• ベストアンサー

パワーポイントの置き換えマクロ

パワーポイントのたくさんの単語の文字の置き換えをしたく、自動のマクロ機能で記録したのですが、何度やってもVBAになりません。 どうやったらいいのでしょうか? 同じ用途のマクロをエクセルで作ったのですが、こちらをうまく利用できますか? 業務でいろいろな資料を翻訳ソフトを使って、他国語に翻訳しています。 すべてがうまく翻訳されるわけではなく、辞書登録してもいくつかの単語は毎回同じ言葉に訳されてしまうので、現在は、手作業で置き換え作業しています。 工数がかかってしまうので、マクロ機能で一括置き換えがしたいのです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_na_tto
回答No.3

そこからですか。では、もう一度修正コードを全部。 ●Excelのワークシートに 置換前 置換後 を下のように並べておいて    A   B 1 原油 石油 2 空白  白 3 生命 生活 ●ExcelでAlt+F11→挿入→標準モジュールに以下を貼り付け Dim myArr As Variant Dim VBReg As Object Dim Matches As Object Sub Chikann2() Dim cntRow As Long Dim myRng As Range Dim objPPT As Object 'PowerPoint.Application Dim myPre As Object 'PowerPoint.Presentation Dim Sld As Object 'PowerPoint.Slide Dim Shp As Object 'PowerPoint.Shape Dim myRow As Object 'PowerPoint.Row Dim myCell As Object 'PowerPoint.Cell Dim iShp As Object 'PowerPoint.Shape 'A,B列の置換パターン配列に  cntRow = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row  Set myRng = Range("A1:B" & cntRow)  myArr = myRng.Value 'パワポ起動  On Error GoTo Mikidou  Set objPPT = GetObject(, "PowerPoint.Application")  With objPPT   .Activate   Set myPre = .ActivePresentation  End With  On Error GoTo 0  Set VBReg = CreateObject("VBScript.RegExp") '図形ループ  For Each Sld In myPre.Slides   For Each Shp In Sld.Shapes    With Shp     ' 普通のオブジェクトの場合     If .HasTextFrame Then      Hennkann .TextFrame.TextRange     ' 表の場合     ElseIf .HasTable Then      For Each myRow In .Table.Rows       For Each myCell In myRow.Cells        Hennkann myCell.Shape.TextFrame.TextRange       Next      Next     ' グループオブジェクトの場合     ElseIf .Type = msoGroup Then      For Each iShp In .GroupItems       With iShp        If .HasTextFrame Then         Hennkann .TextFrame.TextRange        End If       End With      Next     End If    End With   Next  Next Set iShp = Nothing Set myCell = Nothing Set myRow = Nothing Set Shp = Nothing Set Sld = Nothing Set myPre = Nothing Set objPPT = Nothing Set Matches = Nothing Set VBReg = Nothing Exit Sub Mikidou: MsgBox "パワポファイル開いといて" End Sub Sub Hennkann(txtRng As Object) 'PowerPoint.TextRange Dim i As Long Dim m As Integer Dim j As Integer Dim txtRng2 As Object 'PowerPoint.TextRange  If txtRng.Text <> "" Then   '渡されたTextRangeの中から検索置換   For i = 1 To UBound(myArr, 1)    If Len(myArr(i, 1)) > 0 Then     With VBReg      .Pattern = myArr(i, 1)      .IgnoreCase = False      .Global = True      If .test(txtRng.Text) Then       For m = 1 To txtRng.Paragraphs.Count        Set txtRng2 = txtRng.Paragraphs(m)        If .test(txtRng2.Text) Then         Set Matches = .Execute(txtRng2.Text)         For j = Matches.Count - 1 To 0 Step -1          With Matches(j)           With txtRng2.Characters(.FirstIndex + 1, .Length)            .Text = VBReg.Replace(.Text, myArr(i, 2))           End With          End With         Next j        End If       Next m      End If     End With    End If   Next i  End If End Sub

jungoro
質問者

お礼

すみません、そんなレベルなんです…。 回答本当にありがとうございました! 貼り付けてみたらできて、涙ものの大感動でしたっ!! エクセルの置き換えマクロも手入力の置き換えを 自動で記録したレベルなんです。 まだまだ、お聞きしたいことがあるのですが、よかったら回答をお願いできないでしょうか? AとB行に置き換えたい文字を入れたデータファイルは作りました。 しかし、そのファイルには3枚シートがあり、そのうちの1枚が文字データ表になります。 そのシートを指定することはできますでしょうか? また、同シートを使って、エクセルで他のエクセルファイル内を 一括で置き換えるVBAもあるのでしょうか? さらに、同様にそのエクセル置き換えデータを使用した ワードのファイルも一括で置き換えはできるのでしょうか? 現在、ワードも手入力で置き換えしたものを自動で記録したマクロを使用しています。 たくさんの質問で申し訳ありません。 ぜひともよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• n_na_tto
回答No.4

