• 締切済み

文字(単語)の置き換え

ある文字や単語を、別の文字や単語に置き換えたいのですが、そういった機能があるソフトを教えていただけないでしょうか。 たとえば標準語を方言に変換すると機能と解釈していただければわかりやすいと思います。 ワードで出来ますが、これで作ってしまうと、他の文書にも影響するでしょうから、ワードでは出来ないと思います。

noname#153814
noname#153814

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

置換でしょうか? それとも語変換辞書の事でしょうか? 辞典でしょうか? 置換でしたら殆どのテキストエディタに備わっています。 語変換辞書はATOKの辞書があります。 http://hougen.atok.com/ 辞典は各種有りそうです。 http://www016.upp.so-net.ne.jp/hougenn/

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。 見つかりました。これが欲しかったのです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se317505.html

noname#153814
質問者

補足

方言と書いたのは「たとえば」の話で、完全に置き換えです。 それも他人から見れば「何に使うんだ、そんなもん」というくらい、独特な変換をしたいのです。 「変換する文字」も「変換される文字」も【私が書き込まれる】ような辞書が欲しいのです。

  • conc
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.1

メモ帳でも置き換え機能がありますので試してみてはいかがでしょうか。

noname#153814
質問者

お礼

ありがとうございました。見つかりました。 これが欲しかったのです。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se317505.html

noname#153814
質問者

補足

メモ帳では、「保存」が出来ないかと思います。 たとえば「go」を「ご」に変換して終了。 後日別の文書を立ち上げ、再度「go」を「ご」にしたい場合、また始めから変換機能を使わなければならないと思います。 一度変換したのを【登録】したいのです。

関連するQ&A

  • 単語の置き換え

    非常にシンプルな翻訳機能(文字の置き換え機能)ソフトを探しています。 フリーソフトでそのようなものがあればベストですが、なければExcelなどで、自分で作れないものかと思っています。 必要な機能は本当にシンプルで、セルに入っている複数の単語を一括して別に作成した対応リストにある単語に置き換える、というものです。vlookupを使おうかと考えたのですが、vlookupは、セル対セルで単語を置き換えることはできますが、一つのセルに複数の単語があると対応できません。 通常の辞書ソフトは、一度にひとつの単語の訳しかできず、また、翻訳ソフトは本当に翻訳してしまうので、単語を単語としてではなく文章として解釈するようなので、希望する使用目的にあまり合いません。 もし、自分でプログラミングを行う場合、当方、プログラミングは素人ですが、参考になる書籍など紹介していただければ、がんばれるのではないかと思っています。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ドイツ語 方言(単語)を調べたい

    辞書に載っていない単語がいくつかあって調べようがなくてちょっと困っています。 一つだけ、joという単語はネットで検索してたらウィキペディアのオーストリアドイツ語のページにたどり着き、 方言でjo=jaらしいということがわかりました。 ただ、発音がjoになることが多いとしか書いていなかったので、実際にjoと文字を打ったりするのかは よくわかりませんでした。 他にもまだ調べたい単語がいくつかあるのですがそれらもたぶん方言だと思います。 方言(単語)を調べられる無料のオンライン辞書みたいなサイトってありますか? 方言の単語を入力したら対応する標準語の単語が出てくると助かるのですが・・・。

  • 単語の登録

    PC買い替えてvista使っています。 IMパッドで単語の短縮登録してます。たとえば、じゅうしょと打ち込んで変換すると市町村名がでる! ワードやメールでの文書作成時には短縮登録したものが変換されて出て来ます。 しかしこの質問のようにインターネット上での文書作成時に登録した短縮文字打ち込んで変換しても登録した変換文字は出てきません。まったく機能していません。 XPでは変換されていましたがねー? 何故でしょうか?

