• ベストアンサー

「自己暗示」って効くのでしょうか?

私は「自己暗示」っていうものに大変興味があります 今まですごいネガティブに生きてきて 「どうせ私なんて・・・」って思いながら生きてきましたし、 まわりも私を低く評価してきました つまり、私の評価ってすごい低いイメージでこびりついてしまってます そこで私は自分を過大にマイナスイメージすることはできることに気づきました。この力を逆にいかして、これからはプラスのイメージで自己暗示してみようかなと思ってみました。 そこでお聞きしたいのですが、 自己暗示を実践されてる方、それでどう変わりましたか? よろしくお願いします

noname#25473
noname#25473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

「自己暗示」というのかどうかはわかりませんが。 思っていることをなかなかできないときに。 自分というのに少々「嘘」をつき。 その嘘を周囲に言って、引こうにもカッコ悪くて引けなくする。 …そういうことはよくしますね。 例えば、元来、私は面倒臭がりなので、何もしたくないと。 方や仕事が忙しい、土日も忙しい。 このままではまずいぞ仕事ばっかりやん。 そうや「ジャズピアノでも習おうか!?」と思う。 でも、その一歩が出ないなぁと思うときにですね。 周囲の友人や職場の人に。 「俺、ジャズピアノめっちゃしたい!  どこかいいとこ知ってる?」 と聞きまくると、いろいろ調べてくれて。 「皆がそう思ってくれているなぁ。  じゃ、いかなしゃあない」 と持っていく方法はよくやりますね。 そうしているうちに、IT関係ではない全然違う大学出たのに、 IT系でマネージャやってますし、全国放浪しましたし。 苦労もありましたが昔よりは視野は広まったと思います。 自分の弱みを熟知し、少々自分に「嘘」をつき良い方向へ持って 行きたい。 その企みは素晴らしいことだと思います。 ただ、私個人的には、「自己暗示」の「自己」の部分。 つまり、「自分だけで」という要素で物事考えますと、なかなか 長続きが難しい。 「自己暗示」を他人にしゃべることが、意外にいい「自己暗示」に なるんじゃないでしょうか? 自分の性格、自分自身の評価なんて、結局、環境や他人から 「思い込まされている」ことのほうが往々にありまして、 ちょっと変えてみるだけで、全然違う自分に気づけるんじゃ ないかなぁ。

その他の回答 (1)

回答No.1

>この力を逆にいかして、これからはプラスのイメージで自己暗示してみようかな すばらしい!十分にプラス思考です。 既にネガティブな考え方じゃないです。 自己暗示というものは、自分で出来ると思わないと意味が無いそうです。 出来ると考えた貴方になら出来るでしょう。

関連するQ&A

  • 自己暗示について

    瞑想も自己暗示もなかなか効果がありそうだ!というふうに思い、 最近寝る前などにプラス思考のことを考えたりするようにしているのですが 全くの独学なのですが大丈夫なのでしょうか?? また、ネガティブな言葉が心の中の口ぐせになってしまっているので それでマイナス方向に自己暗示ってかかっていたのでしょうか。 もう癖になってしまった言葉を直す方法ってありますか?? よりによって彼氏の元カノの名前なんかが頭の中に癖で浮かぶんです^^;

  • 自己暗示で無ければ何なんでしょうか。

    自己暗示で無ければ何なんでしょうか。 昔心理学科を卒業した知人と昨日会いました。 自己暗示の話を私が持ち出したら、それは自己暗示じゃないし効果がないといわれました。 いったい何なんでしょう。 私が話した自己暗示とは 毎晩寝付く前に(一番効果がある)、朝目覚めたら、日中思い出すたびに毎日 自分のありたい姿を心に刻み込むようにつぶやきます。 例えば 「限りない可能性・能力を信じ、努力家になり、必死に勉強に集中し、東大に入ります」 これを続けていると、心の底からやる気が出てきて自然と努力家になり東大に目指し始めるというものです。 彼が言うには、自己暗示ではないし、逆効果になる可能性があるといいます。 私としては、仕事をしているときに無意識にやっていたと信じています。 しかし、彼もつぶやくと効果があるが狭い範囲でしか効果がない。このような文言は自己暗示にはならないし効果も疑わしいと話していました。(本人も学んだのは遠い昔のはなしと付け足していました) 中村天風、その他心理学者はつぶやけば良いと云っています。 自己暗示で無ければ何なんでしょうか。

