• 締切済み

スペアキーを…

先日、勝手口の鍵を無くしてしまいまして多少困っています。 とりあえず小さい頃に粘土で型をとっていたのはあるのですが、そこから鍵屋さんに作り直してもらうということは可能なのでしょうか? ご存知の方いらしたら教えて下さると嬉しいです。

みんなの回答

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

できない話ではないですよ。粘土型からでも、実物見ても、メーカーは確定できるので、それに合った元鍵(ブランクキー)探して、そのカギヤマの本来の高さを推測して作る。まあ、粘度型なんてなくっても、覗いても何でも作れるとは思いますけどね。 ただ、そんな特殊技術料をかけるとなれば、ぶっちゃげ、新しいシリンダーなりドアノブを買ってきて交換する方が、はるかに安上がり。室内からは開くんでしょうから、メーカー、型式調べて、ネットでも見渡せば、交換可能な部品ぐらいはわかるでしょう。

回答No.1

普通は無理でしょう。 素人が針金で開けられる程度のカギであればそれも可能かもしれませんが、普通のギザギザしたカギはそんなものではコピーできないでしょう・・・ 変えてもらう方がいいと思いますよ。 誰かに拾われて悪用される可能性もありますから。

関連するQ&A

  • スペアキーを作ったのですが。。

    こんにちわ。最近、中古でVWベントを購入したものです。 スペアキーがなく、今日鍵屋さん(ディーラーではありません)でスペアキーを作ってもらったのですが、どうも鍵はささってもエンジンがかかりません; 元々イモビライザーつきなので、前オーナーがバイパーをつけた時に、イモビライザーをとった(?)とは聞いてはいたので、ディーラーではなく鍵屋さんで作ってもらいました。 鍵屋さんは、鍵からはイモビライザーの反応はしているよ!とは言っていたのですが、車の方の線か何かを切っているのかと思い、スペアキーを作ってもらい、エンジンをかけようとしたのですが、鍵がまわりません(> <) 車のドアを開けることはできるのですが、、ということは、これはまだイモビライザーの機能がついたままなのか、それともスペアキーがうまく作られていないのか、車の鍵穴自体がおかしいのか、いったいどうなのでしょうか。。。 とりあえず、鍵の型として、エンジンがかからなくてもスペアがあれば何とかなると思うのですが、気になったので質問させて頂きました。

  • スペアキー

    先日、会社のロッカーの鍵を紛失してしまいました。 今日は会社のスペアキーを借りたのですが、新しい鍵は自分でスペアキーを作りにいかなくてはいけないそうです。 明日から連休なので作りに行こうと思っています。 よく見るタイプの普通の鍵なのですが、スペアキーを作るのに大体おいくらくらい料金が掛かるか、ご存知の方、教えて頂けたら助かります!

  • 勝手口の鍵が閉まりません。

    勝手口の鍵が最近になって閉まらなくなってしまいました。 鍵は取っ手を上に上げると鎌がでて、それから鍵をかけるタイプのものです。 以前はちゃんとしまっていたのですが、なぜか最近になって閉まらなくなってしまいました。 扉を開けた状態で同じことをやればちゃんと閉まります。 この場合は鍵屋さんに見てもらうのがいいのでしょうか? それとも他の職種の方に見てもらったほうがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • これは空き巣ですか??

    先日、家の玄関と勝手口の鍵穴のところに蝋のようなものが詰まっていました。 家族でいろいろと話し合ってみた結果、これは空き巣が合鍵を作るために鍵の型を取りに来たのでは??という結論に至りました。 それというのも、玄関の方は鍵穴のまわりに蝋のようなものがこびりついていて、鍵も開けずらくなってしまっていて、型をとられてしまったようなのです。また、勝手口の方は、蝋のようなものが鍵穴に詰まったまま、放置されていたからです。 自分の家庭は昼間は家を留守にすることが多く、もし本当に空き巣が合鍵を作ろうとしているのならば、いつ家に上がりこまれるかと、不安で仕方がありません。 やはり、これは空き巣の可能性が高いのでしょうか?? また、 近いうちに鍵を取り替えようと思っているのですが、もし空き巣だとしたら、それまで、どのような対策をとっていけばよいでしょうか?? どのようなことでも良いので、教えていただけると幸いです。

