• 締切済み

洋服

日本の着物は男も女も左前合わせですが 西洋の洋服は男性と女性は違いますね? 何故でしょうか?

みんなの回答

• whyso
回答No.1

ボタンの起源について明確な検証はなされていないようですが、 身体に巻き付けたり羽織った毛皮・布をとめるために動物の骨や角のかけらが 使われたのが起源ではないかと言われています。 ボタンが登場した当時は高価なものであり上流社会いわゆる貴族階級に おいて普及したもので、貴族の女性の洋服は着たり脱いだりする事自体 大変な作業だったのですべて召使いに任せていたようです。 そのため召使いが作業しやすいように男性とは逆にボタンを付けるように なったと考えられています。 作業としてはどちらでも変わりないと思いますが・・・

madako10
質問者

お礼

この歳になって初めて知りました、(70歳) こんなくだらない相談で失礼しました<m(__)m> 最近こんな事でもはてな?と思う今日この頃です これでスッキリしました 有難うございました(●^o^●)