• 締切済み

文字(単語)の置き換え

ある文字や単語を、別の文字や単語に置き換えたいのですが、そういった機能があるソフトを教えていただけないでしょうか。 たとえば標準語を方言に変換すると機能と解釈していただければわかりやすいと思います。 ワードで出来ますが、これで作ってしまうと、他の文書にも影響するでしょうから、ワードでは出来ないと思います。

noname#153814

みんなの回答

• violet430
回答No.2

置換でしょうか? それとも語変換辞書の事でしょうか? 辞典でしょうか? 置換でしたら殆どのテキストエディタに備わっています。 語変換辞書はATOKの辞書があります。 http://hougen.atok.com/ 辞典は各種有りそうです。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/hougenn/

質問者

お礼

ありがとうございました。 見つかりました。これが欲しかったのです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se317505.html

質問者

補足

方言と書いたのは「たとえば」の話で、完全に置き換えです。 それも他人から見れば「何に使うんだ、そんなもん」というくらい、独特な変換をしたいのです。 「変換する文字」も「変換される文字」も【私が書き込まれる】ような辞書が欲しいのです。

• conc
回答No.1

メモ帳でも置き換え機能がありますので試してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございました。見つかりました。 これが欲しかったのです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se317505.html

質問者

補足

メモ帳では、「保存」が出来ないかと思います。 たとえば「go」を「ご」に変換して終了。 後日別の文書を立ち上げ、再度「go」を「ご」にしたい場合、また始めから変換機能を使わなければならないと思います。 一度変換したのを【登録】したいのです。