Wordで複数の単語を一括置換するマクロはありませんか?

このQ&Aのポイント
  • Wordで複数の単語を一括置換するマクロは無料公開されていないようです。
  • 一括置換機能はWordには標準装備されていることがありますが、具体的な方法はわかりません。
  • マクロの入手経路については情報が限られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

Wordで複数の単語を一括置換するマクロはありませんか?

Wordで複数の単語を一括置換するマクロはありませんか? 産業翻訳をしています。 現在は、自作の辞書を使ってテキスト文書内の登録単語を一括置換しています。 水野麻子さんのブログhttp://ameblo.jp/saglasie/entry-10519224366.htmlによると、 この作業をWordでできて、さらに置換部分をハイライト表示したり、置換した単語のリストが自動的に作成されるマクロがあるようなのですが、ネット上で検索しても見つかりません。 無料公開はされていないのでしょうか? こうした一括置換機能はどんなソフトにも標準装備されている、といった記述もネット上で見つかるのですが、どこにあるのかわかりません。 もし無料公開がないのでしたら、このマクロの電子版や本の購入も考えています。 このマクロの入手経路をご存知の方おられませんか?

  • chuys
  • お礼率97% (37/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

簡易版なら、水野麻子さんのブログにて紹介していますよ。 http://ameblo.jp/saglasie/entry-10562628443.html 本来は書籍のほうも参考にするようですが、蛍光ペンによる ハイライトやリストの作成などは作者から直接入手するしか ないかと思います。 私はマクロの基礎程度の知識しかないので、希望してされた マクロを紹介できませんが、ここの回答者の中にはある程度 Wordマクロについて知識をお持ちの方もいますので、個々の 質問をすることでヒントを得ることができるかもしれません。 その場合、カテゴリとしてMS OfficeまたはOffice系ソフト にて質問されたほうが回答者の目に触れる可能性があります。 蛍光ペンを二重下線された文字列の検索結果から、置換にて 設定する簡単なマクロを紹介して参考まで紹介しておきます。 Sub test01() ' ' 検索条件で二重下線、置換条件で蛍光ペン '  With Selection.Find   .ClearFormatting   .Replacement.ClearFormatting '検索で二重下線   .Font.Underline = wdUnderlineDouble   .Text = "" '置換で蛍光ペン   .Replacement.Highlight = True   .Replacement.Text = "^&" 'その他の条件   .Forward = True   .Wrap = wdFindContinue   .Format = True   .MatchCase = False   .MatchWholeWord = False   .MatchByte = False   .CorrectHangulEndings = False   .MatchAllWordForms = False   .MatchSoundsLike = False   .MatchWildcards = False   .MatchFuzzy = False  End With  Selection.Find.Execute Replace:=wdReplaceAll End Sub ちなみに、ココ以外でもWordマクロの質問ができるサイト がありますので、ある程度Wordマクロの知識があるのなら 簡単なマクロを提示して質問されてはいかが。 http://moug.net/faq/viewforum.php?f=6

chuys
質問者

お礼

enunokokoroさん、早速のご回答をありがとうございました。 まずは、カテゴリを変えて新たに質問をたてました。 アドバイスありがとうございます! ご紹介下さったtest01マクロは、二重下線が原稿中にある場合に作動するのですね。 使いこなせるかどうか分かりませんが、いろいろ試してみます。 簡易版は見つけていましたが、簡易版が公開されているということは正式版の入手は不可能ということなのでしょうね。。 正規表現やマクロの自作などで対処するしかなさそうですね。 いくつかの別個の機能を1つのマクロにまとめることができるようマクロを勉強して、その時に、個々の機能について質問をたてるかもしれません。 その際はまたお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1の回答者です。 前の回答では校正しないまま投稿してしまったので、一部が おかしな表現になっていますが理解はできるかと思います。 お詫びもかねて、正規表現にて複数単語を一括の置換をする アドインを紹介しておきます。 【MS Word用正規表現検索ダイアログアドイン】 http://srcedit.pekori.jp/tool/wordre.html 辞書を使わないでもできる、複数単語に対応した置換をする アドインですので入手しておくだけでも便利かと思います。

chuys
質問者

お礼

MS Officeカテゴリでたてた質問に戴いた回答と、その後自分の作業内容等を考えた結果、今後は秀丸マクロを中心に作業し、足りない機能をWordで探そうと決めました。 今回いろいろご紹介戴いたアドインやマクロも活用できるといいなと思っています。 よきアドバイスを本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • Wordで複数の単語を一括置換するマクロはありませんか?