  • ワードで、単語登録ができない

    オフィス2000のワードで、ある時から単語登録で、よみがなを打ち込もうとしても、キーボードがききません。むなしくカチャカチャとなって、反応がありません。英文字は打ち込めるのですが。。。 それとほぼ同時期に、変換時に固まって、強制終了することが、半日ほど続きました。 一応、オフィス2000を再インストールして、変換はうまくいってますが、単語登録は変化なしです。 以前、10語ほど登録したものは、使えます。 IME2000は、標準設定にしています。

  • 文字変換の候補が単語毎に表示されない

     宜しくお願いします。  最近Wordで文字変換をする時に例えば「きかい」と打ち込むと「き」だけの変換候補が表示され、「かい」だけが別になります。  これを元のようにある一定の単語として変換されるように設定を変更できるほうほうがあれば教 えて下さい。  宜しくお願いします。

  • 置き換え機能について

    Wordで文書の作成練習をしています。 『秋・冬コレクションの案内』を完成させてから、それを『春・夏コレクションの案内』に変えるというものですが、「置き換え機能」というものを使うと、文書の中の特定の文字が簡単に変更できると聞きました。 『編集』をクリックすると「置き換え」というのがあったのでクリックしてみましたが、ここで置き換えすると、たとえば文書の全ての『秋』が『春』に自動的に変わってしまうのでしょうか? 指定された文字列、もしくはページ分だけ変更になるのでしょうか? 『冬』を『夏』に変更する場合も、『秋』とは別に置き換えすればよいのでしょうか? 簡単な機能についての質問で申し訳ありませんが、教えてください。

  • WINDOWS 8 で特殊文字入力するには

    ラテン文字や顔文字等、標準的に入力できない文字を簡単に入力できるようにしたいのですが、どうすればよろしいでしょうか。 WORDやEXCELだけの話ではなく、ブログなど他のツールでも全般的に使えるようにしたいのです。またよく使う文字や単語を登録するような機能はないのでしょうか。 どなたか御教授ください。よろしくお願いいたします。

  • acrobatで一部の文字が透明になってしまう

    Acrobat9.0の購入前試用ということで、Pro.をダウンロードして試しました。 Word(officeXP@WindowsXP)の文書をPDF化するとの一部の文字が透明になってしまいます。透明な文字を選択してメモ帳にはると正しい文字が表示されるので、TEXTデータは正しく変換されているようです。 印刷形式、Toolbarからの作成形式のどちらでも同じ状態になってしまいます。 フォントはOSとWORDにはいっている標準的なものしか使っていません。 特定の文字コードでもないようです。 ※WORD文書は40ページ、文字数34000 文書内のリンク(相互参照)がやや多めかもしれません。 WORDのリンク機能を生かしたPDFにしたいのです。どうやったら回避できるでしょうか? 購入版でだめだったら困るので、確認したいのです。

  • 英単語の頭文字を大文字にしない方法

     私はMacintoshユーザーですが、Microsoft Office X も使用しています。  Wordで文書作成したり、Entourageでメールを執筆するときに気になって仕方がないのが、例えば "iMac" "i-mode"のように小文字で始まる英単語の頭文字が勝手に "IMac" "I-mode" のように大文字に変換されてしまうことです。  各アプリケーションのメニュー項目を見てみましたが、このようなお節介な設定を停止する方法がわかりません。 どなたか方法をご存じでしたら、お教えください。  尚、環境は、MacOSX10.3, Office X です。

  • 【入力文字】と【単語登録】

    【入力文字】と【単語登録】 お世話になります。 職場で使用している私用のパソコンなんですが、タスクバーに入力文字「あ」や「A」が表示されません。色々とネットで調べて表示されるようになった事もあるのですが、ファイル暗号化のソフトをバージョンアップしたりすると、また表示されなくなります。 なので一生懸命に日本語で入力したつもりでも英数小文字になっていたり、とてもストレスが溜まります。最もイヤなのが単語登録です。通常、「あ」や「A」の場所を右クリックすると簡単に単語登録できますが、それが出来ないのが最もストレスが溜まります。何か解決方法はありますか? 出来ればタスクバーに入力文字を表示したくて、出来なかったら、単語登録を設定する画面を比較的素早く出せれば良いのですが…。 個人的にWindows10は大嫌いです。標準文字もWindows7のようなメイリオの方が見やすかったし。

専門家に質問してみよう