• ベストアンサー

新型インフルエンザの疑い有と診断されました

いつもお世話になります。 この度は、自分の住んでいる自治体の事についての質問になります。 まだ新型のインフルエンザが発生していない地域ですので、混乱を避けるため、新しくIDを取得して質問させていただきます。 今日夕方、子供がA型インフルエンザに感染していた事がわかりました。 土曜日に咳こんでいたため、気管支炎が悪化したのだろうと受診。その時は異常がなく、その後熱があがりました。 それでもまだ風邪だと思っていたした。 今日になって熱が39℃を超えたので、再び病院へ。 そこで、子供が言うには、学校でインフルエンザが流行っていて、他のクラスは学級閉鎖になっている。というのです。 ↑もっと早く言ってくれたら(涙) そこでお医者さんに言われたのは、 今、季節性インフルエンザが流行っている状況ではない。 そこでこんなに患者がいるのはおかしい。保健所に連絡しておいたから。 と言われました。 けれど薬を飲んでも、なかなか落ち着かず、寝ているのか、意識が朦朧としているのかわからない状態が続きました。 いたたまれず保健所の発熱相談に電話すると以下の返答でした。 保「渡航歴と大阪、神戸に最近行った事がある人のみを対象に病院を紹介しています」 私「でもそれ以外の感染源もあるかもしれないをですよね。その場合は?」 保「必要な方には個別に連絡させていただきます」 というやり取りが続きました。 長くなりましたが、 ・どうして季節性が流行ってないのに、新型を疑わないのでしょう? ・季節性と言われたが、実は新型だったケースもあり得るのでしょうか? こんな状態でパンデミックが防げるのでしょうか? 以上が質問です。 子供は意識はしっかりしてきたようです。 ただ眠かっただけ? でも唇の皮がめくれて脱水状態になりそうなので、明日は(診療してくれた看護師さんの勧めもあり)大病院へ電話して行く予定です。

noname#85002
noname#85002
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行く前に必ず、病院に電話して保健所にこのように言われたがどうしたらよいか聞いて指示してもらってください 後唇が渇いているとの事ですので、脱水症状が心配です 脱水症状は最悪死にます、まずは水とイオン分質が少なくなっていますのでスポ―飲料を与えてください ジュースやコーヒーなどでは、水分補給には向きませんので、常温の水か熱は有って冷たい物が欲しいと言ったら少しは冷やしても構いませんが出来れば常温の方が良いと思います 意識障害は高熱でも起きますがもしかすると薬の中に安定剤の様な物が入っていることも有りますのでその可能性が有ります、 今晩様態が悪くなるようでしたら、救急病院に連絡して指示を仰いでから行動してください

noname#85002
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スポーツ飲料を枕元に置いており、目が覚めた時に必ず飲ませています。 もし調子が悪くなるようなら、救急に連れて行きます。 必ず電話して行きます。

noname#85002
質問者

補足

締切る前に現在の状況を報告させていただきます。 月曜日の朝、熱が平熱に下がっていました。 水分も食事も取れるようになり、脱水状態の心配もないようです。 そのため、大学病院に行くのを止め、かかりつけの病院に電話し、1日分しか処方されなかった薬を処方してもらう事になりました。 かかりつけの先生は学校の校医です。 やはりインフルエンザの患者さんが多いようです。 季節性か新型かは、わかりませんが、薬がよく効いているので、ゆっくり休ませます。

その他の回答 (1)

