• ベストアンサー

悪いのは、私?

主人との間がギクシャクして息苦しい日々を過ごしています。 結婚をして8年。 7才の息子がいます。 息子が生まれても独身の時と同じように ゴルフに行きたい、休日は寝ていたい。 欲しいものは欲しい。 家事は気が向いた時に手伝う程度。 息子の世話も私がいるときは基本的に私任せ。 そんな主人なものですから、 彼に頼ろうとする自分が馬鹿らしくなり、 育児はほぼ100%ひとりでやってきました。 ところが、最近になって主人が 「オレがいなくてもいいんじゃないか」 「お前はオレを頼っていない、息子のことも任せてくれない」 「家でのけ者になっている」 と文句を言い出し、 「このままの生活ならば離婚をして 週末だけ父親として息子に会っていた方がいいのではないか」 とさえ言っています。 他に女がいるのかと聞けば「次元が違う話」だと激高。 確かに、他の女の気配はありません。 ただひたすら、自分の時間が欲しいのでしょう。 自分がまだ<こども>なだけなのではないかと思うのですが、 とにかくプライドが高いために 彼のプライドを刺激すると大変なことになります。 そのため、彼の機嫌がいい時、気が向いた時でないと 話し合いができない状態です。 いわゆる「俺様」なんです。 最近仕事が忙しく、相当ストレスが貯まっているようですが、 八つ当たりをされているような気もして腹が立ちます。 ちなみに、 「離婚をした方がいいのでは…」と言い放った後も フツウに日々家に帰ってきています。 そして週末は仕事でいない日もありますが、 いる日は私が作った夕食を家族で囲み、 出勤の日は私が起こし、玄関で見送ります。 いったいなんなんでしょう。 悪いのは私だけでしょうか。 ただのいじめなんでしょうか。 彼の機嫌が直るのをひたすら待つのみなんでしょうか…。 客観的なご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107527
noname#107527
回答No.1

その俺様な旦那様は 「そんな事ない!私にも子供にも、この家にはあなたが必要なんです」とか 言われたいだけでしょう。 次に旦那様が同じ様に「離婚して週末だけ父親として・・・」とか言い出したら 「それならそうしましょうか。養育費は必ず払って下さいね」と言って離婚届を出してみればどうですか? きっと旦那様はうろたえると思います。 が あくまでも身勝手な予想による発言ですので、貴女が本気で離婚したくないなら、こんな試すような事はやめて下さいね。

easy-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼を知る友人に話すと、 「いじけてるのね~」と言われました。 もう少し様子を見て、彼の態度によっては 賭けに出てみようと思います。

その他の回答 (4)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

貴女のほうに深刻な問題点はないとおもいますけど。 ご主人がわがままなだけですよ。 俺様亭主なら、ヨイショしてあげればいいんです。 そして、きりのいいところで突き落とすと(笑 ご主人は、いわば亜種だと割り切って生活なされば良いですよ。 真剣にとりあうだけ損です。 プライドが高いということは、ある意味その人の弱点でもあります。 上手にコントロールなさってください。

easy-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼はこういう人だから…と、割り切って接する。 なんだか気持ちが軽くなりました。 そうですね、私ひとりがストレスを貯めるのも 悔しいですし。 …やってみます。