  • 自己催眠、自己暗示を解きたいです。

    はじめまして。 自己催眠というか自己暗示を解きたいです。 どのようにすれば良いでしょうか? 数年前にビジネス書の非常識な成功法則という本を読み、理想の自分像を紙に書いて、イメージするという自己催眠を実践しましたが元の自分に戻りたいです。 自己催眠を解除する方法までは本に書いてありませんでしたので、ご存知の方がおられましたら教えて頂けないでしょうか? とりあえず人生相談のジャンルに投稿してみますが、他に適したジャンルがあるでしょうか? 何卒、宜しくお願いします。

  • 自己暗示でトラウマを作りたい

    以前、違うカテゴリで「スロットをやめたい」と登校し、そのアドバイスを実践したのですがだめでした。 懲りてないようなので、こうなったら自分で自分に暗示をかけ、トラウマを作るつもりでいます。高校二年でとあるゲームを使って自己暗示し、動物嫌い(3歳のときに鹿に頭突きされたから)を克服したことがあったので。 でも、教育心理学の時間にギャンブルは部分強化のものだと知り、なかなかやめることができないということで不安ですし、動物嫌いの克服も自分で意識してやったものではないので詳しくどうやればいいのかわかりません。 もちろん心理にまつわるものなのでリスクがあることは承知です。でも、できるだけ安全に禁止的自己暗示をかける方法はないでしょうか?教えてください。

  • 自己催眠 暗示がことごとく効かなくて困っています

    悩み事があり、解決のために暗示を自分でかけたくていろいろやっています。 まず、リラックスの練習で瞑想をすると眠くなって 瞑想したあとは眠いまま活動するのが不快でした。 自己催眠もにたような感じで、まず体の力をぬいていきましたが 眠くなって寝てしまったり、 市販の暗示のテープを聞きながら試しても ちゃんと聞こえているけれど暗示がまったく入り込みません。 つまり効果がないということです。 自分の声を吹き込んで試してみても 体が休まるところまではいいのですが、やっぱり暗示にかかりません これはきっと、暗示のかかる意識状態になることができていない ということですよね? いったいどうすれば『催眠のできる、暗示のかかる意識状態』に なるのでしょうか?? ○コツ・アドバイスをお願いします。 ○また、夜眠くなったときがチャンスなのかと思って やってみるのですが、眠くないときにやったほうがいいのでしょうか?

  • 自律訓練法と自己暗示

    なんでも白黒つける・完璧主義(=ちゃんとできないなら全部やらない)思考を 改善したいと考えています。 これまで、思考法の本や心理学の本にも目を通しましたが、 どうしても意識過剰になって逆効果なので自己暗示を試してみたいです。 そこで質問です。 (1) 自己暗示にかかりやすい状態とは (2) 自己暗示文の内容について ・(1)について、  4年ほど前から頭のオーバーヒート防止・リラックス目的で、 自律訓練法や催眠療法の音声を寝る前に聞いていました。 今は目をつぶって深呼吸数回+ラムネ瓶のビー玉がすとん、と落ちるイメージで 意識を飛ばすというか3分で寝られる特技…みたいにはなったのですが、 これを自己暗示にかかりやすい状態、と考えてもいいのでしょうか。 ・(2)について  要するに「中庸でありたい」のですが、あまり頭に入ってきません。 肯定文で具体的に、とはよく聞くのですが、「中庸」をこれにあてはめるのが なかなか難しいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 直感か自己暗示か?

    わかりにくいオカルティックな話になってしまうのですが 最近 いつも考えてしまう、むしろ悩んでしまっていることがあります。 私は 自分ではすごく「直感力」がある方だと思うのです。 でも、どのくらいの確率で「直感」があたるかと言われれば意識にフィルタがかかるため (あたったことは印象が強くより多く起こっている気がするけれど、外れたことはあまり覚えていないので) 実のところ思っているよりもずっと低いのかもしれませんがそれでも、直観力があるほうだと思って(思い込んで)います。 今、私は少し追い詰められている状況にありまして、少し心が鬱気味なこともあると思うのですが(病院にかかっていますが、うつ病ではないらしいです) 頭の中に「悪い予感」がいっぱい出てきます。 それでも普通の人ならば あまり気にも留めないのでしょうが 自分は「直観力がある」という漠とした思い込みがあるので 本当に現実になってしまうのではないか、と不安で仕方ありません。 しかし最近、「願いをかなえるための~」的な本で ある事柄を自分で思いつく⇒それを強く常に意識する⇒自己暗示にかかる⇒実際にその事柄が現実のものとなる。 このプロセスにより 思ったことが現実になるのだ。 と書かれていました。 ここで 自分が思っている 直感って実は、このプロセスにはまっているだけなのではないかと 思ったのです。 皆さんは、漠とした 「思ったこと」が「現実」となるのは 「直感」だと思いますか?それとも「自己暗示」的なものだと思いますか? わかりにくくてスミマセン、でも 自分のよくわからない 暗いイメージに苦しんでいます。本当に実現しそうで怖いのです。どうか助けてください。

