• ベストアンサー

洋服、和服

スーツは比較的に外国人によく似合うと思いますが、和服や柔道着など、あまり体型的にかっこよくない日本人が着ても似合って、外国人に似合わないのは、なぜですか?肩がなで肩の人が多く、足も短いのになぜか日本人にはよく似合い、外国人が着るとやっぱり変ですよね。

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ニューヨークから失礼します。No.1の方が言われてますように、 やはり”先入観”の問題が大きいのかもしれません。  現代の紳士スーツは、中世において、西洋で着られていた乗馬服 と軍服のデザインが近寄りつつ、進化しながら出来上がってきたもの であり、ウールの生地という平面をアイロンの熱と水とで伸ばしたり 縮めたりしながら立体化し、そして立体化された布地を手縫いで 繋げていきながら、人間の身体に沿わせるようにして作られた、 言わば布の彫刻と言えるものであるのに対して、着物は直線でカット され、それを平面の状態のまま身体にラップするように身に着ける という、それぞれに全く異なるフィロソフィと文化によって創り上げ られたものなのです。  実際、似合う、似合わないといった価値基準とその判断については、 相当に個人差があるものなのではないでしょうか。各個人によっても 異なる見方、ずばり好き嫌いもあるでしょうし、また専門家と一般の 消費者によっても判断するポイントが全く異なるものです。通常は 一般の消費者の方がどうしても主観的なものの見方をしてしまうもの ですが、例えば着物や、着付け教室のCM等でも、西洋人がモデルと なって(なぜかアジア系外国人を着物のモデルに使うことはない。) 日本人以上にきれいに着こなしている例もたくさんあります。また、 007のシリーズ中で、日本を舞台にした”007は二度死ぬ”という 映画がありますが、主演のショーン・コネリーがボンドガールの 浜美枝と偽装結婚するシーンがあるのですが、日本でロケをしたせい もあったのでしょうが、コネリーの紋付袴姿はかなりきちんしたもの であったと思いますよ。また、当地で中学校の校長先生(ほとんどが 女性)にジャパンデイなど学校の催事の際に着物の着せ付けをして 上げることがあるのですが、確かにこちらの人は一見細く見えても、 日本人以上に体の厚みがあって、一般的な日本人に着せ付けをするの とはまた別の苦労があるものです。  逆に日本人男性モデルの人達の中にも、かなり上手にスーツを 着こなしている人達が多くなったように思います。  東洋人が西洋オリジナルの格好をする、また西洋人が東洋オリジナル の格好をする、どちらにしても相手に対する尊敬の念と文化的な理解、 教養などがあってはじめてある程度着こなすメドがついてくる、 と言えるものなのではないでしょうか。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

そもそも柔道着は日本で生まれたものです。洋服は外国・・・・似合うと思っている先入観があります。

関連するQ&A

  • 卒業式の和服について(男性)

    専門学校の卒業式で和服を着たいと思っていますが費用の面からあまり本格的なものは購入できません・・・。 そこで着物と羽織の組み合わせなら比較的現実的な価格で購入できると思ったのですが、卒業式にこのような格好はどうなのでしょうか? やはり和服の礼装として、必ず袴を着けないとおかしいでしょうか?? 卒業式と言っても人数の少ないゆるい感じの専門学校ですので真っ白のスーツの人もいれば私服で来る方もいるので正直どんな格好でもかまわないのですが、年配で和服に詳しい方に私の格好を見られて自分で気付かない恥を掻くのだけは避けたいと思っています。 詳しい方教えてください。

  • 太っている彼の洋服(3L)

    結婚する彼が170cmで100kg(サイズ3L)あります。 柔道をずっとしていたせいか、樽のような体型で頭が大きくなで肩、そして手足が短いです。 彼はなで肩で3Lなので、どの洋服を着ても肩が下がってしまいます。そして私も太っている人の洋服がどうやったらセンス欲着れるのか分かりません。 また、彼の選ぶ洋服もなにがいいのか口を出せません。彼にもっと服に気を使ってもらいたくても自分もアドバイスできずにいます。 でもここで諦めて、ずっとユニクロだけですませるような諦めをするのはいやだなと思います。(ユニクロが悪いわけではありません) 同じように太っている彼を持つ方、同じ体型の方にききたいです。どういうおしゃれをしていますか? 洋服など何をきてますか?お勧めのブランドなどはありますか? また、私は彼と同じぐらいの身長で、宝塚の男役のように肩幅があり、顔は小さく手足が長いです。 対照的な体型のせいか、二人で歩くと大変目立つようです。 肩の位置は私の方があきらかに高いので私のほうが背が高く見えます。 二人で歩くのになにかバランスよく見える工夫はあるでしょうか。私は低い靴をはいてますが、本当は普通のヒールをはきたいです お願いします。

  • 和服姿の日本人男性って外国人女性にもてるのですか?