●シートを指定するのは簡単です。 例えばシート名を指定する場合、以下のように変更します。 [変更前]  cntRow = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row  Set myRng = Range("A1:B" & cntRow) ↓ [変更後]  With Worksheets("Sheet1") 'シート名がSheet1の場合   cntRow = .Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row   Set myRng = .Range("A1:B" & cntRow)  End With ●Excelの置換のコードは、各文字のフォントを気にする必要が ないので相当短くなります。 このサイトで別スレを立ててください。その場合は 必ず具体的に質問してください。 ●Wordの置換のコードの研究は、このサイトではないほうが いいような気がします。 ここのシステムはどうもコードを連続してアップしたりするのが 面倒なんです。

jungoro
質問者

お礼

再回答いただきありがとうございます! 早速明日やってみます。 エクセルやワードの件もありがとうございます。 コードを教えてくれるようなサイトもあるのですね。 知りませんでした!

• n_na_tto
回答No.2

Sub Hennkannの中の1行を訂正します。 参照設定不要にしたつもりだったのに.. 誤 Dim txtRng2 As TextRange ↓ 正 Dim txtRng2 As Object 'PowerPoint.TextRange でお願いします。

• n_na_tto
回答No.1

Excel VBAから、現在開いているPowerPointファイルの置換を行う例です。 ●ExcelのA列に置換前、B列に置換後 [正規表現を使っていますので、正規表現のワイルドカードも 使用可能です。検索で調べてください。]    A   B 1 原油 石油 2 空白  白 3 生命 生活 ●Excel VBAで Dim myArr As Variant Dim VBReg As Object Dim Matches As Object Sub Chikann2() Dim cntRow As Long Dim myRng As Range Dim objPPT As Object 'PowerPoint.Application Dim myPre As Object 'PowerPoint.Presentation Dim Sld As Object 'PowerPoint.Slide Dim Shp As Object 'PowerPoint.Shape Dim myRow As Object 'PowerPoint.Row Dim myCell As Object 'PowerPoint.Cell Dim iShp As Object 'PowerPoint.Shape 'A,B列の置換パターン配列に  cntRow = Range("A" & Rows.Count).End(xlUp).Row  Set myRng = Range("A1:B" & cntRow)  myArr = myRng.Value 'パワポ起動  On Error GoTo Mikidou  Set objPPT = GetObject(, "PowerPoint.Application")  With objPPT   .Activate   Set myPre = .ActivePresentation  End With  On Error GoTo 0  Set VBReg = CreateObject("VBScript.RegExp") '図形ループ  For Each Sld In myPre.Slides   For Each Shp In Sld.Shapes    With Shp     ' 普通のオブジェクトの場合     If .HasTextFrame Then      Hennkann .TextFrame.TextRange     ' 表の場合     ElseIf .HasTable Then      For Each myRow In .Table.Rows       For Each myCell In myRow.Cells        Hennkann myCell.Shape.TextFrame.TextRange       Next      Next     ' グループオブジェクトの場合     ElseIf .Type = msoGroup Then      For Each iShp In .GroupItems       With iShp        If .HasTextFrame Then         Hennkann .TextFrame.TextRange        End If       End With      Next     End If    End With   Next  Next Set iShp = Nothing Set myCell = Nothing Set myRow = Nothing Set Shp = Nothing Set Sld = Nothing Set myPre = Nothing Set objPPT = Nothing Set Matches = Nothing Set VBReg = Nothing Exit Sub Mikidou: MsgBox "パワポファイル開いといて" End Sub Sub Hennkann(txtRng As Object) 'PowerPoint.TextRange Dim i As Long Dim m As Integer Dim j As Integer Dim txtRng2 As TextRange  If txtRng.Text <> "" Then   '渡されたTextRangeの中から検索置換   For i = 1 To UBound(myArr, 1)    If Len(myArr(i, 1)) > 0 Then     With VBReg      .Pattern = myArr(i, 1)      .IgnoreCase = False      .Global = True      If .test(txtRng.Text) Then       For m = 1 To txtRng.Paragraphs.Count        Set txtRng2 = txtRng.Paragraphs(m)        If .test(txtRng2.Text) Then         Set Matches = .Execute(txtRng2.Text)         For j = Matches.Count - 1 To 0 Step -1          With Matches(j)           With txtRng2.Characters(.FirstIndex + 1, _            .Length)            .Text = myArr(i, 2)           End With          End With         Next j        End If       Next m      End If     End With    End If   Next i  End If End Sub

jungoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、試してみます。 この言語を、日本語部分も含めて、全部貼り付けたらマクロが動くということでしょうか?