• ベストアンサー

耳が聞こえ難い

耳が聞こえ辛くて悩んでいます。 人の話し言葉が上手く聞き取れず、単語として頭に入らないのです。 親には神経性のものではないかと言われているのですが、左耳が詰まった感じが何年も続いているのでそのことも原因にあるのではないのかとも思います。 しかし、聴覚検査では引っかかったことは無い上に原因も分からないので何処の科を受診すればいいのか分かりません。 どなたか回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makipan7
  • ベストアンサー率67% (23/34)
回答No.2

聴力検査は今まで検診のみでしょうか? 聴力検査は一般的に、耳鼻科で難聴等だと125、250、500、1000、2000、4000、8000(単位はHz)といくつかの周波数ついてどれくらいの音の強さで聞こえるか(単位はデシベル)を検査します。検診では、このうち1000と4000Hzの30デシベルが行われます。 今まで聴力検査で引っかかってないとしても、他の周波数に異常があれば聞こえにくいと感じることがあるので、一度耳鼻科を受診し詳しい検査を受けてみてはどうでしょうか? お大事にしてください。

sheje
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 聞こえ難いのは人の声だけなので他の周波数というものに当てはまるのかもしれません。 一度耳鼻科に行ってみようかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • TEOS
  • ベストアンサー率35% (758/2157)
回答No.4

大きい病院の耳鼻科で検査してください。 その際に、今までに罹ったことの有る耳の病気。 中耳炎など、原因となるものを思い出してください。 中耳炎の後遺症で、耳に膿がたまったり、内耳に異常が有るとか 耳骨が溶けているとか、色々原因は有るとおもう。 血流の乱れで、難聴ぎみになっているかもしれないし。 専門医に判断もらいましょう。実際に診断している医者にしか、 原因は判らない。 素人は憶測で言うしかないのですから!

sheje
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに素人では憶測でしかいえませんね。 小学生の時に耳の病気にかかったことがあるのでその事も医者に言ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

アスペルガー当事者です。アスペルガー特有の聴覚過敏があるため、ときおり人の言葉がかなり聞き取りにくいです。 可能性として、音を拾いすぎて聞き取りにくい可能性もあります。 まずは、耳鼻科で聴力の精密検査を受けてください。 念のため、アスペルガーの自己診断サイトでチェックすることをお勧めします。 値が高い場合は、大きめの病院の精神神経科でアスペルガーの検査を受けることをお勧めします。 症状を緩和する方法を、専門の臨床心理士さんなら知っていることと思います。

sheje
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アスペルガーの診断受けましたが一応大丈夫みたいでした。 しかし音を拾いすぎてというのはあるかもしれません。同じことを心療内科の先生に言われたことがあるので・・・。 まずは耳鼻科に行って一応心療内科の方でも相談してみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

難聴とは言われなかったんですか。 でも、閉塞感があるんでしょ?おかしいじゃないですか。 補聴器をつければ解決するなら。 聴覚検査とは健診ではないでしょうね。どこの科をと書いてあるのが気になります。まだ病院へ行っていないのでは。健診のドクターに相談してもダメです。儲からない話には乗りません。 耳鼻科にいって調べてもらいましょう。

sheje
質問者

お礼

そうですね。医者に行く前から悩み過ぎていたのかもしれません。 まずは耳鼻科に行ってちゃんとした診断をしてもらいたいと思います。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が詰まる

    4ケ月前から 右耳が詰まった感じがして、耳鼻科を受診したのですが、空気の通りも良く 異常は見当たらないと言う事でしたが、2ケ月後 左耳も詰まってきて、別の耳鼻科で聴力検査 鼓膜の検査 上咽頭ガンの検査もしてもらいましたが そこでも異常は 見当たりませんでした。結局 お薬もいただけず 今では 耳の付け根が締め付けられるような感じが毎日続いています。いったい この不快感は どこに行けば解決できるのでしょうか?

  • 左の耳の奥や耳の下から首の方までしびれて痛い

    宜しくお願い申し上げます、つらくて困っています。 去年の11月頃から左の耳の辺りから首にかけて痺れて痛くなってきました。もともと頚椎ヘルニアはありましたが、それとは別ではないかと考え、まず耳鼻科に受診しました。 色々検査をしても原因らしきものが見つからないので、「抗生物質のプロモックス錠100mg」を毎食後に服用するよう5日分処方して頂きました。すると出ていた痺れが取れていきました、けど薬がなくなると又出てきました。耳鼻科ではわからないのかな・・? それなら脳神経科を受診してみたら、ということで受診しましたが、ここでも頭のMRI・首のMRIをしても原因が分からないので「リリカOD錠」を1日2回最初は1錠で次は2錠飲みましたが痺れは収まらないのでこれで最後ということで1日2回3錠を次の受診までの分(20日分)を処方して頂き服用していますが、痺れは取れそうにありません。 痺れると痛くて痛くて溜まりません( ;∀;) 聞くところによりますと、抗生物質は菌は殺すが元の炎症を取り除くことはできないらしいです。それに飲み続けると腎臓によくないとも言います。痛み止めの「ロキソニン」が飲めれば問題はないのですが、主治医から<腎臓によくないから1週間に1錠ならいいですよ>とのお達しで飲むことができません。 左耳から首の当たりの痺れの原因らしきものは、炎症による菌の作用で神経を傷つけているのが原因らしい、ということなのですが、血液検査では炎症反応(CRP)は出ていません、正常です。  耳鼻科の先生も脳神経の先生も困っておられますが、私も困っています。 どなたか、こういう事例に詳しい方がおられましたら助けて頂きたいのですが、 宜しくお願い申し上げます、痛くて痛くて辛抱できません( ;∀;)