    Wordで複数の単語を一括置換するマクロはありませんか? 産業翻訳をしています。 現在は、テキスト文書に対し、手作業では不可能な大量の単語を、自作の辞書を使って一括置換しています。 水野麻子さんのブログhttp://ameblo.jp/saglasie/entry-10519224366.htmlによると、 この作業をWordでできて、さらに置換部分をハイライト表示したり、置換した単語のリストが自動的に作成されるマクロがあるようなのですが、ネット上で検索しても見つかりません。 無料公開はされていないのでしょうか? こうした一括置換機能はどんなソフトにも標準装備されている、といった記述もネット上で見つかるのですが、どこにあるのかわかりません。 簡易版なら同サイトで公開されていますが、ハイライト表示やリスト自動作成は付加されていません。 もし無料公開がないのでしたら、このマクロの電子版や本の購入も考えています。 このマクロの入手経路をご存知の方おられませんか?

  • ワードで複数の文字を一括・連続置換するマクロ

    ワード(Word)で複数の文字を一括・連続置換するマクロを作りたいのです。 次の回答を参考にしてマクロを作ってみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=994495 ところが、置換したい単語が100くらいになってきて扱いづらいので、 ワード(又はテキストやエクセルでも可)の置換文字のリストのファイルを参照して、同じように連続置換させたいのですが、どのような方法があるでしょうか? シェアウェアでも同様の機能をもつものがありますが、自由にカスタマイズできないので使えません。 (置換後の文字列に蛍光ペンをかけたいので)

  • Wordの置換がマクロ記録できない

    Word文書を作成しています。 複数の単語の、色を変えたいと思い。 置換をマクロで記録をしてみたのですが、実行してもなにも起こらないのです。 これはなぜなのでしょうか? ちなみに置換しているのは色のみで、文字はそのままです。 また他にもマクロのような一括でできる機能などはないのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

  • マクロを使いワードの置換で特定の千種類の単語のフォント色を変えたい

    「マクロ」を使ってワードの「置換」機能で特定の千種類ほどの単語を一括で「フォント色」を「赤」に変えたいのですがどうすればよいでしょうか?

  • WORDで一括置換

    WORDの文書内で複数の単語を一括置換したいのですがどうしたらよいですか?またmacでも同様にできますか?教えて下さい。

  • 複数単語の一括検索,置換フリーソフト

    Wordファイルまたはプレインテキストファイル(1ファイル単位でいいです)にある 複数の文字列(できれば,ワイルドカード使いたい)を一括検索(蛍光表示,反転表示など)または,一括置換できるフリーソフトはありませんか. イメージとしては,複数の対象単語等文字列リストを, 。 . 下さい ください 一つ ひとつ 但し ただし などで,スペースやカンマで,検索単語と置換単語を区切った置換辞書リストを事前に 準備して,対象ファイルを入力して検索,置換できるようなイメージです.

  • 日本語→中国語の複数単語の一括置換(エクセル)

    エクセルのマクロを活用して下記のことを考えています。 エクセルで複数単語の一括置換は過去の質問でありまして活用できそうだったのですが、置換後の文字が中国語だとマクロに中国語を記載すると文字化け(?マーク)になり、エラーが出ます。 日本語→中国語の複数単語の一括置換(エクセル)ができる方法はないのでしょうか? やりたいことは、簡単に以下のようなことです。 エクセル全てのシートが対象で、事前に下記の置換内容を準備します。 そして一括置換がエクセル内でしたいです。 China1→中国語1 China2→中国語2 China3→中国語3 China4→中国語4 宜しくお願い致します。

  • エクセルマクロでワードの置換マクロを作りたい

    エクセルで作成した置換シートを使用して、ワードの資料内の間違え語を一括置換えできるエクセルマクロを作りたいです。 置換えシートには、A列に間違え語、B列に正しい語が入力してあります。 色々やってみたのですが、うまくいきません。 分かる方、教えていただけませんか?

  • Word2007 綴り間違い単語の一括削除マクロ

    こんにちは。 マイクロソフトのOffice Word2007を使っています。 ワードでは綴り間違いがあると赤い波線がひかれますが、 その綴り間違いの単語を一括削除したいのです。 ひとつひとつ消すのは面倒な数なので。 マクロか何かで(修正ではなく)一括削除できませんでしょうか。 お知恵お貸しください。

  • ワード+エクセルのマクロ

    めぐみと申します。 ワード+エクセルのマクロのことで質問させて頂きます。 少し複雑ですみません。 ワードに書いてある単語をエクセルの中に記載されてある辞書(A列の単語→B列の単語)を置換したいです。 対象ファイル: 1.ディレクトリ内にあるワードファイルすべてのワードファイル 2.エクセルファイル  A列 検索対象の単語  B列 置換対象の単語 動作: エクセルのマクロを実行すると同じ階層にあるワードを探して、A列の単語の一覧を検索してB列に置換 エクセルのマクロを実行してワードのファイルの中の単語を変換するといった複雑なマクロは可能なのでしょうか? 恐れ入りますがご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。