Win98、IE5で文字の表示が変わった!明朝体になってしまう理由と対策は?

このQ&Aのポイント
  • Win98、IE5を使っていると、最近文字の表示が変わってしまい困っています。
  • 文字を打つと半角英数字のみ明朝体になってしまい、全角文字はゴシック体のままです。
  • 他のサイトでも同様の問題が発生しており、表示→エンコードの設定が関係しているのか疑問に思っています。明朝体になっても特に不都合はありませんが、使い慣れたゴシック体に戻したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

IE5で、文字の表示について。

Win98、IE5を使っています。どう書けばいいのか迷いますが… 最近、急に文字の表示が変わったんです。具体的に言うと 例えば今このOKwebの質問を書き込むとき、今までなら普通に 文字を打てばゴシック体で表示されたのに、今は半角英数字のみ 明朝体(?)のような字体になるんです。全角文字は今までと変わらずゴシック体です。 OKwebだけでなく、どのサイトでも書き込みをする時そうなります。 サイトによっては書き込み時だけでなく、そのサイトの文章じたいが、 半角英数字だけ明朝体みたいな字体で表示されることもあります。(Googleとか) 今まではゴシック体で表示されていたのに、です。 ちなみに、表示→エンコードのところは日本語(自動選択)を選んでいて ページによってそこが変わっているようなんですが (たとえばGoogleを見るときはUnicode(UTF-8)になっていた) それが何か関係していますか? 別に明朝体になったからといって何か使えないとか困るとかいうわけでもないですが 今までゴシックで見慣れているのでなんだか気持ちわるいんです(爆) すみませんが教えてください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyozegamon
回答No.3

アプリケーションの追加と削除から、IEの修復を試してみてください。 またIE5.5sp2で無い場合はバージョンアップされる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/downloads/release.asp?ReleaseID=32082
yo-ko_YT
質問者

お礼

IEの修復をしてみても文字は変わりませんでしたが IE5.5sp2にバージョンアップしてみたらなおったようです(^-^) また文字が変わってしまわないか、しばらく様子を見てから 回答を締めきりたいと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私は,Win ME、IE6 ですが,やはりそれと同じ現象に見舞われています. 思い当たるのは,5月15日に,IEに関して,マイクロソフトよりセキュリティの 脆弱性に対するパッチが発表されて,私が17日頃にそれのアップデートを 行ったことくらいです. もし,yo-ko_YTさんもこれのアップデートを行っていたのなら, これがフォント変化の原因だという仮説が,より説得力を帯びてきますが, 果たして...???

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/treeview/default.asp?url=/japan/technet/security/bulletin/MS02-023ov.asp
yo-ko_YT
質問者

お礼

あらら・・・同じことがおこっているのですか! なんか気持ち悪いですよね~(^_^;) でも私はそのパッチのアップデートはしてないです。 いったい何が原因だったんでしょうね???

• hardy50
回答No.2

一度、インターネット一時ファイルをクリアしてみてください。

yo-ko_YT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一時ファイルクリアしましたが、やっぱり現状は変わらずです…。 何が原因なんでしょうか??

• nyozegamon
回答No.1

IEのツール>インターネットオプション>全般の、フォントをクリックして、ゴシックになっているか確認してみてください。

yo-ko_YT
質問者

お礼

回答ありがとうございます。フォントは何度も確認したんですが ちゃんとゴシックになってるんですよね…。 なぜ半角英数字だけゴシックでなくなるのか、かなり疑問です。