• ベストアンサー

勝負事をする時の和服・洋服の名称について

和装で、カルタ大会や百人一首大会など、勝負事をするときに着るたすきの付いた女性用の着物は、なんというワードで検索すると出てきますか? また、西洋の衣装で男性が勝負事(ゲームなど)をする時に着用する服はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

『百人一首 クイーン戦』で画像検索して見ました。 普通に着物(長着)に袴だと思います。 種類を言うなら、だいたいの参加者は小紋か色無地、今年のクィーンのあれは付下げじゃないかと。 『タスキ付きの着物』というのは存在しないと思います。着物とは別に用意しておいて、いざという時にしめるだけです。 男性用は、ごめんなさいちょっとわかりません。

jonny441d3
質問者

お礼

お返事が遅れてすみません!おかげさまで無事解決しました! たすきが付いた着物自体に名前は無いのですね。 一つ知識が増えました!今後の参考に致します。 今回はご回答頂き、本当にありがとうございました!!