• ベストアンサー

文字変換の候補が単語毎に表示されない

宜しくお願いします。  最近Wordで文字変換をする時に例えば「きかい」と打ち込むと「き」だけの変換候補が表示され、「かい」だけが別になります。  これを元のようにある一定の単語として変換されるように設定を変更できるほうほうがあれば教 えて下さい。  宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te12889
回答No.2

(1) 一旦「Esc」キーを押して、変換を取り下げます。 (2) 左矢印キーでカーソルをもどし、「Shift」+右矢印キーで文字列範囲を指定します。 (3) 再度スペースキーを押して、変換候補リストを出します。 (4) ご希望の変換候補を選んで、確定させます。 癖になった単漢字変換は、これで解消されるはずですが、これでダメなら、「辞書の修復」を試します。 (IME2012でも、同じような場所に「修復」ボタンがあります。)

参考URL:
http://office.microsoft.com/ja-jp/support/HA001073522.aspx

その他の回答 (1)

回答No.1

WORDの不具合ではなく、IMEの変換の問題ですね。 何のIMEをお使いなのかはわかりませんが、変換がおかしい場合は概ね以下の手順で対処しています。 ・変換モードが変わっていないか?等の設定内容を確認する。 ・自動学習辞書に変な単語が登録されていないことを確認する。もし変な物があればそれらを削除。 ・自動学習辞書に問題がなければ、IMEをリセットする。(注) (注) 登録単語が多数ある場合は、その辞書をバックアップしておくことです。 ATOK等の有料のIMEであればメーカーのサポートでも対応(電話)してくれます。逐一操作を教えてくれますのでその方が確実です。 私は愛用のATOKがおバカになってしまい、サポートに問い合わせて一応解決したみたいです。