回答No.2

現在、季節性インフルエンザは流行が続いています。 >そこで、子供が言うには、学校でインフルエンザが流行っていて、他のクラスは学級閉鎖になっている。というのです。 >↑もっと早く言ってくれたら(涙) あなたのお子さんもはやっていると言っているじゃない。季節性といわれたが新型であることもあるかもしれません。パンデミックは防げません。あらゆる対策は時間稼ぎができるだけです。もはや国内流行期ですので、新型であっても通常の疾患と同じように治療するだけです。 インフルエンザのお子さんを遠くの大病院に連れてゆかないでください。体力を消費させるだけです。発熱で意識がもうろうとするのは季節性インフルエンザでもよくあることです。もうろうとした意識のまま外へ出たり、窓から落ちたりしないように見ていてあげてください。タミフルを使っていてもいなくても。 舛添さんの言っていたように落ち着いていてください。

noname#85002
質問者

お礼

すみません。 舛添さんの言葉は知りませんでした。 病院は、実は一番近いのが、大学病院で…。 500mも離れてないんです。 また、新型に対応できるところがいい。とも言われました。 既に連絡はしており、心配ならいつでも来てくださいと、言われています。 薬はリレンザを吸入して、今は少し落ち着いたようです。 いずれにせよ、リレンザ以外の薬は1日分しか処方されていないだめ、明日行く事になります。 季節性のインフルエンザは診療所、保健所共に確認しましたが、 流行っていないとの事でした。 また子供が「学級閉鎖になっているクラスがある」と言ったのは、 病院で医師の診察を受けている時であり、 これが熱が出始めの時に言ってくれたらと、 また学校からそのような連絡がきていたら、 若しくは自分が子供に早く流行の有無を聞けていたら、 と思った次第です。 最初こそ検査や隔離と言ってましたが、 今はもう普通に診断され、治療を受けるしかないのですね。 それなら、なんのための報道で? なんのための人数発表なのでしょうか?

noname#85002
質問者

補足

すみません。今日は隣にいて見張っています。 高熱なので、気をつけます。

関連するQ&A

  • 新型インフルエンザの怖さについて

    こんばんわ。新型インフルエンザについて質問です。 新型インフルエンザは世界保健機関(WHO)と英国、メキシコの研究チームがまとめで致死率0.4%で通常の季節性インフルエンザよりかなり高い。また感染力も季節性インフルエンザより高いとのニュースを以前見たのですが、インフルエンザ関連の質問や回答を見ると今回の新型インフルエンザは季節性インフルエンザと変わらないとの意見ばかりです。 この情報は訂正されたのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    40代男 2児の父親です。 子供の通学する小学校で、インフルエンザにかかった児童が確認されました。 この時期に季節性インフルエンザに感染するとは考えずらく、おそらく新型インフルエンザだと私は考えています。 すでに かなりの地域で新型インフルエンザの感染者が確認されていますし、私たちの地域にも新型インフルエンザ感染者が確認されるでしょう。  質問ですが、 もう すでに この状況で新型インフルエンザワクチンを摂取するよりも いっそ 新型インフルエンザに早めに感染しタミフルやリレンザの投薬を受け完治したほうがいいのかと考えてしまいます。  私たち家族はおそらく ワクチン接種の優先順位の下の方です。  みなさんは どうかんがえますか?

  • 新型インフルエンザって

    先週金曜日に子供が発熱し翌日も下がらなかったので病院へ行きました。病院では検査もせずに子供の通っている幼稚園を言うとタミフル出しておくねと・・・・インフルエンザ?確かに流行はしていました。結局帰ったら熱がさがったのでタミフルは飲まずに翌日から普通にしていました。疑惑のインフルエンザです。 更に翌日お兄ちゃんが37.3度位の熱を出しました。 熱は1日で終わりました 病院へ行った息子の熱が下がってから五日後に友人の子供を預かりましたがその友人の子供が預かった翌日に新型インフルエンザにかかったらしく家の子供達のがうつったと言われてしまいましたが翌日にすぐ発症するものでしょうか また解熱してから5日もたっているのに感染はするのでしょうか 一番下の娘や家族は全く感染していません 私的には咽頭熱だったのでは?と思っていたのですが 潜伏期間でも人に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 新型インフルエンザ