  • 耳の痛みと顎関節症

    以前から左耳が痛くて何件か耳鼻科をはしごしたのですが、軽い外耳炎と言われた事もありますがどこに行っても特に異常は見当たらないと言われました。 そこでこれは耳の問題ではないのでは?もしかしたら顎関節症などが関係しているのではないかと思いました…。 ちなみに実際に顎関節症と診断された訳ではないのですが、口を少し大きく開けて閉じるときにカクカク鳴るのでもしかして顎関節症では?と思いました。 しかし痛むのは左耳で、鳴るのは右側です。 それにおそらく耳の痛みの原因は音楽の聴きすぎかな、と思っています。実際耳鼻科で外耳炎と言われ軟膏を塗って貰った後に「ヘッドホンでなら音楽聴いても良いよ」と言われましたが、ヘッドホンでも音楽を聴くと耳が痛くなりました。ライブ等の大きな音でも痛くなりました。しかも左耳だけです。(右耳にも少しは影響してますが…) 処方された軟膏を塗っても治る気配はありません。音楽も原因の一つだとは思いますが、何か別の原因が間接的に作用しているのではないかとも思います。 あと耳と喉が繋がっている?からなのか、喉の左側も何か飲みこんだ時に少し痛みます。 そこで顎関節症から耳が痛くなる事もあると聞いた事があるので、もしかしたらこれも関係しているのかな、と思いました。 早く治したいのですが、実際何が原因なのか分からないので、どの科に行けばいいのか分かりません。 この場合どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 耳のつまり感、耳痛、耳鳴りに約1年間悩まされています。

    1年程前から、耳がつまった感じがします。 耳の奥になにかあるような気もします。 また、1日に何度も「キーン」という耳鳴りがします。←これはしばらくすると消えます。 酷い時は、耳の奥の方が痛くなり、耳の下から顎にかけて腫れたりします。 症状が出るのは、いつも左耳だけです。 耳鼻咽喉科は、3件ほど受診しましたが、異常はみられませんでした。 神経内科、口腔外科でも診てもらいましたが、異常はないという事でした。 全く症状が無い日もあったのですが、1ヶ月ほど前から、毎日この症状が出るようになりました。 最近は、夜も眠れません。 どうしたらいいのかわかりません。 同じように悩んでおられる方はいらっしゃいますか? この症状に関連する病気はあるのでしょうか? また、何科を受診すべきでしょうか?

  • メガネやマスクを耳にかけているると頭が痛くなる

    説明しにくいので わかりにくいかもしれないのですが よろしくお願いします。 最近、インフルエンザ対策のため 毎日マスクをつけるようになって かなり気になるのですが… マスクやメガネ、カチューシャなどつけていると 耳の上が圧迫?されるせいか こめかみの横あたりが痛くなり 頭が痛くなります。 ちなみに、イヤリングをしている時も頭痛がします。 この症状は昔からのことなんですが、そんなに気にしてはいませんでした。 (たまにオシャレでカチューシャやイヤリングをした時は 頭痛がするため2~3時間ではずしていました。 痛くなればはずといった感じで 根本的な痛みの原因などは考えてはいませんでした) ですが 病気予防のマスクは、痛くなってもはずすわけにいかず 困っています。 何にしても 耳を刺激?したら頭が痛くなるように思います。(特に左耳) この症状は、何らかの病気に関係しているのでしょうか? もし受診するならば何科を受診したほうが適切でしょうか? マスクとかメガネ、イヤリングをしたら頭が痛いなんて 何だか人から見たらバカバカしいかもしれなくて 病院に行っていいのかも、迷うところです。 どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 左の耳やその下の首の辺りが痺れて痛い

