• ベストアンサー

このゲームをするには、どんな設備投資が必要?

今度、これまでPS3・XBoxでしかできなかったゲームのWin版が発売されることになりました。 今さらゲーム機を買おうとは思いませんが、PCでできるなら、ちょっと買ってみようかな、と思っています。 私は、普段ゲームはしないので気にしてみたことがなかったのですが、読み飛ばしていた推奨スペックをよくよく調べてみると、私のPCではビデオカードというものが搭載されていないため、3Dの処理ができないようだということが分かりました。 私のPCは、富士通のFMV CE70R7で、 CPUはPentium4 2.93GHz、メモリは2GBなので、 必須環境:Pentium4 2.0GHz以上・メモリ1GB以上 推奨環境:Intel Core2 Duo 2.0GHz以上・メモリ2GB以上 は満たしていると思うのですが、 ビデオカード(チップ?)がIntel(R) 82915G/GV/910GL Express Chipset というもののようで、目的とするゲームの 必須環境:NVIDIA GeForce6600以上・ATI Radeon(TM) X1600以上・VRAM 256MB以上 推奨環境:NVIDIA GeForce8800以上・ATI Radeon(TM) X1900以上・VRAM 512MB以上 と比較して、調べた限りでは『全然足りてない』という状況のようです。 このゲームは、一瞬の入力が勝負のものなので、画像の処理が間に合わずカクカクなってしまっては致命的で、確実に滑らかに画像表示してもらう必要があります。 そのため、必須環境ではきっちり処理できるか微妙なラインである場合は、ある程度余裕を見たスペックに上げておく必要があると思います。 私のPCを、このゲームに対応できるようにするためには、どのような設備投資が必要なのでしょうか? (その前に、可能なのでしょうか?) 費用は、幾らくらい必要でしょうか?7,000~8,000円を超えるようなら、諦めようと考えています。

noname#156442
noname#156442

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#156725
noname#156725
回答No.3

RADEON 愛用者です。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/method/index.html FMV CE70R7 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0512/deskpower/ce/size/index.html これに寄ると富士通専用コネクタでは無く、D-sub15ピン(RGB)接続の 様です。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=51630&category[]=2&category[]=1&category[]=5&category[]=9&type[]=&form_name=maker&action_index_detail=true こちらの対応表に寄ると↓これが使用可能な様です。 http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx-hd2400_p256/ こちらのメーカに寄ると軽めのゲームもプレイ可能との事なので、 やって見ても良いと思います。 http://kakaku.com/item/05504016183/

noname#156442
質問者

お礼

いろいろ調べて頂いて、ありがとうございました。 中程度のグレードのメーカー製PCでは、事実上対応は不可能のようですね。 一か八か(しかも、玉砕の可能性の方が高い状況)で1万5千円もの投資をすることはできないので、今回は諦めることにします。

その他の回答 (7)

  • nuconuco
  • ベストアンサー率52% (813/1563)
回答No.8

PCゲームは家庭用ゲームとは違い、新旧いろいろな世代のゲームが混在してます。 ゲームタイトルによって遊べる遊べない(動作するしない)、遊べても快適かカクカクかの違いが出ます。 OSが合っているから遊べるとは一概に言えません。 PCの性能が上がっても、ゲームの要求性能も上がっていきますので 「最新の重いゲーム」は大手メーカー製PCではいつまでたっても遊べないでしょうね。 >数万円程度のビデオカードなるものを増設すれば~ ニーズが違えば設計も違うわけです。 大手メーカー製の一般向けPCは拡張性より見た目や省スペースを重視します。 サポートが大変になるというのもありますし、パーツを増設する人は最初から相手にしてないんです。 拡張性の高いPCを買っておけば7,8千円のビデオカード増設でも遊べる可能性はあったんですけどね。

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.7

>私としては、普通の価格だが3DゲームしかできないPCも、3Dゲームもできるが高価なPCも興味がありませんので、 今後、普通にメーカー製PCを買えば普通に3Dゲームができるようになるまでは、3Dゲームには手を出さないようにしようと思います 来ないと思いますよ。 むしろカスタマイズされた10万程度のBTOや自作PCであれば、 ソフトさえ揃えばメーカーPCで出来る事はほぼすべてカバー出来ると言えます。 慣れてしまえば大半がフリーソフトで代用出来ますし、拡張性も高い。 メーカーのメリットはサポートくらいでしょう。 トラブルや故障に対処できるだけの知識と経験がある人にとっては メーカーPCのメリットは無いに等しいです。 逆に言えばそういった知識や経験を自ら得ようという意思の無い人は 使う限りサポートに対価を払い続けることになると。 HDD1つ壊れただけでも頼めば費用は数倍ですしね。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.6

