• ベストアンサー

一人400円・クラス会で作る料理

夏休みぐらいまでに、 中学校時代のクラスのクラス会を行おうと思っています (今、高校一年生です。) クラス会の形式として、何か料理を作って食べるという形式にしようと思っています。 予算は一人400円で、25人ぐらいが参加するつもりでいます そこで質問なのですが、何を作るのが最適でしょうか? 焼肉がいいなと思ったのですがこの予算でできるでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

400円の中から飲み物を一杯だけ買うと、もう残りは300円になるのです。実は一杯では足りないでしょう。水道水をタダで飲める会場を探す必要があります。残りの300円を全部肉代に使ったとしても200gも買えないでしょう。これはかなりさびしい宴会になります。焼肉は一人一人が食う量を規制できません。必ず多量に食ってしまう奴がいて、結果的にぜんぜん食えない人が出てきます。こういう食べ方をする宴会では、焼肉でも鍋でもすき焼きでも、材料が多すぎて余った、というぐらいでないとハッピーに終われないのです。燃料代や食器をどうするのか知りませんが、タレを買うのも金が要ります。飯を炊いたりするとまた各自30円必要です。  つまり、一切れでもいいから肉というものを食べてみたい、という会合ならばいいかもしれませんが、お父さんに連れられてゆく焼肉のように豪華で楽しい宴会には、正直に言って成りそうもありません。  25人分の料理をいったいどこで?というのが疑問です。25人分の焼き網、燃料はタダで出てくるのですか? 公民館のような場所を借りるなら、1万円ほど部屋代を払ったら何も残らないのではないですか?  場所代、調理器具、光熱費、食器類がタダだとしても、一人頭400円で収めるなら、飲み物、菓子も買うなら、主食はふかしイモか焼きソバ、またはおにぎりのいずれか一つくらいで予算が尽きると思いますよ。

hk208
質問者

お礼

>材料が多すぎて余った、というぐらいでないとハッピーに終われないので 確かに、そうです。 そう考えると焼肉はちょっと無理そうです。 別のものを考えます。 回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

• poolisher
回答No.5

材料費抑えるのであれば、粉系ですね。 鉄板借りられるのであれば、もんじゃ焼。  もんじゃ焼は何入れてもokだから、具材持ち寄ればさらに楽しく  豪華になる。 お好み焼きもいいですね。

hk208
質問者

お礼

>材料費抑えるのであれば、粉系ですね。 確かにそうですね。 粉系をメインにしていきたいと思います 回答ありがとうございました

回答No.4

サンドウィッチはどうですか? 野菜などの材料を切ったり挟むだけで火も使わないし。 パンと中身(野菜やハム、サラダ、コロッケ、やきそばなど)、飲み物で予算内でいけそうな気がしますし、天気が良かったらハイキング気分で屋外でもOKですよね。 野菜などは事前に「野菜班」などを結成し、自宅でちぎったり切ったりしてくるなどをすれば、当日も包丁やまな板はいりませんよ。 後片付けも楽そうです。 飲み物は一人一人ペットボトルだと割高になるので、2L入りのお茶やソフトドリンク、そして紙コップで対応すると人数分を安くまかなえます。

hk208
質問者

お礼

>飲み物は一人一人ペットボトルだと割高になるので、2L入りのお茶やソフトドリンク、そして紙コップで対応すると人数分を安くまかなえます。 そうですね。当日はこれで行きたいと思います。 回答ありがとうございました

• kyo-mogu
回答No.3

ヤキソバはどうじゃろか? 焼肉もその予算では苦しいなぁ。誰かの自宅?場所は? お好み焼きとか粉物はどうでしょうか?  焼く道具などを予算以外で用意できているのなら、お肉屋さんで人数分を伝えて、この予算でできるか聞いてみて?予算内で適当に見繕ってくれるところもあるから。  後は、野菜は各自自前で予算以外で持ってくる。

hk208
質問者

お礼

>場所は? 場所は、公民館の調理室を借りようと思っています (材料には正味400円使えます) >お好み焼きとか粉物はどうでしょうか? お好み焼きですか!いいですね! 考えて見ます。 回答ありがとうございました

回答No.1

高三男です。焼肉、ありだと思いますよ。ただ高一のお腹を満たすにはできるだけ安い豚じゃないと足りないと思います。

hk208
質問者

お礼

確かに、食べ盛りの今頃です。 結構、量を考えないといけませんね。 回答ありがとうございました