• ベストアンサー

変な自己暗示

私はなぜか、○○すると△△が起こってしまう(△△は具体的な嫌な出来事です)という暗示をかけてしまいます。しかも勝手に浮かんできます…。 例えば「日記に友達のことを書くと、その友達と不仲になってしまう。」のようなことです。 根拠もないし、そうなるわけがないと思おうとしても、本当にそうならないという根拠もないので、結局気にしてしまいます。どうしたらこの変な自己暗示(?)をやめられるのでしょうか。 馬鹿馬鹿しい悩みかもしれませんが真剣に悩んでいるので、良い解消法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.2

だったらそういう漠然とした不安感、想定される悪い事態を踏まえて、じゃあそうならないようにする為にはどうしたら良いか?まで考えるんだよ。ただボンヤリ自分でお告げのように受け止めて、それに受け身になってたら雰囲気的に近くなってしまう。 そうならない根拠も無いと貴方が書いてた漠然とした不安や問題意識がベースにあって暗示が生まれるんだよ。 それは実は自分で創ってる。悪い方に自分を向かわせてしまうような言葉を自分で作り出してしまうなら、じゃあそのならない為にどうしたら良いか?それを足していく。不仲になると思うからには、そういう雰囲気が既にあったり、なんとなく最近上手くいってないという事があるからなんだよ。だったら貴方から一歩働きかけて改めて友人関係を大切にするとか、いい意味で自分のその自己暗示を破る。そうすれば漠然としたその言葉には既に意味がなくなってしまう。大切なのは現実の貴方なんです。貴方の行動、言動、態度、姿勢なんです。 周りは貴方のその内側の言葉なんて知らないんだから。 そしてあらかじめ決められた行動や方向なんて無いんです。 それは実は貴方自身がそれを選んでるんです。 自己暗示する自分が居るなら、その自己暗示には意味が無いよと言ってあげるもう一人の自分を創っていかないと。 大切なのは目の前の相手であり、日々を自分なりに頑張ることなんだよと。頭で考えるだけでは何も動いていかないんだから。 そういう負の想像が働くからこそ、だったらそうならないように今まで以上に毎日を大切に、自分なりに納得できるような形に進めていこう、努力していこうという気持ち。それをしっかり確認していかないとね。 不安があるからこそ、それを貴方なりに解消させていくことで、より強い確かなものを得ていくチャンスでもあるんだから☆

nbgdjc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうならないように行動すれば良いんですね。心がけます。

その他の回答 (1)

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

ご家系(先祖・親族)に似たような人がいませんか。 なにかしら、世代連鎖・刷り込みetc.が考えられますので、 アナタさまの生育史を含めて、いつごろから始まったのか、その キッカケは何かなど、諸事情を広く深く鋭く知ってみましょう。 そのプロセスで、なにかしら、 救いになるヒントが見つかるかもしれません。

nbgdjc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いろいろ探ってみます。

関連するQ&A

  • 睡眠時間と自己暗示

    睡眠時間についてご質問します。 先日聞いたのですが、保守党の扇千影さんは、毎日午前2時就寝、朝6時起床らしいのですが、主治医の勧めで「寝不足と思わないようにする」自己暗示法を行っていて、4時間睡眠でも問題ないのだとか。。。 僕の場合、5~6時間は寝ないとダメで、更に週末で補っている状態です。もしも、自己暗示法なるものが本当に効果があるのならば、ぜひ実践したいと思うのですが。また、自己暗示法なるものがあるとすれば、具体的にはどのようにしたらよいのでしょうか。或いは年齢にもよるのでしょうか?(ちなみに僕は27歳です) よろしくお願いします。

  • 自律訓練法と自己暗示

    なんでも白黒つける・完璧主義(=ちゃんとできないなら全部やらない)思考を 改善したいと考えています。 これまで、思考法の本や心理学の本にも目を通しましたが、 どうしても意識過剰になって逆効果なので自己暗示を試してみたいです。 そこで質問です。 (1) 自己暗示にかかりやすい状態とは (2) 自己暗示文の内容について ・(1)について、  4年ほど前から頭のオーバーヒート防止・リラックス目的で、 自律訓練法や催眠療法の音声を寝る前に聞いていました。 今は目をつぶって深呼吸数回+ラムネ瓶のビー玉がすとん、と落ちるイメージで 意識を飛ばすというか3分で寝られる特技…みたいにはなったのですが、 これを自己暗示にかかりやすい状態、と考えてもいいのでしょうか。 ・(2)について  要するに「中庸でありたい」のですが、あまり頭に入ってきません。 肯定文で具体的に、とはよく聞くのですが、「中庸」をこれにあてはめるのが なかなか難しいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 精神治療+自己暗示するには?トタンス呼吸か自律訓練

