• ベストアンサー

一人400円・クラス会で作る料理

夏休みぐらいまでに、 中学校時代のクラスのクラス会を行おうと思っています (今、高校一年生です。) クラス会の形式として、何か料理を作って食べるという形式にしようと思っています。 予算は一人400円で、25人ぐらいが参加するつもりでいます そこで質問なのですが、何を作るのが最適でしょうか? 焼肉がいいなと思ったのですがこの予算でできるでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

 400円の中から飲み物を一杯だけ買うと、もう残りは300円になるのです。実は一杯では足りないでしょう。水道水をタダで飲める会場を探す必要があります。残りの300円を全部肉代に使ったとしても200gも買えないでしょう。これはかなりさびしい宴会になります。焼肉は一人一人が食う量を規制できません。必ず多量に食ってしまう奴がいて、結果的にぜんぜん食えない人が出てきます。こういう食べ方をする宴会では、焼肉でも鍋でもすき焼きでも、材料が多すぎて余った、というぐらいでないとハッピーに終われないのです。燃料代や食器をどうするのか知りませんが、タレを買うのも金が要ります。飯を炊いたりするとまた各自30円必要です。  つまり、一切れでもいいから肉というものを食べてみたい、という会合ならばいいかもしれませんが、お父さんに連れられてゆく焼肉のように豪華で楽しい宴会には、正直に言って成りそうもありません。  25人分の料理をいったいどこで?というのが疑問です。25人分の焼き網、燃料はタダで出てくるのですか? 公民館のような場所を借りるなら、1万円ほど部屋代を払ったら何も残らないのではないですか?  場所代、調理器具、光熱費、食器類がタダだとしても、一人頭400円で収めるなら、飲み物、菓子も買うなら、主食はふかしイモか焼きソバ、またはおにぎりのいずれか一つくらいで予算が尽きると思いますよ。

hk208
質問者

お礼

>材料が多すぎて余った、というぐらいでないとハッピーに終われないので 確かに、そうです。 そう考えると焼肉はちょっと無理そうです。 別のものを考えます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.5

材料費抑えるのであれば、粉系ですね。 鉄板借りられるのであれば、もんじゃ焼。  もんじゃ焼は何入れてもokだから、具材持ち寄ればさらに楽しく  豪華になる。 お好み焼きもいいですね。

hk208
質問者

お礼

>材料費抑えるのであれば、粉系ですね。 確かにそうですね。 粉系をメインにしていきたいと思います 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

サンドウィッチはどうですか? 野菜などの材料を切ったり挟むだけで火も使わないし。 パンと中身(野菜やハム、サラダ、コロッケ、やきそばなど)、飲み物で予算内でいけそうな気がしますし、天気が良かったらハイキング気分で屋外でもOKですよね。 野菜などは事前に「野菜班」などを結成し、自宅でちぎったり切ったりしてくるなどをすれば、当日も包丁やまな板はいりませんよ。 後片付けも楽そうです。 飲み物は一人一人ペットボトルだと割高になるので、2L入りのお茶やソフトドリンク、そして紙コップで対応すると人数分を安くまかなえます。

hk208
質問者

お礼

>飲み物は一人一人ペットボトルだと割高になるので、2L入りのお茶やソフトドリンク、そして紙コップで対応すると人数分を安くまかなえます。 そうですね。当日はこれで行きたいと思います。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

ヤキソバはどうじゃろか? 焼肉もその予算では苦しいなぁ。誰かの自宅?場所は? お好み焼きとか粉物はどうでしょうか?  焼く道具などを予算以外で用意できているのなら、お肉屋さんで人数分を伝えて、この予算でできるか聞いてみて?予算内で適当に見繕ってくれるところもあるから。  後は、野菜は各自自前で予算以外で持ってくる。

hk208
質問者

お礼

>場所は? 場所は、公民館の調理室を借りようと思っています (材料には正味400円使えます) >お好み焼きとか粉物はどうでしょうか? お好み焼きですか!いいですね! 考えて見ます。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

高三男です。焼肉、ありだと思いますよ。ただ高一のお腹を満たすにはできるだけ安い豚じゃないと足りないと思います。

hk208
質問者

お礼

確かに、食べ盛りの今頃です。 結構、量を考えないといけませんね。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校のクラス親睦会・料理

    毎年クラスごとにPTAの親睦会が行われます。 今年は、私がその担当になりました。 3年生クラス38人+保護者(はぼ絶対参加)+先生になります。 で、私としては、プラ番のキーホルダー作りを検討しています。 一方的な案では、不安なので、案として料理も考えたいです。 今までにはカレーや、団子などがあったようです。 場所は家庭科室、予算一人単価300です。300×38 なにか、いい料理案、ご存知ないでしょうか? 教えて下さい。お願いします☆

