• 締切済み

スペアキーを…

先日、勝手口の鍵を無くしてしまいまして多少困っています。 とりあえず小さい頃に粘土で型をとっていたのはあるのですが、そこから鍵屋さんに作り直してもらうということは可能なのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

• 2009ken
回答No.2

できない話ではないですよ。粘土型からでも、実物見ても、メーカーは確定できるので、それに合った元鍵(ブランクキー)探して、そのカギヤマの本来の高さを推測して作る。まあ、粘度型なんてなくっても、覗いても何でも作れるとは思いますけどね。 ただ、そんな特殊技術料をかけるとなれば、ぶっちゃげ、新しいシリンダーなりドアノブを買ってきて交換する方が、はるかに安上がり。室内からは開くんでしょうから、メーカー、型式調べて、ネットでも見渡せば、交換可能な部品ぐらいはわかるでしょう。

回答No.1

普通は無理でしょう。 素人が針金で開けられる程度のカギであればそれも可能かもしれませんが、普通のギザギザしたカギはそんなものではコピーできないでしょう・・・ 変えてもらう方がいいと思いますよ。 誰かに拾われて悪用される可能性もありますから。