> ゲーム名が分かったところで、私が挙げた以上に何か判断材料が得られるのですか? 実際のプレイでは、ゲームの公式サイトに載っている動作環境よりは、 ずっと高性能なパーツ環境が必要なゲームが事実多くあります。 例えば、メモリー 1GB としているところ、実際は 2GB が望ましかったり、 動作環境に記されているグラフィックボードではなくて、 より上位性能のグラフィックボードを搭載しなければ、 快適なゲームプレイが望めなかったりします。 ゲームタイトルが正しく記されていれば、そういったことまで知ることができます。 敢えて、ゲームタイトルを隠したい意図が不明ですが、 情報はより多い方がより多くの方から適切な回答を得やすいです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5057/12231)
回答No.5

>普通の価格だが3DゲームしかできないPCも、3Dゲームもできるが高価なPCも興味がありません 「しかできない」の基準がどこにあるのか今ひとつわかりませんが… 自分の使うソフトさえパッケージで持っているなら、(パッケージ版のソフトは旧PCから削除すれば新PCで使える物がほとんどと思うので)「普通の価格」の機種を買ってそっくり移行すれば良さそうな気がしますが。 プリインストールソフト以外入れられないなんてPCは聞いたことがないですし。 >今後、普通にメーカー製PCを買えば~ 「メーカー製PC」というのは「PCでゲームをする人はほとんどいないだろう→グラフィック面の拡張性を省いてコストダウンしても怒る人なんていないよね。拡張性がないことは仕様表に書いてあるわけだし、それより家計簿とかの家庭向けソフトを詰め込んだり、スリムな筐体にしてデザイン性を優先した方が受けは良いだろうから…」と言う発想で、言ってみればわざわざ「3Dゲームができない」ように設計して販売されています。 で、世の中の3Dゲームというのはその時々で存在する上位クラスのグラフィックカードを目安に、少なくとも中堅クラスの物は装備されているという前提で開発される物がほとんどです。 メーカー機でグラフィックをどうにもできない物は「チップセット内蔵」のグラフィック機能を使うことになるわけですが、いくら近年この分野の性能向上が著しいとはいえあくまで内蔵のおまけ機能、別途専用に装備されるハードウェアには及びも付きません。 つまり、「内蔵グラフィックで今ある3Dゲームが快適に動く」ようになる頃には「もっと美麗なグラフィックをその時点での中堅クラス以上な独立型のグラフィックカードで動かす」3Dゲームが主流になっていると想像され、結果として「今後、普通にメーカー製PCを買えば普通に3Dゲームができるようになる」時代は永遠に来ないことはほぼ確実かと思います。 #今取り組まれている「GPUを汎用コンピューティングに使う」用途がもっと開発されたとしても、メーカー機で独立グラフィック積んでくるのなんて「動画編集が超快適!」を謳う上級機(下手をすると最上級機)だけでしょうし。

  • D-Matsu
  • ベストアンサー率45% (1080/2394)
回答No.4

> PS3・XBoxでしかできなかったゲームのWin版 どうやらストリートファイターIVのようですね。 http://www.capcom.co.jp/sf4/pc.html 大前提として、PCIスロットしかなくグラフィックチップの必須環境が辛うじて満たせるという状況です。 しかもPCIスロットはAGPやPCI-Expressと比べて著しく速度が遅いのに加え、通信路をPCIに繋がっているもの全てで共有するため更に低速になります。 その辺を加味して考えると、「必須環境を満たすことは数字の上では不可能ではないが、実際にゲームにはならないだろう」というのが私の結論です。 #1/#2同様、私も本体の買い替えしか手はないと思います。