  • 同窓会・クラス会のエピソード

     1ヵ月後はお盆ですが、同窓会・クラス会の案内が何通書きました。毎年開催している会もあれば、卒業後何十年経ってはじめて開く会もあります。案内状を見ていると小学校、中学校、高校、大学時代をいろいろ思い出します。いずれも参加しようと思っています。  最近ではライフカードのCM(http://www.lifecard-choice.com/top.html)で、クラス会の一場面をユーモラスに放送しています。  そこで質問ですが、皆さんの同窓会・クラス会のエピソードを教えてください。 例)・15年ぶりに再会した片思いの子と意気投合し、その後結婚した。   ・すごく仲が悪かったのに20年ぶりに仲直りをし、今では家族ぐるみの付き合い。   ・クラスのいじめられっ子がエリートサラリーマンになっていた。     などなど・・・。

  • クラス会

    高校1年生の女です。 久々に中学校のときの友達と会いたいと思いクラス会をしたいなぁと思っています。 ですが、何をすればいいのかわかりません(汗;) 場所や内容、細かいところまで教えてもらえたら嬉しいです!! よろしくお願いします。。。

  • 同窓会でなにをやれば盛り上がるか?

    今度同窓会を始めることになりました。 初めてのことですのでどういうプランを立てればいいか迷っています。 ちなみに小学校の同窓会です。 参加メンバーと合うのはだいだい4年ぶりくらいです。 また予算は一人につき2~4千円位で、全部で20人くらいです。 参加メンバーは17歳です。

  • 高校のクラス会

    今、大学1年生なんですがこの夏に高校のクラス会があります。実は行くか悩んでます。高校の時に片思いしてる人がおり、告白はしてないのですが、相手は私の気持ちを知ってて避けてます。クラス会に行っても気まずい雰囲気になり、友達にも迷惑をかけてしまうと思うと私は参加しない方がいいと思ってしまいます。みなさんならどうしますか。

  • クラス会の頻度、高すぎません?

    高校一年生なのですが、 七月終わりに中三のときのクラス会をやり この前にもやりました。 この二回とも同じ高校の友達が(私がかつて室長だったこともあり) 「クラス会やってよ」といわれ、やったのです。 しかし、また「八月中にやってよ」といわれました。 いる高校が宿題の多く出る進学校ということもあり、「つまらない」と感じているがゆえ、楽しかった中学時代を過ごした友達と一緒にいたいという気持ちなのでしょうが、何が何でも多すぎじゃないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

  • クラス会、出欠で迷っています…。

    おはようございます。 タイトルにもあるように、クラス会に出席するか、欠席するかで迷っています。 今度大学の地域別の高校のクラス会(例えば高校のときに同じクラスだった子で、関西の大学に行った子だけのクラス会、ということです)があるんですが、そのクラス会に出席するかしないかで迷っています。 本当は出るつもりでいました。でも、実はクラスの中に2人、私個人がわだかまりを抱えたままの人がいて、そのうちの1人がその地域別クラス会に出席するらしいんです。彼女と仲が悪いわけではありませんし、嫌いでもありません。時々メールもしますし、会うこともあります。 でも、彼女のせいで(というのも気が引けますが…)私はあることについてトラウマを抱えているんです。トラウマを振り切るためには彼女との付き合いをやめた方がいいと思ったので、社会人になる今年からは彼女からメールがきても無視しよう、忙しさにかまけてメールできないように見せて、徐々に音信不通になるようにしようと思っています。 だから、クラス会であまり彼女に会いたくないのです。でも、他の子には会いたいんですよね。社会人になったら会いたくても会えなくなりますし、このクラス会に来るらしい子たちは大学に入ってから、ほとんど会っていなかった子たちなので。なので、彼女ひとりのために出ないというのもなぁ、と思うのですが、やっぱり彼女にはあまり会いたくないので、欠席しようかしらとも思えます。 私はどうするべきでしょうか?

  • クラス会

    質問ではないですが少し呼んで頂けると嬉しいです。私は新高校2年生です。クラス内で(高校1年時のクラス)クラス会したいねと話していましたがこのご時世を考えて何度もクラス会を中止してきました。しかし高校入試休みや春休みでなど何人も知り合いが大人数での会食をしています。それを平気でインスタのストーリーなどであげています。このような高校生や若い人が感染を広げてしまっているのではないか…そう考えてしまいます。 また私たちは私たちの望(クラス会をすること)を我慢しています。それも重なり怒りも募ってしまいます。皆さんはこのことについてどのようにお考えですか。お伺いしたいです。

  • 同窓会(クラス会)

    今、二十歳の学生なんですが、高校のクラス会は夏休みと春休みの年二回ぐらいあります。友達のなかには、頻繁にあったり、全くなかったりとさまざまです。みんなまだ学生なので結構あるほうなのですが、歳が上がるにつれて徐々に少なくなる傾向なんでしょうか? 自分の体験を年齢と同時に教えてください。おねがいします。

  • 高校のクラス会についての相談

    高校を卒業してから7年。このラッキー7という節目にやろうと思うのですがほとんどやり方がわかりません。 過去の質問の『クラス会のやり方』のNO4さんの意見を踏まえて、 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=308071 ハガキに書く内容に『飲酒をする人は、絶対に自動車またはバイクでの御参加はご遠慮下さい』と付け加えを書くつもりですが、余計なお世話でしょうか? 男女関係無く、飲酒される人は5000円、飲まれない人は4000円にする予定ですが高すぎるでしょうか? 宜しくお願いします。