• 締切済み

新型インフルエンザ

病院で新型インフルエンザにかかったと言われた場合、病院→保健所報告から会社に連絡されたりするのでしょうか?それとも会社には自己申告ですか?教えてください。

• 医療

みんなの回答

• kgrjy
回答No.2

保健所が関わっていたのは国内感染初期の頃の話です。 流行伝搬して実態が見えてきて、 感染力、致死率が季節性ともんの少し違う特色があるものの 数字的に季節性とかわらないことから、 現在伝染病にかかる法的な対処はしていません。 もし致死率が当初おそれられていたほどの強力でしたらどんなに多くの人が感染していても、当局は万全の体制で臨みます。

• gt5650j
回答No.1

自己申告です。保健所からはありえません。 理由しとし、多くのかた感染しており、そこまでの対応できません。 保健所にそんな仕事はないはずです。