Wordの置き換え機能で文書を簡単に変更できる方法

このQ&Aのポイント
  • Wordの置き換え機能を使うと、文書内の特定の文字を簡単に変更することができます。
  • 『編集』メニューの『置き換え』をクリックすると、指定した文字列が自動的に変更されます。
  • たとえば、『秋』を『春』に変える場合は、文書内のすべての『秋』が自動的に『春』に変わります。
回答を見る
  • ベストアンサー

置き換え機能について

Wordで文書の作成練習をしています。 『秋・冬コレクションの案内』を完成させてから、それを『春・夏コレクションの案内』に変えるというものですが、「置き換え機能」というものを使うと、文書の中の特定の文字が簡単に変更できると聞きました。 『編集』をクリックすると「置き換え」というのがあったのでクリックしてみましたが、ここで置き換えすると、たとえば文書の全ての『秋』が『春』に自動的に変わってしまうのでしょうか? 指定された文字列、もしくはページ分だけ変更になるのでしょうか? 『冬』を『夏』に変更する場合も、『秋』とは別に置き換えすればよいのでしょうか? 簡単な機能についての質問で申し訳ありませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

予め範囲選択(ドラッグ等で反転させる事をいいます)しておくと、その部分だけ 置換する事が出来ます。 範囲選択であっても、置換終了時に「全ての文書を・・・」と聞いてきますので、 そこで「はい」を選択してしまうと、全文書の文字が置換されてしまいます。 「秋・冬」を「夏・冬」にしたいのであれば、検索対象を「秋」とし、置き換える 文字を「夏」とすれば良いですよ。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 使い方次第で、とても便利に機能するものがたくさんあるのですね。 今まではあまり使う機会がなかったので、試験の勉強をきっかけに 実践しながら覚えていけたらいいなと思います。 お世話になりました。