noname#156442
質問者

お礼

なるほど。 私としては、昨今流行の3Dゲームは、中程度のグレードのメーカー製PCそのままではさすがに苦しいものの、数万円程度のビデオカードなるものを増設すれば普通に楽しめるようになるものだと思っていました。 ちょうど、標準仕様の512MBのメモリでは画像編集には能力不足でも、そのPCの最大メモリに換装すればサクサク動くようになるような感覚で。 しかしながら、頂いた回答を読んで改めて調べてみるに、3DゲームをすることができるPCは、自作をはじめとする3Dゲームに目的を特化したカスタム機か、メーカー製なら3Dゲーム対応を売りにしたほんの一部のハイエンド機に限られるようですね。 あれもこれも削って10万円を切るような廉価PCならまだしも、一般的なビジネス・家庭用途を一通りこなす25万円前後の『上の下』クラスのPCでさえ、用途を特化してお金をかけている3Dゲームユーザーにとっては「ヘボPC」になってしまうようで、私のような一般ユーザーにはとても超える気すら起きない敷居の存在を認識できました。 このサイトで「3Dゲーム用のPCを買う」という質問を見て、何と愚かな、と感じていましたが、PCで3Dゲームをするというのは並大抵のことではなく、ごく一般的なビジネス・家庭用のPCにちょっと手を加えてするようなものではないのですね。 私としては、普通の価格だが3DゲームしかできないPCも、3Dゲームもできるが高価なPCも興味がありませんので、 今後、普通にメーカー製PCを買えば普通に3Dゲームができるようになるまでは、3Dゲームには手を出さないようにしようと思います。

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.2

> 富士通のFMV CE70R7で TV 視聴を売りにした省スペース優先の小型パソコンです。 元々、3Dゲームをプレイすることを考えて作られていません。 そのため、ゲームプレイに必須のグラフィックボードが省かれている機種です。 そして、そのグラフィックボードを搭載したくとも、 省スペースの作りと廉価グレードのチップセットが搭載されていることが原因で、 グラフィックボードを設置するための専用スロットが省かれています。 汎用の PCI スロットは備わっていますが、決してゲーム向けではありません。 しかし、低性能には我慢をして、 PCI スロット用のグラフィックボードを搭載すると決めたとしても、 今度は、今のディスプレイが富士通専用の 30pin 端子接続のため、 一般的なグラフィックボードはその規格の端子を備えていないことから、 ディスプレイ自体も改めて購入することが必須です。 よって、幾らお金を掛けてもそれに見合うパフォーマンスは得られませんので、 今は我慢して、お金を貯めた後、 ゲームプレイが出来るように作られたパソコンへ買い換える方が賢明です。 > このゲームに対応できるようにするためには 「このゲーム」とは「どのゲーム」でしょう。 略称ではない詳細な名称を記して下さい。 動作環境についての情報の一部抜粋では分かり難いです。 しかし、先に記しました通り、 ゲームタイトルに限らず改善のやりようがありません。

noname#156442
質問者

補足

ゲーム名が分かったところで、私が挙げた以上に何か判断材料が得られるのですか?

  • junw12
  • ベストアンサー率33% (582/1725)
回答No.1

不可能です。 増設用のスロットも無いですし。 メーカー製の上にスリムですからダメ押しです。 買い替え以外は無いですね。

関連するQ&A

  • 3Dゲームでのスペック

    こんばんは。 今新しいオンラインゲームをプレイしていて 特定の場所に行くと CPU使用率100%、PF使用量640MBとなって 動きがスローになってしまい困ってます。 動作環境は以下のようになっています。 *自分のNotebookPCスペック* CPU: mobile AMD Athlon(tm) XP2200+1.79GHz メモリ:384 MB RAM(512-128=384←VRAM共有のため) HDD空き容量:  10.6GB グラフィックボード: 128MB グラフィックチップ: RADEON IGP 320M ページファイル: 715MB 使用可能 *ゲームの動作環境* CPU: 必須環境 Pentium4 1.6GHz 以上     推奨環境 Pentium4 2.6GHz 以上 メモリ:必須環境 256MB 以上     推奨環境 512MB 以上 HDD空き容量: 9.0GB 以上 グラフィックボード:     必須環境 VRAM 64MB 以上     推奨環境 VRAM 128MB 以上 動作確認済みグラフィックチップ:     NVIDIA GeForce 4シリーズ以上ATi     RADEON 8500シリーズ以上 過去の質問でノートPCはCPUの交換は難しい とあったので、2枚あるメモリの1枚を256MBから512MBのものに交換しようかと思っています(PCを買い換えるお金はないです…)。 メモリを増設すれば多少なりとも動きは改善されるのでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • あるゲームをやりたいのですが、自分のPCが必要スペックに足りているかどうか判断つきません。

    あるゲームをやりたいのですが、自分のPCが必要スペックに足りているかどうか判断つきません。 もしくは判断つかない場合、参考になりそうなサイトを教えていただけたら助かります! やりたいゲームの必要動作環境が、次の通りです。 必要スペック CPU PentiumIV 1.3GHz以上必須、マルチコア推奨 メモリ 512MB以上必須、1GB以上推奨 ビデオカード VRAM 128MB以上必須、256MB以上推奨 私のPCスペック Processor: AMD Duron(tm) Processor, MMX, 3DNow, ~1.1GHz Memory: 496MB RAM Page File: 297MB used, 859MB available Display Devices Card name: S3 Graphics ProSavage + utilities Display Memory: 16.0 MB 特にCPUのあたり、どう判断したら良いかさっぱり分かりません。 回答をよろしくお願いします。

