• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ワードで、単語登録ができない

オフィス2000のワードで、ある時から単語登録で、よみがなを打ち込もうとしても、キーボードがききません。むなしくカチャカチャとなって、反応がありません。英文字は打ち込めるのですが。。。 それとほぼ同時期に、変換時に固まって、強制終了することが、半日ほど続きました。 一応、オフィス2000を再インストールして、変換はうまくいってますが、単語登録は変化なしです。 以前、10語ほど登録したものは、使えます。 IME2000は、標準設定にしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151056
noname#151056

その現象の原因は Global IME って奴です。 どうもこいつがInternet Explorer 5 と一緒に 入っちゃうために不具合を起こすようですね。 マイクロソフトのページ(参考URL)に、 この件の問題修正プログラムがありますので そちらを試してみてはどうでしょう。

参考URL:
http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/2000/gimefix.htm

質問者からのお礼

ttyさんへ ありがとうございました。 さっそく、マイクロソフトのページにいって、修正プログラムを試してみました。 現在は、快適に動いています。 どうして、Global IMEが入ったのかはわかりませんが、中文フォントを入れたからかな? 以前から使ってたんですけれど。 何はさておき、とっても助かりました。