     僕はもし外国人と接する機会があれば、日本人として生まれたからにはぜひ日本の伝統民族衣装を外国人に披露したいと思っています。  ですが、一般的に日本人、特に日本人男性は民族衣装の和服を着ることがほとんど無いですが、あえて和服を着て外国人女性に見せると好意的に感じてくれるのでしょうか?  外国人女性にもてるとか、もてないとかに関する記述に、和服がどうこうという記述が一切無いのでこの場で質問させていただきます。  和服に限らず伝統民族衣装は海外ではファッションとしてカッコいいと思われているのですか?  あと、良く笑顔を見せるとか、関西人みたいに話が面白いとか、争い事を避けられる和の精神を持っているとか、よくボランティア活動や寄付をするなどの博愛精神や人の欠点を許せる寛容の心を持っているとか、そういった部分は外国人女性にもてる要素となるのでしょうか?  

  • 和服を私服に。

    質問失礼致します。 件名の通りなのですが私服を和服にしたいのです。 最近と言うか今の人たちは洋服である場合がほとんどだと思います。 ですが、私は前々から和服に憧れを持っていました。 母に和服を着て普段過ごしたい事を伝えると「和服を来て過ごしている人なんていないし、大変そうだから駄目」と言われました。 ネットで検索してみると変だという意見も多いように感じます。 しかし、和服を着たい…と今でも思い、自分で買うお金もあるし、着付けも学んでいこうと思っています。 確かに和服を着ておられる方は少数派に分類されてしまうと思います。 やっぱり和服を私服にするのは変なのでしょうか? また、私としては袴を着用したいと考えています。それは普段としては変でしょうか? 本当に必要なものなども教えていただければ嬉しいです。 着物など和服をコスプレだと思っている方の回答は結構です。

  • 和服の金髪外人さんが出演のCM

    お世話になります。変な質問でスミマセン。 オンエアされていたのは半年くらい前だと思います。ロケーションは鄙びた温泉街か何かで季節背景は夏。和服の外国人女性が近所の人に挨拶して(日本語で)家に入り、そのあと確か床の間に花を生けるシーンが出てくるCMについてです。和服の外国人女性は女優さんではなく、その土地の温泉宿の女将か何かだったとおもいます。知りたいところは、あのCMの外人さんが何を言いたかったか(商品を買ってくれ、とかそういう根底的な話じゃなくて、あの外人さんが「日本は良い国ですね」と言っていたのか、「日本人らしい気持ちを大切にしたいですね」と言う話なのか、「最近の日本人はダメですね」と言う話なのか、と言う意味です)。ついでに、家に入ってからやっていたのは床の間で生け花、で正しいですか?変な話ですみませんが。また、あれはどこの会社の何のCMだったでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 和服一式の持ち運び

    40歳台女性です。仕事関係の会合(夕方のパーティーなど)に出席することが多くなり、和服を着る機会が増えました。 昼間はオフィスでスーツ姿のため、オフィスかパーティー会場で着付けることがほとんどです。そのため、当日は、和服一式を持ち運ぶことになるのですが、そのときのかばん選びに困っています。 いわゆる「和装バッグ」は、たしかに形や容量など使い勝手はよいのですが、スーツに合わないというかセンス的に好きになれない。かといって、旅行用ボストンバッグなどだと、「これから出張?」という格好になるし、着物にしわがよったり小物類がうまく収納できなかったりと、いまひとつ実用的ではありません。 どなたか、機能的でかつおしゃれな(スーツ姿で持ってもサマになる)かばんをご存じないでしょうか。和装用にはこだわりません。

  • 日本の伝統(和服)を海外に伝える

    こんにちは。レポート作成のために教えてください。 和服を海外に伝えたいということで、オーストラリアに限定してみてレポートを書こうと思っていて、日本から何処の国にどのような形で和服が伝わっているかが知りたい(比較)。伝えるということの社会的重要性も知りたいです。。  宜しくお願いします!!

  • 和服が着られない理由

    日本人は大概洋服を着ているような気がしますが、 和服が着られない理由というのは何でしょうか? 洋服が輸入されたころからの歴史から紹介してもらえるとありがたいです。 また和服を着る事が多いような職業の人もいると思いますが、その人たちの考えも聞きたいです。

  • どうして着物を着ないのでしょうか?

    どうして着物を着ないのでしょうか?  男性って和服を着ないような気がするのですがどうしてでしょうか?成人式とか卒業式とか女性なら張り切って準備をする人も多いのですが。  政治家や皇室の人達もスーツだったりタキシードだったりであまり紋付袴は見かけません。正直足も短いし背も低いので和服の方がカッコよく見えると思うんですけど。どうしてなんでしょうか?

  • なで肩を治したい!

    私は学生時代柔道をやっており、その頃の写真をみると立派な男らしい肩でした。 それから10年たって自分の裸を鏡で見ると情けないくらいなで肩になっていました。 原因長年の猫背だと思っております。 学生の頃と今では全くちがうので生まれつきなで肩ではありません。 後天的ななで肩はどのようにすれば元の正常な肩のラインに戻せますか?

専門家に質問してみよう