんが、映画監督ではなく、CM監督やPV専門の演出の方が多いです。どうやったらなれるか、といえば、CMやPVを撮影しているプロダクションに入社するのか一般的ではないでしょうか(CMプロダクションでPVも撮っているところ、PV中心といろいろあります)そのほか、タレント、音楽関係にかかわりのある会社でPV制作に関係するセクションに入るとPVに係わることができると思います。 VJは良くわかりません。クラブ等でのVisual Jockey(video jockey)と理解しているのですが、PVを一部でVJで呼んだりもしていますが、そういうものはPVとかわらないものと思いますが。 >そういったものは、やっぱり映画制作を学んできた人の作品とは違ってくるのでしょうか CMやPVの監督で映画をとるのはごく一部で、かなり名前の売れている方に限られると思います。ほとんどのPVの監督はCM、PVや企業PRなどさまざまな細かいビデオ作品をたくさん受けており、その一部がPVなのです。 映画監督とPVの監督の違いはPV中心か、映画中心か、の違いかと思います。 作品の内容としては同じではないでしょうか。違いがるとしたらPVはCMのように依頼されて撮るもの、映画では自分で企画やスポンサーを集めて撮るという違いかと思います。 たぶん、聞かれたいことはミュージッククリップ制作を教えているようなスクールに行くことで、PV制作にかかわれるか?ということかと思いますが、就職か?作家になるのか、で異なります。なにか作品が世に出て、映像作家として認知され、そこからオファーなどがくると良いのですが、なかなかそれが難しいので、CM、PVなどの制作会社に入るのが一般的です。大抵はどの会社に入るか、でつくるものは決まります。

pjxxx
質問者

お礼

ありがとうございました。とても、参考になります。 自分なりにどこまでやれるか分かりませんが、がんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

noname#2446
noname#2446
回答No.1

名古屋の情報ではなく、スクール関係全体の単なるアドバイスなのですが・・・ 映画制作とパソコン関係のスクールで教えてくれる映像製作ではかなり違いがあります。個人での映像制作、映画制作のためのものか、就職を前提としたものでは選択が変わってくると思います。 いわゆる映画制作を教えてくれる学校はフィルム中心で、専門学校、いくつかの社会人、大学生向けスクールなどがあります。ビデオの授業もある場合もありますが、基本的には16mmなどのフィルムカメラを使い、映画撮影の基本から編集、演出までを教えてくれるところです。 パソコン関係のスクール、これはCG関係やWebコンテンツなどのDTP、デザインスクールと併設のところが多いですが、カメラ機材はVX-2000等の民生機がメインでPCベースのノンリニア編集について教えてくれますが、演出、シナリオなどの映画論的なものについては弱いのが現状かと思います。 それよりもやや専門的なものでは専門学校でCG、ハイエンドノンリニア編集ソフトなどを導入している課程があるところになると思います。学校によってはHDなどの機材もあります。映画系の専門学校ほどではないですが、ある程度、演出などについて授業がある場合もあります。 そのほか、カメラオペレーターに近くなってしまいますが、放送芸術科のある学校ではHDカメラ(ハイビジョン)など現行の放送機を使った番組制作、ビデオ制作の授業があります。どちらかというと映画のような演出論は少なく、機材をいかに 覚えるか、理解するかという技術よりの学科です。

pjxxx
質問者

補足

お返事ありがとうございます。少し伺いたいのですが、映画製作を専門で教えているスクールだと金銭的にも高く、とりあえず映像の関係のことをしてみたいと思っているのですが、最近良く耳にするVJやミュージッククリップを作るのとは、まったく違う方法なのですか?ミュージッククリップ製作で著名な方が映画制作をしたという話も聞きますが、、、。そういったものは、やっぱり映画制作を学んできた人の作品とは違ってくるのでしょうか?もし、知っていれば教えて下さい。

関連するQ&A

  • 映画製作にはどんな仕事がありますか?

    今中3の女子です。 私は将来、映画製作の仕事に着きたいと思っています。 なるのは難しいだろうし、なってもきついし、無理だからって何回も諦めようとしましたが、やっぱり諦めきれません。 家族には本気でなりたいと思ってるって事は話せていません。 まず、映画制作会社に就職したいって言っても、映画制作には色んな仕事があると思います。 そのやりたいことによって進む学校も変わってくると思います。 まず映画製作のどんな仕事をしたいかから決めていきたいと思います。 映画製作にはどんな仕事があるか教えてください! その中でも女性がやる事が多いものがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 映像の専門学校について

    私は、高校卒業後、映像関係の専門学校に入りたいです 映像といっても、まだはっきりなにになりたいのか決まっていないので、CMやPVの製作関連を教えてくれる科があるところをさがしています 私も自分で調べてみて、北海道の経専音楽放送芸術専門学校のプロモーションビデオ・映画専攻や東京の東放学園映画専門学校のプロモーション映像科などいいと思いました このような専門学校を知っている方、詳しい方教えてください できれば、その学校の就職率も教えていただきたいです