    月曜から新型インフルエンザにかかってしまったんですが、嫁さんと1歳半の子供に感染してないか心配です! 病院に行ったのは水曜で薬飲んでるので今は熱は下がりました。 嫁さん、子供共に症状は無いんですが病院に行ったら感染してるか分かりますか? よい対処方法ありましたら教えて下さい!お願いします。

  • 新型インフルエンザとSARSについて

    新型インフルエンザとSARS この、2つの感染症についての質問です。 1つでも結構ですから教えてください。 新型インフルエンザは季節性と異なり、感染やワクチンで抗体ができたらもう感染しないのでしょうか?(風疹など乳幼児の予防接種みたいに?) あるいは、定期的に抗体を作る必要があるのでしょうか? 新型インフルエンザは、抗体がなくても今後は安全でしょうか? 感染していなくてワクチン接種もしていなくてもSARSのように沈静化?したなら大丈夫でしょうか? SARSは沈静化したように思うのですが、なぜ、日本は影響をあまり受けなかったのでしょうか? SARSは、抗体ができたら2度と感染しないのでしょうか? 保健所などへ問い合わせても解らないのか…答になりません。。。 ネットで調べたけれど、よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 新型インフルエンザ

    新型インフルエンザの感染が拡がり、死者も増えているという報道が毎日のように流れています。 しかし、季節性インフルエンザでも死者は出ているというのは聞いたことがあります。 通常の季節性インフルエンザの死者と新型の死者と比べて多いのでしょうか。同じくらいなのでしょうか。 報道では、新型で何人と報道するだけで、季節性との死者数の比較は見たことがありません。 お願いします。

  • 新型インフルエンザ

    今、私の地域では新型インフルエンザがまだ猛威をふるってます。 先週やっと小3の娘が新型インフルエンザの予防接種を受けることができました。、、、、、が昨夜から調子が悪く夜には少し熱を出しました。そして今日、仕事から帰ると明らかに熱があるような顔をしていたので病院に行きましたが、体温は37,3℃と平熱です。 医師も明らかに風邪だね!と言いましたが、実は娘のクラスが学級閉鎖の旨を伝えるとそれはあかん!調べよう!となり案の定インフルエンザの陽性反応でした。 そこで疑問に思ったのですが、すでに新型インフルエンザになった人は免疫が出来てるからワクチン接種しなくてもいいようです。 なんかタイミングが悪く損した気分です。 大抵インフルエンザは高熱が出て解熱して二日経過したら登校できるのですがワクチンをうつと軽症で済むけど熱が低いため、ウイルスが死滅しにくく解熱しても1週間は休むように言われました。 次回2回目のワクチン接種はどうなるんでしょうか? 新型のワクチン接種で季節性のインフルエンザには効き目はないのかなーーーーと思った次第です。 やはり季節性とは切り離して考えないといけないのでしょうか? 変な質問ですが宜しくお願いします。

  • 新型インフルエンザ

    病院で新型インフルエンザにかかったと言われた場合、病院→保健所報告から会社に連絡されたりするのでしょうか?それとも会社には自己申告ですか?教えてください。

  • 新型インフルエンザについて。

    新型インフルエンザについて。 今日、主人が新型インフルエンザに感染!! タミフルを処方されました。 私は、現在妊娠9ヶ月です。新型インフルエンザワクチンは接種しましたが 季節性インフルエンザワクチンの接種はしていません。 最低限のマスク、うがいはしたほうがいいと思いますが 隔離まで必要なのでしょうか? 新型インフルワクチンを接種しているならそこまでしなくてもいいのでしょうか? 別件になりますが、新型インフルワクチンを接種していても 季節性インフルエンザにはかかりやすいものなのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ

    質問です。 私は二週間前新型インフルエンザに感染して病院に行ったあと部屋にこもりっぱなしでした。 そんな部屋に新型に感染していない友達を部屋に入れても大丈夫でしょうか??

専門家に質問してみよう