• ベストアンサー

Word VBAマクロ IMEに単語登録をさせたい

IME2007を使っています。 毎日、WordでIMEに日付を単語登録して使っています。 「日付」と入力すると「H24.8.**」 **はその日の日付と単語登録をするにはどのようなマクロを組めばよいのでしょうか? WordでIMEをコントロールできないので、そもそも解けない問題ではないのか?と疑問に感じながらも良い方法がありましたらご教えください。

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日の日付を入れるマクロを作って、ショートカットキーで 入力したほうが簡単だと思うけど。 例 Sub InsrertToday() '今日の日付を「H24.8.**」の形式で挿入  Selection.InsertDateTime _  DateTimeFormat:="ge.M.d", InsertAsField:=False End Sub 「ひづけ」で「日付」としたときに「H24.8.**」の形式へと 変換したいのなら[オートコレクト]に登録するほうが簡単。 例 Sub オートコレクトで日付() 'オートコレクトに登録してある「日付」を上書き Dim mydate As String  mydate = Date  mydate = Format(mydate, "ge.M.d")  AutoCorrect.Entries.Add _  Name:="日付", Value:=mydate End Sub IME2007の単語登録を使いたい理由がWord(Office)以外に あるのなら、[クリップボード拡張ソフト]などを使ったほうが 簡単かも。 http://www.amunsnet.com/soft.html

r2san
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.1

無理です。