    僕は2ヶ月ほど前から、落ち込みやすいネガティブな性格というどうしようもない原因からもあって、仕事の悩みで、自律神経失調症+対人関係恐怖症をわずらって薬を服用しながら生活しています。 今、症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したいと思い、インターネットでいろいろな治療法を探している中、ある2つの方法に出会いました。 (1)自律訓練法→http://homepage3.nifty.com/bestplace/jiritu.htm (リラックスした状態で訓練を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗示をおこなう方法。現に、それで恐怖症から立ち直った人のサイトがあります。http://zaisan.blog8.fc2.com/blog-category-20.html) (2)トランス呼吸法→http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1285265617 (ある方法の呼吸を行い、脳を瞑想状態にして、潜在意識にポジティブな自己暗示をおこなう方法。効果はこのブログに書いています。http://blog.livedoor.jp/mentalman/archives/51293226.html) 2つとも試してはいるのですが自分なりに少しは良い結果に繋がっていると思うのですが、 どちらの方が『症状を回復したいと同時に自分のネガティブな性格も改善したい』という 問題に有効なのでしょうか?? 詳しい方、教えてください。 本当に悩んでいますので、回答どうか、よろしくお願いします。

  • 昔の日記が役に立ったことはありますか。

    昔書いた日記が役に立ったことはありますか。 昔の出来事などで知りたいことがあるとき、日記などの記録が残っておらず結局分からないということがあります。 小さい頃の出来事や友達の名前は私本人が忘れていても、記録が無くても、親が覚えている事が多いです。しかし、親も覚えていなければもう分かりません。 皆さんは日記を活用していますか。

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 単に、男友達がほしい・・んですが

    私は男で、男友達がほしいんですが、 どこに出掛ければいいんでしょうか? ダーツバーや、 バーに行けば 簡単に友達ができるのかな なんて思うんですが・・・ そっちの気があるのではなく、相手の年も関係なく ただただ男の友達がほしい という 変な目的なんですが 結構真剣な悩みなんですよ もうかれこれ、6年くらい 男友達の作り方に悩んでます。 よろしくお願いします。 たとえその出会いの形が、金銭がかかろうがかまいませんので、 具体的な方法、体験等 ご教授願えればありがたいです。

  • 私は自己中ですか?

    少し間違った言葉を使っているかもしれません。すみません。 ------------------------------- 私は中学生です。 これは今日の学校での出来事です。 Aを友達、Bを私としてください。 ※部活で野球をしていると、Aがボールを崖の下に落としてしまいました。 A「ねぇ、ちょっと付き合ってよ。」(※ボールを取りにいくのに) B「えー・・明日試合だし練習したいんだけど・・」 A「いいじゃん!ちょっとだけだって。」 B「無理!」 A「なんだよ!ペン返してやったくせに!」 ----------------------------------------- ペンというのは私の物で、Aが勝手に取って、 B「なんで持ってんの?」と聞くと、 A「借りてる。」という返事。 B「借りてるなら返してといえば返してくれるよね?」 A「え?なんで?」 B「いやいやいや・・とにかく返してよ・・」 A「嫌だ。」 と言って、返してくれませんでした。 そして、最近になってやっと返してくれたのです。(2ヶ月くらいで) ------------------------------------------------------------- B「は・・普通返すし・・」 A「なにその言い方!ムカつく!」 そこで会話は終わりましたが、3分くらいたった後・・・ A「よう、自己中くん。」 B「は?」 ・・意味がわかりませんでした。 自己中ってそういう意味なのか?と思いつつ、 なにか悪いことをしてしまったんだ。と悔やみました。 とてもショックです。 気分は落ち込み、そのまま部活は終わりました。 私もちょっと言い方がきつかったと思います。 そして、まだ常識のない私は普通とは違う考えを持ってるかもしれません。それで怒ってしまった可能性もあります。 Aもジョークの意味で言ったのかもしれません。 しかし、私の普通の発言に対してただ恨みを持ち、それで仕返しをするようにいったようにしか聞こえません。 自分の視点からなので、相手がすごく悪い人みたいに書いてしまいましたが、いつもは良い話し相手です。 私は自己中・KYなどの言葉が大嫌いです。使いたくはないし、使うのはとても重要な時だと思っています。 私は自己中なのでしょうか。 これだけの発言ではわかりにくいかもしれません。 暇な方でいいので、意見を下さるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 自己PRについて・・・

