• 締切済み

新型インフルエンザのDPC

テレビを見ていてふと思ったのですが、 最近の新型インフルエンザで入院された場合、 こういった場合はDPC包括なのでしょうか? DPC対象病院にも入院されている場合に「インフルエンザ」の病名で 入院されるとすごく安い金額になりますよね? それとも「新型インフルエンザ」という病名が登録されているので しょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃれば教えてほしいと思います。

• 医療

みんなの回答

• php504
回答No.1

新型は感染者が多くなるというだけで従来のインフルエンザと症状や治療が変わるわけではないので治療費も変わらないでしょう。 治療もタミフルぐらいしかないですし。 入院が必要になるのは重症患者なので肺炎などの違う病名がつくと思います。