  • オンラインゲームが重いので解消法が知りたいです

    アラド戦記というオンラインゲームをやってるのですが ノートPCなのでやっぱり重くなってしまいます。 一応自分のPC環境とそのゲームの推奨環境を書いときます。  MyPCの環境  CPU Intel(R) Celeron(R) M processor 1.40GHz メモリ 448MB グラフィックカード ATI RADEON XPRESS 200M Series HDDの空き容量 59.111GB OS Windows XP DirectX DirectX®9.0c   ゲームの推奨環境 CPU Pentium4 2GHz 以上 メモリ 1GB以上 グラフィックカード ATI Radeon 9250以上 HDDの空き容量 4GB以上 対応OS Windows 2000 / XP DirectX DirectX 9.0c以上 通信環境 ADSL/Cable 以上のインターネット接続 です。 改善したほうが良いところなどをアドバイスしてくれたらうれしいです。ぜひお願いします。

  • PCゲームの必要スペックについて

    PCゲーム版「Call of Duty 4」をノートパソコンで行いたいのですが、明らかにスペックが不安です。 ノートパソコンの概要は以下のとおりです。 品名:LesanceNB CL214IW-C2D-TypeM CPU:Core 2 Duo T7500(2.20GHz) OS:Windows Vista homepremium RAM:2GB GPU:Intel GM965 Expressチップセット内蔵(これが大問題です) HDD:200GB LAN機能:IEEE 802.11a/g/n ゲームの最低必要スペックは以下のとおりです。 CPU: Intel(R) Pentium(R) 4 2.4 GHzまたはAMD(R) Athlon(TM) 64 2800+ RAM: 512MB RAM (Vistaでは768MB) HDD: 8GB以上必要 GPU: NVIDIA(R) Geforce(TM) 6600以上もしくはATI(R) Radeon(R) 9800Pro以上 ゲームの推奨スペックは以下のとおりです。 CPU: 2.4 GHz dual core RAM: XPでは1GB、Vistaでは2GB HDD: 8GB以上必要 GPU: 3.0 Shaderが必要。Nvidia Geforce7800以上もしくはATI Radeon X1800以上 ノートパソコンというネックとして、パーツの増設はほぼ不可能です。 ですが、どうしてもこのノートパソコンで行いたいので質問させていただきました。 GPUの性能比がいまいち分からなかったため、検索サイトで調べましたが有力な情報は得られませんでした。 「Intel GM965」というのはゲームの必要動作環境を満たしているのでしょうか。 どなたか教えてください。お願いします。

  • PCゲームの必要スペックの見方が分からない

    PCゲームに必要スペックと書かれれているもので グラフィックのところがよく分かりません 「256MB VRAM搭載 ATI HD2600XT以上 またはNVIDIA 7900GS以上 またはIntel Core i3 内蔵グラフィックス以上」 こう書かれていても、積んであるもので動くのかも分からないし 体験版がない場合、せっかく買ったのに起動しない、画像が出ない・・・ と考えると購入に躊躇してしまいます どこを見れば自分のグラフィックで動くかどうかが分かるのか教えてください それと上記のスペックを今のPCが満たしているかも知りたいです 積んであるグラ:AMD A10-6800K APU with Radeon(tm) 4.10GHz

  • 3DゲームができるおすすめPCは?

    3Dゲームをやってみようと思いますが、今使っているPCは、グラフ ィックボードなどが対応していません。 ゲーム専用に買いたいのですが、おすすめ(なるべく安価な)PCを 教えてください。 必要スペックは、以下のとおりです。 OS・・・Windows XP CPU・・・Pentium4 1.7GHz以上 メモリ・・・1GB以上 Gカード・・・VRAM128以上の        nvidia GeForceFX/ATI Radeon9500以上 サウンド・・・DirectSound 100%互換サウンドカード

