• ベストアンサー

男女の洋服の違いについて素朴な疑問

男女の洋服で上着のボタンやファスナーが男と女では逆に作られていますがいったい何時頃から何故区別される様になったのかルーツ を知りたくなった。 さらに一部の男性(スコットランドのバグパイプ奏者)を除き男性はズボン、女性はスカートを履く様になったのかのルーツも御存知の方は教えて下さい。 他にも素朴な疑問PART2,3も質疑中

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.2

男物は右前(内側)、女物は左前(内側)。(逆に言っている人居たでしょ) No.1の回答者さんの説で合っているようです。 http://www.home-tv.co.jp/entame/gimon/10719/index1.htm 大昔は男性もズボンをはいていませんでした。 一枚の大きな布を巻きつけたスカートのような(ドレスの方が近いかも)物を 身につけていましたよね。壁画などにもその姿が残されています。 そうそう、ベンハーなどで見られるように、ギリシャ戦士はミニスカートでしたねぇ。 ところが600年程前から、男性の間にズボンが流行し始めました。 今までのスカートみたいなのより、乗馬に適していたから。 ズボンもスカートもいろいろ変化しきましたが、この流行が長く定着しました。 でも、200年位前から、女性もズボンをはくようになりました。 なんと言っても動き易いというのが理由。 日本ではまだ男女とも着物を着ていた時代です。 が、侍は袴をはく事がありましたね。西洋で言う所のズボンかも。 http://kids.gakken.co.jp/110ban/text/1575.htm

zabel_metal
質問者

お礼

とても解りやすく説得力の有る解答を頂きまして有難う御座いました 僕以外に不思議に思った方が以前にいたので助かりました。 ”へ~”100点です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ボタンの件ですが 「女性の洋服は人に着脱させてもらいやすいように」できている。というのを聞きました。 まぁ、昔の貴族の服は男性のものでも一人では着れなさそうですけれど。

zabel_metal
質問者

お礼

トリビアの泉風に”へ~”x5 (・_・D フムフムそうなんだ! 解答有難う(^o^) 他の人の回答も聞きたいのでもう暫く待ってみます。 僕は作った人の利き手も関係有るのかな?と思ってた。

関連するQ&A

  • スコットランドの民族衣装

    くだらない質問なんですが。 スコットランドの民族衣装で、バグパイプとか吹く時や、ダンスをするときに 男性が履くスカート状の服の名前って何でしたっけ? ふと、頭に浮かんだんですが、どうしても名前が思い出せません。 気になるっす。お願いします。

  • スカートとズボン 男女で逆

    できれば服飾及び医学、心理学などにお詳しい方からのご回答をお待ちしております。 元々スカートは男性の軍服でしたが、いつの間にやら男性がズボン、女性がスカートに変わっていきました。 男性はそもそも足二本の「真ん中」があるにも関わらず真っ二つにする、座りの悪いズボンは極めて不自然です。 一方女性は下半身を温めた方がよく、スカートでは冷えてしまいます。 男性もまた高温は下半身に悪く、その為体の一部が体内に収納されず、外部に露出した体に形成されています。 つまりスカートとズボン、役割は真逆です。 ズボンにも優れた面がありますから、男性がスカートかズボンか選択できるならいいのですがそれも男女逆で、男性に選択権は事実上ありません。 このような用途がまるであわない状態になった理由は、男性が女性の体に興味があり、女性の体が見えやすいものが良しとされた為でしょうか?

  • 洋服のおしゃれな着こなし方(色の組み合わせ)を教えてください

    こんばんは。 洋服をおしゃれに着こなしたいのですが、どうしてもわかりません たとえば ・上着で中と外、下(スカート、ズボン)の色の組み合わせかた ・上と下のラインなどの組み合わせかた ・アクセサリー(ネックレースなど)の選び方 などです。 服はたくさんあるのですが、この色のズボンに、この色の上着の下に、 どの色のデザインの服を組み合わせたらよいのか、わかりません。 ウインドーショッピングや、雑誌をみますが、なかなかお洒落の コツがつかめず。 何か、よい勉強法(この本をみるのがおすすめなど)があれば教えてください

  • 幼稚園や保育園の制服

    昔は男の子は男らしく、女の子は女らしくとズボン、スカートと区別されていましたが、現代は男女区別なくユニセックスとしてファッションを共有できるようになりましたよね。 しかし、制服はズボン、スカートで定着されています… 幼稚園や保育園の制服は女の子も思う存分遊べるズボンが適してると思いませんか? 男女ともズボンなら、きょうだいで着回せるから経済的!パンツが見えることないし、安全だと思うのですが…皆さんの意見聞かせて下さい(^O^)/

  • 洋服の枚数について

    男性、女性共にお伺いしたいのですが。。 コートやジャケットなどの上着、セーターやシャツなどのトップス、そしてスカートやパンツなどのボトム、一年通して(夏物や冬物、全て)何枚ぐらいお持ちですか? 出来たらコートは何着とか、ジーパンなどなど詳しく教えて頂けると嬉しいです。 それと、季節ごとに着る洋服は様々なのですが、何通りぐらい有りますか? 例えば、会社に毎日違うコーディネートの服を着て、 何日間で一回りしちゃう・・・とか。 よろしくお願いします。

  • 1950年代~1970年代の日本の男女の服装

    1950年代~1970年代の日本の男女は、100%近くの人が、男性は長ズボンを穿いていて、女性はスカートを穿いていたんですか?