  • 映像関係の仕事

    初めまして。映像関係の仕事に以前から興味があり学校の体験入学などにも行きましたが主にPV製作、FLASH等の映像製作などの仕事に就くことが目標ですがまずはどうするのが適切でしょうか?ビジュアルアーツに行こうとしたのですが金銭面で不可能に近いことが分かりました。なので今はWEBデザイナーの学校に行こうと考えてますが映像関係の仕事とはかけ離れてしまうと思うのですが、現在うまく行かずダレ気味なのでとにかく一つのことを必死にやりたいです。お願いします。

  • 映像の編集ソフト

    自主映画をつくっています。DVカメラで撮った映像を編集するのによいソフト(できればフリー)を教えて下さい。  一応パソコンにソフトが入っているのですが、友人と製作するため学校で編集するのでつかえません。パソコンに入っているものをCDーROMに落とすなんてことできませんよね?初心者なんでよくわかりません。  よろしくおねがいします。

  • 映像の制作に関する仕事に就かせてやりたい

    初めて質問します。私の事ではなくて弟のことです。 弟は大阪で映像関係の専門学校の2年生で、就職活動中です。映画の制作に関わる仕事に就きたくて学校の就職課にも頻繁に通っているようですが試験の機会もとても少ないようです。 一方、私は理系の大学を出てメーカーの研究員をしています。全く畑違いな上、就職もほとんどしていないため、力になってりたいのですがどうしていいか分かりません。 映画制作の仕事に就くにはどうすればいいでしょうか?できれば、アルバイトではなく社員として働くにはどうすればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • imovieで全部で20分ほどある映像をつくるときの再生

    iMovieHDを使い、20分程度の自主制作の映画をつくっています。今のところ、16分くらい分の映像を製作しました。パソコンの残りのハードディスク容量は10GBです。残り容量が少ないのが原因なのか、今まで出来た分の映像を確認のためにimovieにて再生をすると、スムーズに再生されず、短いですがフリーズのようなかんじになってたどたどしいです。5分ほどの映像を製作して再生で確認したときは、こんなかんじは全くなかったので確認がちゃんと出来ず困っています、一体なにが原因なのか心当たりのある方はアドバイスをお願いします..

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 映画やドラマの現場で働くには?

    私は今映画やドラマの現場で働く仕事に興味があります(照明や美術など) やっぱりそういう仕事は専門学校などを出て東京の映像制作の会社に入社しなければならないのでしょうか

  • 映像関係の職業

    現在26歳ですが中学~高校の頃まで友人と映画制作をするぐらい 映像製作が好きでした。 ただ高校卒業時、そういう系の専門学校へ行こうと思い、色々と見学したのですが、 その見学先の専門学校で卒業後の就職先をとある講師に聞いた時、「ビデオの編集マン みたいな仕事はたくさんあるけど給料安くて30歳位で大体使い捨てされちゃうね・・」 と言われ高校生ながらその一言でショックというかそこで夢をなんとなく無くしてしまいました・・・。 しかし26歳の今になって思うのですが映像に携わる仕事って実に様々だと思います。 ビデオの編集マンだけでは無いと思います。TVカメラマンとか・・(それだけ・・笑) 映像に携わる仕事ってどんな仕事がありますか?26歳で転職可能な 映像に携わる仕事ってありますか?

  • 映像作家 進路で困っています

    今現在二十一歳、女でフリーターです。 高校時代やその後いままで夢ややりたいことがなかったため、 フリーターの道を選び模索してきました。 私にはアート関連で目立った才能は全くないのですが、 映像作家(アートアニメーション)の製作に興味をもっています。 絵を描くことすら苦手でかなり下手ですし、映像を駆使する知識など まったくありません。 あるのは少々のパソコン技術、知識と自分の世界観です。 こんな者でも映像関連のスクールに通っても大丈夫なものなのでしょうか。 全く想像がつきません。 現実問題としてどういう世界なのか、ものなのかお教え願いたいのです。 今、2月ですし、スクールに通いだすのであれば見学や願書など早く動き出したく、「すぐに回答ほしいです」に設定した次第です。

  • 映像制作に強い大学?

    はじめまして!私は都立高校に通う高校2年生です。 私は映画が大好きで、将来は映像制作やCM制作に携わる仕事につきたいと考えています。 そのためには、やはり大学で専門的な技術を学ぶことが必要だと考えていて、どこの大学を受験するべきかとても悩んでいます。 また、一応、進学校であることもあり、周りがレベルの高い大学を目指しているので、焦ってもいます。 現在、私は日大芸術学部に興味があるのですが、他に映像を学ぶのに強い大学はありますか? また、映像制作の道に進むには、どのような大学へ行けばよいのでしょう? なんでも教えてください!