  • 初心者です。スペック?不足

    こんにちは。 オンラインゲームをしたいのですが(夢世界)これがメッチャ重いんです。 GOOGLEで「夢世界 カクカク」などと検索しても全然HITしません。 そこで、必須環境をみて見たんですけど、自分のマシンとの見比べが出来ません。記載されている数字より上なら良いのですか? メーカーも違うし... 必須環境Celeron 1GHz以上 メモリ 128MB グラフィックカード Intel Extreme GFX2以上 HDD 2GB その他 DirectX 8.1以上 推奨環境 Pentium(R)4 3GHz以上 メモリ1GB以上 HDD 2GB グラフィックカードnVIDIA系列:GeforceシリーズVRAM64MB以上搭載モデル ATI系列:RADEONシリーズVRAM64MB以上搭載モデル その他DirectX 8.1以上 自分のノート mobile AMD Athlon(tm) XP-M2000+ 1.66GHz 224MB RAM HDD  3/20Gb(20G中空きが3G)外付けHDD 320G有り グラフィックボードS3 Graphics ProSavageDDR(32M) 他に必要な情報があれば追記します。 やはりこれでは低スペック過ぎるのでしょうか?なにぶん古いノートですので、重々承知ですが、ラグナロクオンラインと言うゲームが普通に動きましたので期待してたのですが... ゲーム用にデスクを買おうと思うと予算はいくら位有ればいいですか?それとも、このノートPCの何かを変えることによってカクカクしないでプレイすることが出来のでしょうか?

  • オンラインゲームに必要なビデオカード

    はじめまして。 今回わからない事があり質問させていただきました。 そのわからない事というのはビデオカード(グラフィックボード)の事なのですが、オンラインゲームをする際に載っている必要・推奨スペックの中のグラッフィク関連についてです。 今現在はビデオカードが刺さってなくて、オンボードカード(?)というものが刺さっていると教えてもらいました。 スペックは SOTEC SX7170 Windows XP Home Edition Version2002 AMD Athlon(tm) XP 1700+ 1.46GHz メモリ760MB RAM 外付けでBUFFALOのDVD-RWドライブと、IO-データの120GBの外付けハードディスクがついています。 AGPスロットはひとつついてると説明書に書いてありました。 そこでお聞きしたいのが nVIDIA系列: GeForceシリーズ VRAM64MB以上搭載モデル ATI系列: RADEONシリーズ VRAM64MB以上搭載モデル や GeforseFX or Radeon9000以上(メモリ128MB以上) と書かれているゲームをするにはどのビデオカードがよいのでしょうか? さらにGeforseやRadeonについて調べて見ましたが数が大きくなればいいものなのか、数が一緒でもついている他の英語(FX・GTなど)でどのように違うのかや、電力の問題でさせないビデオカードなどがあるのかなどわからない事だらけです。 (よくフリーズして電源を切る以外になくなるのも原因は電力なのでしょうか・・・?) 1万円以内などでできるだけ安いものがいいのですが・・・オススメなどありましたらよろしくお願いします。

  • オンラインゲームでのvista、basicとpremium

    2.4GHz Intel Core 2 Duo/4Gメモリ/グラフィックオンボード(macbook)にvistaを入れて 推奨環境:XP OR vista/Intel Pentium4 2.8GHz/メモリ→1GB/グラフィック→VRAM128MB搭載、nVIDIA GeForce? FX6800 または ATI Radeon X850のオンラインゲーム(lotro) で遊びたいのですが、 上記使用について、vistaのbasicとpremiumでの違いはでますか? でるとしたらどういったものか分かりやすい言葉で説明お願いします。

  • あるゲームをやりたいのですが、自分のPCが必要スペックに足りているかどうか判断つきません。

    あるゲームをやりたいのですが、自分のPCが必要スペックに足りているかどうか判断つきません。 足りていない場合は、どの項目が(どれくらい?)足りていないのかを教えていただければ幸いです。 もしくは判断つかない場合、判断するのに参考になりそうなサイトを教えていただけたら助かります! やりたいゲームの必要動作環境が、次の通りです。 必要スペック 【CPU】  必須:PentiumIII-800MHz以上            【メモリ】  必須:256MB以上(Vistaは512MB以上) 【VRAM】  必須:32M以上 【解像度】  必須:SVGA(800×600)以上・True Color(32bit Color) 【グラフィックカード】AGPかPCI-Eに接続されたグラフィックカード必須(RADEON7000/GeForce2以降推奨) 私のPCスペック Processor: AMD Duron(tm) Processor, MMX, 3DNow, ~1.1GHz Memory: 496MB RAM Page File: 297MB used, 859MB available Display Memory: 16.0 MB Current Mode: 1024 x 768 (16 bit) (75Hz) Display Devices Card name: S3 Graphics ProSavage + utilities 特にCPUのあたり、どう判断したら良いかさっぱり分かりません。 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう