• ベストアンサー

これは空き巣ですか??

先日、家の玄関と勝手口の鍵穴のところに蝋のようなものが詰まっていました。 家族でいろいろと話し合ってみた結果、これは空き巣が合鍵を作るために鍵の型を取りに来たのでは??という結論に至りました。 それというのも、玄関の方は鍵穴のまわりに蝋のようなものがこびりついていて、鍵も開けずらくなってしまっていて、型をとられてしまったようなのです。また、勝手口の方は、蝋のようなものが鍵穴に詰まったまま、放置されていたからです。 自分の家庭は昼間は家を留守にすることが多く、もし本当に空き巣が合鍵を作ろうとしているのならば、いつ家に上がりこまれるかと、不安で仕方がありません。 やはり、これは空き巣の可能性が高いのでしょうか?? また、 近いうちに鍵を取り替えようと思っているのですが、もし空き巣だとしたら、それまで、どのような対策をとっていけばよいでしょうか?? どのようなことでも良いので、教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

合鍵の可能性は低いと思われます。 悪質な悪戯か、下見の可能性の方が高いでしょう。 或いは侵入未遂かもしれません。 いずれにせよ、警察には届けておくべきでしょうね。 近年の空き巣は何日か下見をする場合が多くなっています。 後日確認し、詰め物を放置している戸は、家人が注意していない場所だと判るのです。 家の門の影や窓枠、ガスメーターなどの内側も確認して、怪しい記号や不審な傷などあったら警察に通報の上気をつけてください。 また、窓のクレセント部分に突付いた様な小さな傷は無いでしょうか。 僅かに白く濁った沁みは無いですか? もしこれらがあれば侵入未遂かもしれません。 近年の空き巣は、家人が帰ってきても時間稼ぎが出来るように、カギに詰め物をします。門前で慌てている間に逃走する為です。 最近は防犯の情報も多いので、検索して出来るだけの事をしましょう。 また、近隣の方にも協力してもらい、周辺の清掃、落書きなどの除去など常に地域ぐるみで気を使っている事を強調してください。

auauau1189
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 明日の朝、早速、怪しいものがないか確認してみようと思います。 近所の方にも、この出来事を話したのでうまく連携して対策をとっていきたいです!

その他の回答 (4)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

鍵穴に、蝋、ワックス、シリコン、FRP、ボンド・・・なんにせよ、その類を入れて型を取ったり、複製することは、できません。映画の中でのジェームスボンドぐらいです、そんなことできるのは。 おそらく、悪質ないたずらです。(数年前、赤字の鍵屋が近隣にそのような行為をして修理を請け負っていたとして逮捕された事件もありました) ただ、玄関だけではないことから、あまりに執拗なので、ストーカー系の恨みの可能性もあります。最悪、侵入者が、家人の帰宅時にすぐに開けて入れないよう、時間稼ぎのためにそうして物色した可能性もあります。(鍵を開ける方法は、ピッキングやサムターン回しかもしれませんし、窓のかけ忘れかもしれません)そのばあいでも、施錠して逃走する方法はあります。 ただ、なにはともあれ、防犯対策をすること、そのようなものに危機感を持つことはいいことです。とりあえず機能しなくなったものには、交換するほうがいいでしょう。あとは、いろんな侵入手口についてネットなどで情報を集め、対策を考えましょう。

auauau1189
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんですか!何の物質か分からず、その点も不安の原因になっていました!合鍵はまず作れないということをしって、また、何かを盗まれた形跡はないので、少しホッとしています。

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.3

>>蝋に似た何か型を取るための物質ではないのかなと 警察で現物を鑑定していただくのが一番良いと思います。 ボンドも固まると、蝋のように見えなくないでしょう。これなら鍵穴を使えなくするいたずら、嫌がらせです。 想像するより、大げさと考えないで、警察に相談するのが一番です。

auauau1189
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、今日警察の方に来ていただきました! おそらく、いたずらではないかとおっしゃっていました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.2

私も素人の想像ですが・・・ ストーカーなどが合鍵を作ろうとした跡・・・などと言う事もありえそうですが、心当たりはありませんか? いずれにせよ、やはり警察には届けるべきだと思います。 鍵を変えるまで日にちがかかる様なら、とりあえずダミーの鍵↓などお付けになったらいかがでしょうか。 http://www.rakuten.co.jp/akiba/449847/450118/

auauau1189
質問者

お礼

回答ありがとうございます! このような防犯グッズもあるんですね! 参考にさせていただきます!!

  • kkkkk007
  • ベストアンサー率25% (179/691)
回答No.1

>>これは空き巣の可能性が高いのでしょうか?? はじめに書きますが、かぎに関して素人です。 今の一般的な鍵の形状、仕組みを考えると、蝋で鍵型を取るというのは、無理です。 テレビの世界の話だと思います。 単にいたずらまたは、何かの自然現象だと思います。 警察に相談されて、できれば、見回りをお願いするのが良いと思います。 二重ロックも必要です。

auauau1189
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! やっぱり、蝋では無理ですよね。 でも、蝋に似た何か型を取るための物質ではないのかなと、どうしてもマイナスに考えてしまいます。。

関連するQ&A

  • 泥棒? 空き巣??

    今日は、かぜで珍しくお昼まで寝ていて 熱が少し下がったので 布団から起き上がって部屋を出たら 玄関の鍵が外側からガチャガチャ音がしたので 覗き穴からそうっと外を見ると 数人が玄関の鍵穴をガチャガチャやったりしていたんです! こないだも自宅と並びの家5件も昼間に空き巣に入られたので さっきの鍵を外から開けようとしてたり、 辺りをうかがっていた人ら数人も空き巣だったのか? と思ってしまって。 空き巣だったのでしょうか??

  • 勝手に他人の家の合鍵をつくるのは犯罪ですか?

    勝手に他人の家の合鍵をつくるのは犯罪ですか? プロの空き巣とかは、数秒元の鍵を見ただけで鍵をつくれたり、ドアの鍵穴を見てつくれるらしいですが・・・ どうなんでしょう? 本物の鍵を盗んだわけでなく、元の鍵をちょっと見たり、鍵穴を見て、合鍵を勝手に作るのなら犯罪ではないのですか? 何かの未遂ってわけでもないでしょうし・・・? 鍵穴見るときに玄関までいけば住居侵入はありえますが・・・たいして問題になるようなことでもないでしょうし・・・

  • 空き巣かも知れない。確認したい

    最近、物がよく無くなります。色々考えた末、空き巣を疑ってます。窓はカギが掛かっており、玄関から出入りしているとしか考えられません。ひょっとして合鍵を持っているのか?とも疑いたくなります。無くなった物から考えて、発覚しにくいように行動してるように思えます。 空き巣を確認したいのです。 例えば、玄関ドアに糸を付けて開いたら判るようにする等です。ここで問題なのは、毎日する事なので出来るだけ簡単に確認出来る方法を知りたいのです。このような事を経験された事のある方がおられたら、どうやったか是非教えて下さい。

  • 空き巣に入られました。

    事実関係のみを記載します。 その他必要な事項があれば指摘して頂ければ提示します。 今月の10日、外出先から帰宅したところ家の中が荒らされていました。 犯人は元彼女だとすぐに分かりました。 その後、元彼女に連絡をして事実関係を確認したところ自らが空き巣に入った事を認めました。 彼女には合鍵は渡しておらず、家の窓(カギをかけていなかった)から侵入、 家から帰る際に合鍵を盗んで玄関の鍵をかけた上で帰ったそうです。 犯行の目的は嫌がらせだそうです。 なお、この事は警察には通報していません。 以上を踏まえた上で質問ですが、 彼女からいくらかお金を請求出来るとすればいくら程度が妥当でしょうか?