  • 自己暗示、自分切り替え法

    昔、自分のことを、一つのことしか意識できないタイプの人間だと思い込んでいた時期がありました。 そして、あらゆるコツを包括するような、応用性の高いコツを用意し、それ1つを意識するだけで全て上手くいくようにできるようなコツを探そうとしました。 最終的にそのようなコツが見つかり、当時の自分の精神軸となり、それのみを意識して、それに縋って生きていました。 しかし、そのうちにその意識の欠陥を見つけました。 それを補完する意識を探しましたが、見つからず、逆に特になにも意識せずに過ごしてみました。 すると、その意識していない状態、すなわち自然体が、先述の意識の欠陥を補完することに気付きました。 さらに、素の自分というのを自覚し、これが本来の自分であり、今まで作っていた軸なるものは仮面の自分だったんだ、と理解しました。 それ以来、素の自分を大切にするようになりましたが、昔の自分の作った軸があまりに優れていることに気付き、今では自己暗示によって、昔の自分と今の自分を場合に応じて切り替えて生きています。 周りの人にこのことを話すと、「そこまで自分をメタ化してるひとは見たことない」などと言われ、自分と同じような人をずっと探していますが、全然見つかりません。 もしかして自分は天才なのでは、とさえ思ってしまいますが、気持ちの切り替え、一点集中、自己暗示、軸に縋るような感覚、それぞれはおそらく誰でもできることだと思います。 これってそんなに共感を得られないようなことなのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • 効果的な自己暗示

    自己暗示に興味があるので質問させていただきます。僕は現在「社会不安障害(SAD)」で診療内科に通院している20歳(もうじき21になります)です。昔から勉強もスポーツも何もかも平均以下の成績です。他人と接するのがすごく苦手(親戚ともまともに会話等できません)で中学生の時は不登校でした。しかし家族、先生と話し合い高校にはいっておいたほうがいいと思い定時制の高校に入学しました(昼間はほとんど引きこもり状態でした)。高校を卒業して丸1年ほど半引きこもり状態ですごしましたがCMやインターネットでSADのことを知り心療内科に通院しはじめました。いまは通院して1年ほどたつのですが先生のアドバイスをききすこしづつ外に出る機会もふやしています。しかしもうじき21歳です(過去に一度もアルバイト等したことがありません)。本来なら就職していてもおかしくない歳ですよね。しかしいきなり就職というのはどうしても躊躇ってしまいます。なのでまずは週数日で1日数時間程度のアルバイトからはじめてみようと思っているのですがやはり恐怖感(他人と接すること、仕事をちゃんとできないイメージなど)がありなかなか一歩が踏み出せません。藁をもすがるという気持ちで自己暗示の方法を検索しましたが色々な方法がありどれが良いのかよくわかりません。もちろん人によってどれが良いのかは変わるのでしょうが参考にはなると思うのです。効果的な自己暗示方法の詳細、掲載サイトなどありましたら教えていただけないでしょうか?(おすすめのアルバイト、アルバイトの探し方なども教えていただければ嬉しいです。)

  • 暗示にかかって悩んでいます。

    悩みがあって投稿しました。ぜひとも相談にのってください。 私は困った事に、異常に暗示にかかってしまうのです。 仕事に関しても、例えば、「ダメなシゴトだね~。やめなよ~!」って毎日言われれば仕事をダメなものと思い、仕事すること自体情けなくなるようになってしまう。 実際以前付き合ってた人に仕事をバカにされ続けて、仕事をするにも毎日負い目を感じてた日々もありました。 その人とはとっくに別れたのですが、そのあとも、以前にあったような覇気が戻ってきてくれないで、また、それを続けてる自分を情けなく思い、今はうつ病のようになってしまっています。 暗示にかかりやすいということは、逆に暗示でやる気を取り戻す事も可能だと思うのです。 その彼が言ってきた事とは逆に、 その仕事がどれだけ素敵か、自分はどれだけいい仕事をしているか。など、逆にいい続けててくれれば暗示がかかって取り戻せると思うのです。 友達に台本(?)を渡して言ってもらったのでは意味がありません。 何か暗示をかけてくれるような治療院はありませんか。 精神病院などで、「うつ」の症状も含めてそういう治療もしているのでしょうか。 催眠術ってうさんくさいと思うんですが実際のところどうなのですか。セラピーなどでいいところはありますか。 色々アドバイスを下さい!本当に困っているのでよろしくお願いします!

専門家に質問してみよう