1950年代~1970年代の日本の男女の服装

このQ&Aのポイント
  • 1950年代~1970年代の日本では、男性は長ズボンを穿くのが一般的であり、女性はスカートを穿くことが主流でした。
  • 男性はシャツやジャケットといったフォーマルな服装が主流であり、ビジネスや日常生活で広く受け入れられていました。
  • 女性はスカートやワンピースといった女性らしい服装が主流であり、社交場や学校などで広く着用されていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

1950年代~1970年代の日本の男女の服装

1950年代~1970年代の日本の男女は、100%近くの人が、男性は長ズボンを穿いていて、女性はスカートを穿いていたんですか?

noname#229067
noname#229067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17660/29486)
回答No.4

こんにちは ちょっと幅が広すぎますね。 http://nendai-ryuukou.com/1950/fashion.html 50年代は ひざ丈スカート 美智子さまがブームにもなった時期です。 https://matome.naver.jp/odai/2148457990227671301 60年代は高度成長期で団塊の世代 女性の社会進出とともにミニスカートも流行りだした時期です。 https://matome.naver.jp/odai/2133722769091152601 https://matome.naver.jp/odai/2145478082092095701 70年代 ヒッピーなどが流行り 女性もデニムを穿くようになってきた。ホットパンツもこのころ。 http://nendai-ryuukou.com/1970/fashion.html https://matome.naver.jp/odai/2135825998704697401 男性は長ズボンが多いです。 石原裕次郎の映画のヒットで60年代は太陽族とか 流行ったようです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E8%A3%95%E6%AC%A1%E9%83%8E%E3%80%80%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%97%8F%E3%80%80%E6%9C%8D%E8%A3%85&rls=com.microsoft:ja:IE-Address&dcr=0&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwji4eKloJDXAhVDabwKHcK0ATsQsAQIJQ&biw=1279&bih=583

その他の回答 (4)

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.5

70年代はまだ長谷川町子さんのマンガ意地悪ばあさんやエプロンおばさんに出てくるような和服姿に割烹着みたいなお婆さんはしばしばいましたよ。私の中でも祖母は和服姿のイメージですし、祖母のお友達のお婆ちゃんも和服姿の人の記憶があります。 あと男性も、室内着で和服を着る人は多かったですね。祖父も家の中では和服で、外出するときにスーツという感じでしたね。確か父もそうだったと思います。 藤子不二雄先生のSF短編集の中に「ドジ田ドジ郎の幸運」という作品があるのですが、主人公のドジ田は一人暮らしのアパートに帰宅すると和服に着替えるんですね。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%89%E3%82%B8%E7%94%B0%E3%83%89%E3%82%B8%E9%83%8E%E3%81%AE%E5%B9%B8%E9%81%8B&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwjWq9C2qpDXAhVGTLwKHevhCGkQsAQILA&biw=1280&bih=590 当時の男性はみんな家でくつろいでいるときはこんな格好だったと思います。

回答No.3

>戦後なのに?  アニメ「サザエさん」をご覧になったことはないですか? サザエさんの父母である波平とフネの夫婦は普段着が和服です。あれが普通の一般庶民の生活だったということです。

noname#229067
質問者

お礼

歴史書を読む限り、1950年代~1970年代の人達はみんな洋服を着てたし、祖父母もその時代の時は洋服を着てましたよ?(写真を見た)

noname#228945
noname#228945
回答No.2

ミニスカートが大流行して一時期若い女性は皆ミニスカートでしたね。 また、パンタタロンという裾広がりのズボンが流行って女性もこれを結構履いてました。 小学生とか子供は半ズボンが多かったです。 自分は嫌いで夏でも長ズボンでしたが周りから「変わってる」って言われた時代です。

noname#229067
質問者

お礼

女の子でも、小学生は半ズボンの子が多かったんですか?

回答No.1

いえ、まだ和服を普段着にしている人もそれなりにいました。

noname#229067
質問者

お礼

戦後なのに?