    宜しくお願い申し上げます、つらくて困っています。 去年の11月頃から左の耳の辺りから首にかけて痺れて痛くなってきました。もともと頚椎ヘルニアはありましたが、それとは別ではないかと考え、まず耳鼻科に受診しました。 色々検査をしても原因らしきものが見つからないので、「抗生物質のプロモックス錠100mg」を毎食後に服用するよう5日分処方して頂きました。すると出ていた痺れが取れていきました、けど薬がなくなると又出てきました。耳鼻科ではわからないのかな・・? それなら脳神経科を受診してみたら、ということで受診しましたが、ここでも頭のMRI・首のMRIをしても原因が分からないので「リリカOD錠」を1日2回最初は1錠で次は2錠飲みましたが痺れは収まらないのでこれで最後ということで1日2回3錠を次の受診までの分(20日分)を処方して頂き服用していますが、痺れは取れそうにありません。 痺れると痛くて痛くて溜まりません( ;∀;) 聞くところによりますと、抗生物質は菌は殺すが元の炎症を取り除くことはできないらしいです。それに飲み続けると腎臓によくないとも言います。痛み止めの「ロキソニン」が飲めれば問題はないのですが、主治医から<腎臓によくないから1週間に1錠ならいいですよ>とのお達しで飲むことができません。 左耳から首の当たりの痺れの原因らしきものは、炎症による菌の作用で神経を傷つけているのが原因らしい、ということなのですが、血液検査では炎症反応(CRP)は出ていません、正常です。  耳鼻科の先生も脳神経の先生も困っておられますが、私も困っています。 どなたか、こういう事例に詳しい方がおられましたら助けて頂きたいのですが、 宜しくお願い申し上げます、痛くて痛くて辛抱できません( ;∀;)

  • 「耳がいい」人の耳

    人より遠くの音や小さな音が聞こえる人は、どういう解剖学的メカニズムに基づくためにひとより「耳がいい」のですか? 盲目の方はものすごく耳がいいと言いますが、そういう方は目が見える人とは聴覚を司る部分のどこが違うのでしょうか? センサーである鼓膜やうずまき管レベルでの違いなのでしょうか? それとも聴覚刺激を電気信号に置き換えて脳に伝える段階での神経レベルでの違いなのでしょうか? もしくは聴覚を司る脳部位の広さといったものが違うのでしょうか? 詳しいことをご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 耳の異常?

    方耳なのですが、言葉を発すると、耳の奥でボソッと詰まるような音が一瞬します。 話さなくても、耳たぶなど周りを触ったり、ひっぱったりするだけでも、ボソッと詰まる感じが一瞬だけあります。 子供の甲高い声で高温が響く感じもあるので、耳鼻科に行きましたが、耳の中を見ても異常なし、聴覚検査も、鼓膜の圧力?検査も異常ありませんでした。 耳の神経が疲れているだけでしょうとのことで、メチコバールのみ処方され、耳の一瞬の閉塞感は気にしないでいいですとのことでした。 ただ声が響く感じよりも、一瞬の閉塞感の方が気になってしょうがありません。 本当にこのまま放っておいても治っていくのでしょうか? 耳にちょっと触れただけでボソッと閉塞感があるのが不思議でなりません。 たまに同じ側に頭重感もあるのですが、気になります。 宜しくおねがいします。

  • 耳の後ろの腫れ

    こんばんは。初投稿です。 気になることがあるので質問させていただきました。(13歳、女子です) ここ数年、左耳の後ろ(耳の付け根で耳たぶの上辺り)にほんの数mmのコリッとした少し固いしこりがあります。常に出ていて、痛みは1ヶ月にあるかないかぐらいで、しかも一瞬です。しかし力をグッと入れて押すと痛みます。 これは何だと思われますか?また、病院では何科を受診すれば良いでしょうか? 脂肪腫ではないと思います、まだ13歳なので…。プニプニもしてませんし…。 片方(左耳)だけです。 押すとグリグリ動きます。やっぱりリンパ腺が腫れているのでしょうか…? 分かりづらい文章ですみません。 ご回答お待ちしておりますm(_ _)m

  • 頭痛、耳痛について

    最近、耳の奥が鋭く痛む症状が以前よりも頻繁に起こるようになりました。 痛む時間は一瞬です。 もともと、頭痛持ちでそれに関連する症状だと思っていたのですが、 以前より回数が増えてきたので気になり出しました。 自覚症状としては •耳痛(左耳奥のみ鋭い痛み) •頭痛(主に左眼球奥から左側頭部にかけて)(頭痛の際は後頭部が異様に火照る) •左耳だけ耳抜きがうまくできない(関係ないかも•••) 蓄膿症が耳痛と頭痛を引き起こすとの情報を得たので、 3日ほど前に耳鼻咽頭科を受診したのですが、 耳の中を見て•••鼻の中を見て•••外耳炎ではない蓄膿症ではないと言われて レントゲン等の検査はせずに終了しました。 耳の病気の心配はないということでしょうか? また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? 別の耳鼻科を受診しようかとも考えているのですが、 受診しても一緒なのでしょうか? ストレス性のものということもあるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、 ご意見を頂けると助かります。

専門家に質問してみよう