• ベストアンサー

「自己暗示」って効くのでしょうか?

私は「自己暗示」っていうものに大変興味があります 今まですごいネガティブに生きてきて 「どうせ私なんて・・・」って思いながら生きてきましたし、 まわりも私を低く評価してきました つまり、私の評価ってすごい低いイメージでこびりついてしまってます そこで私は自分を過大にマイナスイメージすることはできることに気づきました。この力を逆にいかして、これからはプラスのイメージで自己暗示してみようかなと思ってみました。 そこでお聞きしたいのですが、 自己暗示を実践されてる方、それでどう変わりましたか? よろしくお願いします

noname#25473
noname#25473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

「自己暗示」というのかどうかはわかりませんが。 思っていることをなかなかできないときに。 自分というのに少々「嘘」をつき。 その嘘を周囲に言って、引こうにもカッコ悪くて引けなくする。 …そういうことはよくしますね。 例えば、元来、私は面倒臭がりなので、何もしたくないと。 方や仕事が忙しい、土日も忙しい。 このままではまずいぞ仕事ばっかりやん。 そうや「ジャズピアノでも習おうか!?」と思う。 でも、その一歩が出ないなぁと思うときにですね。 周囲の友人や職場の人に。 「俺、ジャズピアノめっちゃしたい!  どこかいいとこ知ってる?」 と聞きまくると、いろいろ調べてくれて。 「皆がそう思ってくれているなぁ。  じゃ、いかなしゃあない」 と持っていく方法はよくやりますね。 そうしているうちに、IT関係ではない全然違う大学出たのに、 IT系でマネージャやってますし、全国放浪しましたし。 苦労もありましたが昔よりは視野は広まったと思います。 自分の弱みを熟知し、少々自分に「嘘」をつき良い方向へ持って 行きたい。 その企みは素晴らしいことだと思います。 ただ、私個人的には、「自己暗示」の「自己」の部分。 つまり、「自分だけで」という要素で物事考えますと、なかなか 長続きが難しい。 「自己暗示」を他人にしゃべることが、意外にいい「自己暗示」に なるんじゃないでしょうか? 自分の性格、自分自身の評価なんて、結局、環境や他人から 「思い込まされている」ことのほうが往々にありまして、 ちょっと変えてみるだけで、全然違う自分に気づけるんじゃ ないかなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>この力を逆にいかして、これからはプラスのイメージで自己暗示してみようかな すばらしい!十分にプラス思考です。 既にネガティブな考え方じゃないです。 自己暗示というものは、自分で出来ると思わないと意味が無いそうです。 出来ると考えた貴方になら出来るでしょう。