関連するQ&A

  • 1950年代~1970年代の日本の男女の服装(2)

    1950年代~1970年代の日本の男女の服装は、和服だったんですか?洋服だったんですか?

  • 日本の、1950年代~1970年代の女性

    日本の、1950年代~1970年代の女性は、ほとんどの人がスカートを穿いていたんですか?

  • 1950年代~1970年代の日本の女性

    1950年代~1970年代の日本の女性は、ほとんどの女性がスカートを穿いていたんですか?

  • 60年代から70年代の男女フォークデュオを教えてください.

    60年代から70年代の男女フォークデュオを教えてください. 60年代から70年代に日本で活動していた,男女フォークデュオで, 女性が外国人のデュオ名や各メンバーの名前をを教えてください. 同時,日本ではピアスなんか流行るまえでしたが,女性のゴールドの ポイントピアスがとても斬新で,魅力的でした.今も活動なさっている のでしょうか?

  • 服装とジェンダー

    女性はスカート、ワンピースやズボンといった服装の幅が広いが、男性はズボン一択に限られています。そこで、男性が女性用のスカートを着用することに賛成ですか、又は反対ですか。 賛成理由、反対理由もお聞きしたいです。 ジェンダーレスという言葉が浸透しているなか、服装はまだ男女の性差があると思い質問しました。

  • スカートとズボン 男女で逆

    できれば服飾及び医学、心理学などにお詳しい方からのご回答をお待ちしております。 元々スカートは男性の軍服でしたが、いつの間にやら男性がズボン、女性がスカートに変わっていきました。 男性はそもそも足二本の「真ん中」があるにも関わらず真っ二つにする、座りの悪いズボンは極めて不自然です。 一方女性は下半身を温めた方がよく、スカートでは冷えてしまいます。 男性もまた高温は下半身に悪く、その為体の一部が体内に収納されず、外部に露出した体に形成されています。 つまりスカートとズボン、役割は真逆です。 ズボンにも優れた面がありますから、男性がスカートかズボンか選択できるならいいのですがそれも男女逆で、男性に選択権は事実上ありません。 このような用途がまるであわない状態になった理由は、男性が女性の体に興味があり、女性の体が見えやすいものが良しとされた為でしょうか?

  • 日本の1970年の時の女性

    日本で、1970年の時は、ズボンを穿いている女性とスカートを穿いている女性は、どちらのほうが多かったですか?

  • 二年生の男子ですが、

    二年生の男子ですが、 スカート履きます 男子がスカート履いていたら 変ですか? お出かけや学校にも着ていくけど ズボンもスカートも両方履きたいです でも、どうして日本は男女平等じゃないの、 女はズボン履いてもいいのに 男がスカート履くときもいとか言われる 悲しいです。 スカート履いて外出します。 このような偏見はあるんですか?

  • スカートの歴史

     現在世界の多くの地域では、女性がズボンとスカートを、男性はズボンのみを穿いていると思います。しかし元々は男女兼用で現在のスカートの形状に近いものを着用していて、後に穿きやすいという理由から男性がズボンを穿くようになったと聞いています。でもズボンを選択したというのは分かりますが、なぜ1部の地域の人を除いて男性がスカートを穿かなくなったのでしょうか?女性がズボンとスカートを穿くのですから、男性もスカートを穿くことを止める必要はなかったと思うのですが。  逆に男性がスカートを穿くことを止めたのに、現在でも女性がスカートを穿き続けているのはなぜでしょうか?スカートは股下に遮るものがないので、(特に女性にとっては)見られて恥ずかしいと思う下着が見えてしまう危険があると思います。スカートを穿くことを止めなら、男性よりも寧ろ女性が方が理にかなっていると思います。

  • 70年代、80年代、90年代

    あなたが思う70年代、80年代、90年代に活躍した有名人(日本人限定)で、一番容姿(ルックス)がかっこいい男性を二人上げるとしたら誰ですか? 性格などは関係なくぱっと見、見た目がかっこいい人です。日本人限定で。

専門家に質問してみよう