  • 空き巣対策教えてください

    両親のことなんですが、マンション1階の角部屋、前面は道路と池で人から見られる事もなく、泥棒に入られやすい家のようです。 昨年末までは妹が一緒に住んでいたので大丈夫だったのですが、妹が家を出てからは(両親は共働きなので夜8時頃まで留守にしている)12、1月と短期間で空き巣に2度も入られてしまいました。 手口からして素人っぽいそうなのですが、実家の行動を良く知っているようだと母は推測しています。 1度目はあまり防犯対策をしていなかったので(それでも補助鍵はつけていました)窓ガラスを割って入られたので、その後はいつも電気をつけっぱなしにして鍵も3つに増やしたそうです。それでもまた入られてしまいました。 音の出るものはすぐ音がでてしまって誤作動が多いいと聞いたのですがどうでしょうか? 防犯会社に入ってもかけつけるまでにやられてしまう、防犯灯はもし犯人が昼間入っていたとしたら意味がない…。などといわれどうしたらいいか悩んでいます。 ベランダを登って窓から入ることがしにくい防犯対策、何かあるでしょうか。

  • 食品だけを持っていく空き巣は存在するでしょうか?

    食品だけを持っていく空き巣は存在するでしょうか? 何カ月かごとに食品がたまに無くなることがあります。 2人住まいですが、不思議と気付いたときにはなくなっているのです。 今までも、まさか空き巣か…?と思ったりもしたのですが、どこかにしまい忘れている可能性もあると思い、やり過ごしていました。 しかし、昨日とある食品がまた無くなりました。 それは、お土産の品で、3日前に買ってきて、確かに間違いなく目のつくところに置いていました。 2日前の夜までは確かにありました。 昨日の朝、家族の者が起きて仕事に出かけていた8時頃にもまだ有ったと言っています。 私は恥ずかしながら正午12時頃まで熟睡していて、起きてきたときには無くなっていました。 その8時から正午までの間、「うち鍵」はしていませんでした。 以下の不安な点・不審な点があって余計に空き巣を疑ってしまいます。 ・今まで、インターホンが鳴っても居留守をよくしていた(空き巣の下見だったら怖いです) ・なぜか玄関の鍵が数カ月前から緩くなっていた ・1年ほど前インターホンに出たら、訪問人が動揺して「近くに居酒屋が出来たので…」というよく分からない勧誘をしてきたこと(空き巣の下見か?) しかし、本当に空き巣に入られていたとしても、被害は食品…こんなあり得ない話、誰にも話せません。恐らくだれも信じてくれないし私たちが頭おかしいと思われるだけでしょう。 でも、本気で恐ろしいです。 どちらにしても何らかの対策はしていこうとは思っていますが、 ◎私が寝ている間に何者かが家に侵入していった可能性は考えられるでしょうか? ◎客観的に見てどう思われますか?やはり私たちの勘違いでしょうか? ちなみに部屋を荒らされた形跡はありませんし、パソコン・通帳・財布などもなくなっていません。

  • 空き巣ってどんな所から入って来ますか??

    空き巣ってどんな所から入って来ますか?? 私の家は、4階建てマンションの4階角部屋に住んでいます。総戸数は16戸と少ないです。 これから夏になるし、窓とか空けて寝たい所なのですが、旦那が危ないから窓は閉める! 昼間も常に閉める!と言われてます。 4階だし、どーやって入ってくるの?と思うのですが、実際、低層階でなくても最上階だから こそ、入ってくるのでしょうか? たとえば、昼間なども屋上から登って入って来れるのでしょうか? ちなみに、周りは人通りも多いですし、住宅もたくさんあります。 ただ、総戸数が少ないから大型マンションに比べ、入ってきやすい! 古いマンションだから、セキュリティもなってないから入りやすい! と彼は言います。 また、彼は、窓を心配してますが、私は、玄関ドアの方が心配で、玄関は、私の家が一番奥で隣の家との 入口が、かなり離れており、間に境界線みたいな壁があるので、玄関で悪い事をしても、誰にも 見えない!と言う場所に当たります。鍵は2つダブルロックですが、他に守れる防犯グッズなど あったら教えて下さい! 結婚して、まだ2カ月しか経ってない為、新しい新居には、まだまだ慣れてない状況です。

