• ベストアンサー

ワードの箇条書き機能が使われた文字の置き換え

たとえば、 ● あああ ● あああああああ ● いいいいいいいいい このような文書がある場合に、黒丸のところを★などに一括置き換えすることはできるのでしょうか。マクロなどでもいいので何か方法があれば教えてください。よろしくお願いします。 補足 ★は箇条書き機能を使ってない★です。検索でも引っかかる文字としての★に置き換えしたいです。 全体を選択してコピー→形式を選択して貼り付け→「テキスト」とやってしまうと罫線(表)の部分も消えてしまいこれは避けたいです。 個別に修正していくしかないのでしょうか。 理想はマクロ等で箇条書き機能が使用されている文字を見つけ自動で置き換えていければ一番良いのですが、箇条書き機能が使用されている文字は選択できたいし、検索にも引っかからないです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.4

ごく普通に・・・・ メニューバーの編集→置換 これで表示されたダイアログで「検索する文字列」に「●」置き換えする文字列に「★」 これで置き換えボタンをクリックで出来ると思いますけど・・・・ 2002ですが、多分97でも同じかと

gogo545454
質問者

補足

箇条書き機能が使われた文字が使われた文字は検索できないようです>< 97だからでしょうか。。。

その他の回答 (3)

• KURUMITO
回答No.3

残念ながら、ワード97については情報を持っておりません。他の方の回答に期待しましょう。

• KURUMITO
回答No.2

失礼しました。箇条書きに使われている●を★に変えるとのことでしたね。 まず初めに●の部分をクリックしますと箇条書きに使われている部分が選択状態になりますね。 その後に「ホーム」タブの「段落」グループにある「箇条書き」の▼をクリックします。 ★印が無い場合には「新しい行頭文字の定義」を選択します。 行頭文字には「記号」を選択します。表示される記号からフォントを「wingdings」にして文字コード171を選択すれば★が表示されますね。OKすることですべての●を★に変えることができます。

gogo545454
質問者

補足

すいません説明不足でした><。。。 ワード97では●をクリックしても選択状態にならないんですよ。。。 「ホーム」とはどこにあるのでしょうか。

• KURUMITO
回答No.1

「ホーム」タブの右端にある「置換」をクリックして検索する文字列に●、置換後の文字列に★を入力してから「置換」で、あるいは「すべて置換」でよいのではないでしょうか。