  • ドアの防犯対策について

    室内の木製ドアなんですが、現在、外からネジで外せる、いわゆる室内カギなんですが、これでは、外からドライバーで外せるんで、よく勝手口にあるような外からは、カギでしか開けられないカギを木製の室内ドアにつけたいのですが、可能でしょうか? あと、別件質問ですが、勝手口のドアを、補助カギをつけたりして、より、セキュリティーを高めたいのですが、どんな方法があるでしょうか?(鍵屋さんに、リップル?とかの、ピッキングが可能なカギをつけてください、と申し出たら、そんなに変わりませんよ、と、不通のカギをつけて頂きました、で、どうしても、補助鍵が必要ではないか?と考えるようになりました。 すいません、よきアドバイスをお願いします。

  • 勝手口の防犯強化について

    勝手口のドアが古いので、付け替えることにしたのですが サイズ的にトステムなどの防犯性の高いドアがあわず、 防犯レベルが中くらいのものしかつけられないようなのです。 今は常に誰かしら在宅していますし、内側から補助鍵を 沢山つけています。(感人センサーライトも設置済) が、今後のことを考えてこの機会にもっと強化したいと思い 色々と調べているのですが、沢山ありすぎて困っています。 おススメの補助鍵・防犯グッズがありましたら 具体的なメーカー・商品名等教えていただけませんでしょうか。 (鍵屋さんにつけてもらう(素人ではつけられないような)タイプのもの含む) また勝手口にもチェーンはあったほうが有効なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーツケースのスペアキーを作りたいのですが

    現在使用しているサムソナイトのスーツケースについていた鍵2つのうち、 片方を紛失してしまいました。 近々、旅行で使用する際に、心配なのでやはり合鍵が欲しいのです。 鍵は平らな鉄の鍵を、鍵穴部分に差し込んで開けるタイプです。 数字を回して番号をお合わせるタイプではありません。 実際サムソナイトに問い合わせれば作って貰えるという事は分かっているのですが、 料金が高いと聞いていたので、もし他にもっと格安で入手出来る方法を ご存じの方、どうか教えて下さい。

  • ピッキング犯は鍵屋さんの場合が多いですか?

    先日、家の鍵を変えるために鍵屋さんにお願いしたのですが とても態度の悪い人でした。 こういう人なら 空き巣やピッキングなんて簡単に出来てしまうんだろうな・・・ と思ったのですが 実際空き巣などは 鍵屋さんや元鍵屋さんが多いのでしょうか?

  • 東京の鍵屋さん、ご存じですか?

    以前噂で、合い鍵も作れず、ピッキングなどもされないという鍵屋さんが東京にあると聞きました。 浅草の辺りらしいのですが・・・。 新しい鍵屋さんではなく、老舗らしいのですが、 ご存じの方いらっしゃいませんか? アンティークのドアに鍵をつけようと思っています。 ご存じの方、教えてください。

  • アンティーク の鍵を作る

    家にアンティーク の家具があります。 鍵の形が特殊で、ぱっと見は単純な鍵のようですが 先っぽに穴が空いてあり少し特殊です。 検索すると 「アンティーク 家具の鍵をなくして作ってもらった」 という人がたくさんいて 不安になってスペアキーを作ろうと思いました。 試しに、なくした程で、とても強度のある針金で回そうとしても 先っぽに突起があるので針金が引っかかってしまい 家具の鍵穴の金具は動きませんでした。 ネットで見るとアルミをハサミで切ってスペアを作るとありましたが とても強度が足りません 次は石膏に針金を入れて固めようか 樹脂粘土なら折れないだろうか? など色々考えているのですが、 何か良い案がありませんでしょうか? もう少ししたら別件で鍵屋さんに会うので スペアが作れるか聞いてみたいと思いますが これまたネットで検索したところ 普通の鍵屋さんはアンティーク 鍵を作らないところも多いとか。 田舎なんで期待できないです。 何か良い案、面白い案、 「これ良かったよ!」というのがありましたら、教えてください。 写真の先の方、穴が空いてあります。 家具の方は突起物があります。