    はじめまして 私の悩みは、自己分析で出した自分の長所と思える部分を、自己PRでうまくアピールできないことです。 具体的なエピソードを入れると、どうしても違ったことをアピールしてしまいます。 私は抽象的には「協調性」「気遣い」「慎重」「優しい」「まじめ」といった長所があると思っています。友人に尋ねても同じことを言われます。 しかし、具体的なエピソード、経験を考えると上手くこの長所を表現することができなくなってしまいます。 考えたエピソードは 「接客のアルバイト」始めたきっかけは苦手だったコミュニケーション能力を少しでも改善したかった。少しでも内気な自分を変えたかった。友達がほしかった。学んだことは、挑戦することで自分を成長させることができる。 「老人ホームに寮生で露店を出店」始めたきっかけは喜ばれることをしたかった。寮にいるのだからみんなで何かしたかった。学んだことは目的達成のためにみんなで行動することの楽しさ。喜びの声をいただいたときの充実感と達成感。 「高校の友達が集まれるホームページ作成」きっかけは上京してきて寂しかった。高校の友達は就職者が多く「何か楽しみたい」と言われたから。学んだことは上と同じで「ありがとう」と言われたときの達成感。感謝されたいと思うことが自分の行動の原動力だということ。 これらのエピソードだと「挑戦心」「リーダーシップ」「行動力」といったことをアピールしてしまい、本当に自分の自己PRになっているのか疑問に感じてしまうことがあります。文章力がなくうまく伝える方向を変えることができません。 しかし、これらのエピソードのきっかけはすべて「上京して孤独を感じ、人とふれあって楽しみたい」と思ったことが共通しています。 これらのエピソードを使って、自分の長所を上手く伝える方法はないでしょうか。 それとも具体的なほかのエピソードをかんがえたほうがいいのでしょうか。 そもそもこの考えが間違っているのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • どう接していいか分からなくなりました。加点法→減点法?(男性の方もお願いします。)

    こんにちは。 先日、3年付き合っている彼から、 将来のことを真剣に考えているという話をされました。 具体的に~年後に○○して…といったような話です。 これからもっと話す必要はありますが、こんなに考えてくれてるんだと、 今まで私が予想していた考えとは違ったので、嬉しさと同時に、 少々驚いています。 この話をされてから、変に意識してしまい… どう接していいか分からなくなりました。 プレッシャーになっているのかもしれません。 “嫌われないようにしなきゃ”という気持ちが大きくなりすぎて、 普通に接することができなくなりました。 今までの付き合いは加点法だったけど、 結婚を意識したこれからは減点法になるんじゃ…そんな不安です。 (わかりにくくてすみません。。) 電話での会話もぎこちないし、会うのも緊張します。 これからどう接していけばいいのでしょうか? 減点法になる気がして、あまり接しないほうがいいような気がしてしまって… おかしな悩みですが、真剣に悩んでいます。。 やっぱり減点法になって、気が変わってしまうのが不安です。 ご意見お願いします!

  • マインドアート療法

    「神経症克服きょーかい」というサイトに、マインドアート療法という治療法が紹介されており、クライエントである管理人が、絶賛していました。 カウンセリングや催眠などを試した結果報告も掲載されており、さまざまな療法を試した結果、この療法の他では得ることのできない効果を絶賛しています。 マインドアート療法とは おおざっぱに言って催眠、自己暗示法らしいということが伺えました。 催眠、自己暗示法は他にもありますが、治療者の腕が違うということらしいのです。 統合失調症以外の心の病、悩みについてはほとんど効果的であるとしています。今予約が殺到しており、断っている状態であると言っています。 金額が4、50万円(10回)と高額です。 この療法に関する情報を集めています。