  • 空き巣に入られて精神的にまいっています。

    今週の頭に空き巣の被害に遭いました。。 家の裏の塀で死角になっている窓のガラスを 破っての侵入でした。犯人は現金が目当てだった ようで、通帳、印鑑は無事。被害は現金2万円と 切手、ノートパソコン、アクセサリー数点と幸い 深刻な被害にはなりませんでした。 今思えば防犯に対して無頓着な一戸建てでしたので、 事件後すぐに少し勉強をし、1階の窓に補助鍵、 ドアの鍵の交換を行いました。近所にも被害を 知らせました。 ですがガラス(防犯ガラス)の発注に時間が かかっており、今は補助鍵をつけた上でクレセントを 含め厳重にガムテープで目貼りをしている状況です。 とにかくもう一度空き巣に入られるのではないか、 ということを心配しています。近所は平日の昼間殆ど が留守なので、いくら防犯グッズで対策をしても今度 は時間をかけて破壊工作に及ぶのではないかと思って しまいます。加えて我が家は母と娘の母子家庭です。 今度は空き巣ではなく強盗や放火で命までとられたら どうしようと思うと精神的にまいってきます。 私が神経質になっているのもありますが、母に 防犯をもっと工夫したらと言うと「あまり考え過ぎる な」「いい加減にしなさい」と言われます。周りに 話せる友人もいません(なかなか会えないという意味 です)。不安を吐き出すところがなくて少々苦しい です。 前置きが長くなりましたが (1)空き巣は2度3度入ると聞きますが、    たいして金目のものがなかった家でも再度来る    ものなのでしょうか? (2)防犯のことを考え出すときりがありません。    盗聴器が仕掛けられてないだろうかとか。。    どうにか折り合いをつける方法はない    でしょうか?とにかく「次」が怖いのです。 何かアドバイスをいただければ有り難いです。 よろしくお願いします。

  • 空き巣に入られて、とても怖いです

    昨日、空き巣に入られましたが、被害届は出していません。 親は「これからは昼間でも鍵を掛けよう」と言うだけで、 私は、また入られるんじゃないかと心配です。 そして、まだ家の中にいるんじゃないか、 今度は殺されるんじゃないか、と思って 唯一安心できる場所でもある家の中にいてもとても怖いです。 家族がたてる物音や家が軋む音にも過剰反応してしまいます。 こういう不安は、時間が経てばなくなりますか? 来年から一人暮らしをするつもりなのに、 怖くてできなくなりそうです…。

  • 家の鍵について、合鍵について

    家の鍵についてお尋ねします。差し込みがきつくなり、なかなか鍵穴にスムーズに入らなくなりました。 家族全員の鍵が鍵穴に入りにくくなっています。 特に自分持っている鍵が一番入りにくいです。 このままでは鍵穴を壊してしまうのではと心配になります。 そこで何か良い知恵、アドバイスを頂きたいと思います。 今のところ次の中の考えでどれにしようかと思っています。 1)家族の中で割とスムーズに鍵穴に入りやすいキーがあるのでそのキーの合鍵を作り使う 2)鍵穴にオイルなど何かスムーズに入るような事をする 3)新しく玄関の鍵を作り直す この中で皆さんならどれがいいと思いますか?もしくは他に良い知恵があればアドバイスください。 ちなみに3番はお金が掛かりそうながするのであまり乗り気ではありません。しかも家のドアは1戸建てで割とアンティークなドアのため鍵を作りかえれるのか心配もあるのです。 鍵の専門店にいけば鍵は作り直しは出来るものでしょうか?代金ってだいたいどれくらい掛かるのか知っている方がいれば教えてください。 また1番は合鍵はホームセンターに行ったら「このタイプは無いのでできません」って言われました。 どこで合鍵を作ればいいでしょうか?お勧めの鍵専門チェーン店などがあれば教えてください。 それから2番の鍵にオイルなどを挿すと鍵穴を壊してしまいますか? 何かスムーズに挿せるような方法をご存じでしたら教えてください。 家の鍵だけにどうしたもんかと悩んでおります。 良き知恵とアドバイスをください。

専門家に質問してみよう