  • スカートの歴史

     現在世界の多くの地域では、女性がズボンとスカートを、男性はズボンのみを穿いていると思います。しかし元々は男女兼用で現在のスカートの形状に近いものを着用していて、後に穿きやすいという理由から男性がズボンを穿くようになったと聞いています。でもズボンを選択したというのは分かりますが、なぜ1部の地域の人を除いて男性がスカートを穿かなくなったのでしょうか?女性がズボンとスカートを穿くのですから、男性もスカートを穿くことを止める必要はなかったと思うのですが。  逆に男性がスカートを穿くことを止めたのに、現在でも女性がスカートを穿き続けているのはなぜでしょうか?スカートは股下に遮るものがないので、(特に女性にとっては)見られて恥ずかしいと思う下着が見えてしまう危険があると思います。スカートを穿くことを止めなら、男性よりも寧ろ女性が方が理にかなっていると思います。

  • 体育の着替えは皆さんどうでしたか?

    私は小学生の頃は体育の着替えは男女一緒だったのですが、 私服のため体操着を着替えるのですが、 女子はスカートの中に体操着を着ているので、そのままで脱ぐのですが、 女子の中にはズボンの女子もいたのですが、 回りを見ながら上着を伸ばして下着を隠しながら脱いでました。 仲のいい女子がズボンだったのでお互い話しながら上着を伸ばして脱いでいました。 私は見るのが恥ずかしいため目線は下に向いてました。 私も上着をできるだけ伸ばして着替えるのですが、あまり伸びずパンツ見られることが多く、女子に見られてました。 女子から笑われることも多く、恥ずかしいかったです。 私服だったので体育の着替えは嫌でした。 皆さんはどうでしたか?

  • セーラー服おじさんについて疑問です。

    セーラー服おじさんについて疑問です。 まあ本人に聞かないとハッキリは分からないでしょうね。 でも本人に聞きようが無いので、取り敢えずここで。 さて、僕としてはファッションがもっと自由になると良いと思っています。 その一貫として、もしも我が国でも、セーラー服が男性でも着ることが一般的になったら、はたまた男子生徒もセーラー服が制服として採用されたら、セーラー服おじさんは歓喜するのでしょうか? 僕が彼の立場であればすると思います。 本来はセーラー服は元々水兵服で男性用の服ですし、制服としても海外では男女問わずセーラー服を着るところもあります。 女性服になっているのは、我が国ぐらいです。 セーラー服おじさんは、それがワールドワイドに、世界標準通りに男性もセーラー服を思いっきり着られる様になれば、歓喜してやまないでしょうかね? かく言う僕は、セーラー服では無いですが、スカート男子でミニスカートを穿いています。 ズボンは穿かないです。 女性のコーディネートに似せるのではなく、むしろ古代ギリシャの兵隊さんが着ていた服とか、レトロ系ファンタジーRPGの勇者(男)も下にズボンを穿かないヒラヒラしたミニスカート型の上下つなぎの服を着ている事がありましたよね。 あの方向のを目指してやっています。 あれなら元々ミニスカートでも男の服ですし、慣れの問題だと思っていますし、僕は自分では満足しています。 だから男性にもスカートが、更にはミニスカートも普及して、それがスタンダードになったら、自分がやってきた事が世の中に認められたって事だし、凄く歓喜ものですね。 だからセーラー服おじさん的にはどうだろうと思ったのです。 あ、ただ僕はセーラー服の場合はスカートよりも例外的にズボンの方が良いですけどね。 それ以外でならスカートが良いです、ズボン穿かずにミニスカートをセクシーにカッコ良く着こなしたいです。 そしてそれが広まると良いと思っています。

  • 一緒に歩きたいのはスカートorズボン?

    男女ともにお聞きしたいのですが、 【男性に質問】スカートとズボンどっちの女性と一緒に街を歩きたいですか?また、一緒に居て嬉しい・テンションがあがるのはどっち? 【女性に質問】男性との食事やデートなどに行く際スカートとズボンどっちが多いですか?また、その理由とかありますか? 参考にしたいので教えて下さい。

専門家に質問してみよう