• ベストアンサー

変な自己暗示

私はなぜか、○○すると△△が起こってしまう(△△は具体的な嫌な出来事です)という暗示をかけてしまいます。しかも勝手に浮かんできます…。 例えば「日記に友達のことを書くと、その友達と不仲になってしまう。」のようなことです。 根拠もないし、そうなるわけがないと思おうとしても、本当にそうならないという根拠もないので、結局気にしてしまいます。どうしたらこの変な自己暗示(?)をやめられるのでしょうか。 馬鹿馬鹿しい悩みかもしれませんが真剣に悩んでいるので、良い解消法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

だったらそういう漠然とした不安感、想定される悪い事態を踏まえて、じゃあそうならないようにする為にはどうしたら良いか?まで考えるんだよ。ただボンヤリ自分でお告げのように受け止めて、それに受け身になってたら雰囲気的に近くなってしまう。 そうならない根拠も無いと貴方が書いてた漠然とした不安や問題意識がベースにあって暗示が生まれるんだよ。 それは実は自分で創ってる。悪い方に自分を向かわせてしまうような言葉を自分で作り出してしまうなら、じゃあそのならない為にどうしたら良いか?それを足していく。不仲になると思うからには、そういう雰囲気が既にあったり、なんとなく最近上手くいってないという事があるからなんだよ。だったら貴方から一歩働きかけて改めて友人関係を大切にするとか、いい意味で自分のその自己暗示を破る。そうすれば漠然としたその言葉には既に意味がなくなってしまう。大切なのは現実の貴方なんです。貴方の行動、言動、態度、姿勢なんです。 周りは貴方のその内側の言葉なんて知らないんだから。 そしてあらかじめ決められた行動や方向なんて無いんです。 それは実は貴方自身がそれを選んでるんです。 自己暗示する自分が居るなら、その自己暗示には意味が無いよと言ってあげるもう一人の自分を創っていかないと。 大切なのは目の前の相手であり、日々を自分なりに頑張ることなんだよと。頭で考えるだけでは何も動いていかないんだから。 そういう負の想像が働くからこそ、だったらそうならないように今まで以上に毎日を大切に、自分なりに納得できるような形に進めていこう、努力していこうという気持ち。それをしっかり確認していかないとね。 不安があるからこそ、それを貴方なりに解消させていくことで、より強い確かなものを得ていくチャンスでもあるんだから☆

nbgdjc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうならないように行動すれば良いんですね。心がけます。

その他の回答 (1)

• formidable
回答No.1

ご家系(先祖・親族)に似たような人がいませんか。 なにかしら、世代連鎖・刷り込みetc.が考えられますので、 アナタさまの生育史を含めて、いつごろから始まったのか、その キッカケは何かなど、諸事情を広く深く鋭く知ってみましょう。 そのプロセスで、なにかしら、 救いになるヒントが見つかるかもしれません。

nbgdjc
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! いろいろ探ってみます。