  • hurasuke
  • ベストアンサー率18% (191/1056)
回答No.4

 客観的意見をお求めとのことで、それなりに回答したく思います。  まず、質問タイトルや、具体的に出された質問に答えますが・・・  あなたが悪いわけではありません。ただし、ご主人が悪いという意見も違うように思います。そもそも男女の問題において、どちらかが悪いということはありえません。また、ご主人としては別にあなたをいじめているわけではないと思います。そういう接し方しかできなくなった関係なんでしょう。あなたがご主人の機嫌が直るのを待つだけ・・・というのもなんだか後ろ向きな考えで何か違うと思います。  以下補足してきます。  男女の関係において、未婚であったならという仮定で考えると、居心地のよい女性のそばにはどんな男でも留まりたいものです。自分が幸せになれる男性のそばにはどんな女性も留まりたいですよね。一緒のことです。また男は、居心地が悪い関係になってしまった女性よりは、他の女性の方を選ぶか、ひとりでいることを選びます。それは女性も一緒です。  自由恋愛を完全に認めてしまうと家庭制度も崩壊し、親の違う兄弟が世間にあふれて収拾がつかなくなります。そこで、「夫婦たるものお互いに協力しなければならない。夫婦以外との性交渉を禁止する。」といった法律でお互いを縛ることが結婚ではないかと思うのです。  話を本筋に戻しますが、ご主人があなたと家事をやるよりも自分を優先したいと思ってしまうことは、厳しい言い方をすれば、あなたがご主人を引き留めておくことが難しいことでもあるのです。ご主人の機嫌を伺うと一言でおっしゃいますが・・・では、どうしたらご主人の機嫌が良くなるかは把握してらっしゃいますか?それがわかっていて実行できるのならば、いつもあなたの前では上機嫌なご主人であり、あなたの頼みくらいいつでも聞いてくれるのではありませんか?  あなたに悪い点があるとしたら、それはご主人を上手に操ることができずに来てしまったことです。  ちなみにご主人の方の悪い点は、他の回答者さんが言われる通りですね。私が何か言うとしたら、夫婦の相互協力の義務を放棄している時点で充分悪いです。まぁ、離婚を言い出して、それが例えば調停離婚等に発展する場合は、ご主人が有責という形であなたに慰謝料を支払うことになりますから、その慰謝料をもってご主人の罪は相殺されるのですが。 >彼の機嫌が直るのをひたすら待つのみなんでしょうか…。  あなたはご主人とどうしたいのでしょうか?そんなご主人に対して、ご主人が喜べる何かを提供して満足させて、ご主人からもあなたに今までよりずっと嬉しい何かを出してもらって、お互いに幸せを享受していこうとお思いならば、その分苦労しなくてはなりません。  その苦労を分かち合う相手だと思えないのならば、お子さんには気の毒ですが離婚しか選択肢はないと思います。しかし、私が思うことですが、どの選択をするにしても待つだけというのは・・・私の趣味には合いません。もちろん、あなたが待つ方が性に合う方ならそれでいいと思うのですが・・・。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.3

私も 貴女の質問を読んで、No.1さんとまったく、同じことを思いました。 >このままの生活ならば離婚をして 週末だけ父親として息子に会っていた方がいいのではないか」 と言ってきたら「そんなに離婚したいの? では、私が役所に出してくるから、好きな時に記入しておいて!!」と、離婚用紙を渡しましょう。 本気じゃないなら、ビビッて、言わなくなると思いますよ。 でも、うざい旦那だねぇ~。 私なら、慰謝料と養育費たっぷり貰って、サッサと別れますね、、、。 こんな情けない男、私なら、こっちから三行半ですよ。 子供と二人で、清々した暮らしがしたいですね。

  • uribou9
  • ベストアンサー率12% (42/349)
回答No.2

貴女は悪くはありませんよ、但し貴女の文面だけの判断ですから分ってくださいね。小心者ほどプライドは高いです、それは貴女が今感じておられるとは思いますが?さあ後は貴女が決めることですから、貴女の人生は貴女の責任ですから、貴女に度量があればプライドの高い小者の扱いはできると思いますよ、ただ気を付けて欲しいのは泥棒の妻も泥棒という諺がありますように貴女も同じ様にならないでくださいね。

easy-go
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、虚勢を張って自分を強く・大きく見せる傾向がある人です。 ただ私も至らない点がなかったかと言われると 胸を張って答えられる自信がなく… お互い様な部分があったのかもしれません。 プライドの高い小心者を扱う度量、 私に備わっているかどうか考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 主人と息子の不仲

    主人と息子の不仲に悩んでいます。 もともと主人は 自分勝手な性格でプライドも高く すぐに不機嫌になってしまい 一度機嫌を悪くすると全く口を利かず いやーな雰囲気を出しまくります。 物に当たって 壁に穴を開けることも。 それに耐えられず 私の方から謝ったり 気を使ったりして 元通りになって という具合で とにかく息子も私も主人がいると疲れるなと感じていました。 例えば 主人は平気で私達を待たすのに 私や息子がもたもたしていると機嫌を悪くしたり 息子の運動会の場所取りを頼んだら 疲れている俺によくそんなこと頼めるな と言われ 私がそれに反論すると 機嫌を悪くして運動会すら見にきませんでした。 そんな感じなので 私の親が介護が必要になり 2世帯住宅で暮らすことになったのですが うまくいっていません。 私の両親が 主人に少し小言を言ったことがあり それに腹を立てた主人はそれ以来 全く両親と顔を会わせないようにしています。 本当に難しく面倒くさい人なので 不機嫌スイッチをいれないようにしてきたのですが 息子も高校生になり こんな主人を異常だと言うようになりました。 去年の夏休み 家族で旅行にいったのですが そこでも主人は不機嫌モード炸裂でした。 混んでる 食べ物が合わない 暑い 部屋が狭いとかで…… 息子はそんな主人を見て 屑だといい 私にも なんであんな奴に気を使うのか と…… もともと主人は出不精で 行き先も息子と私で決めたので あんまり旅行に乗り気ではなかったのですが…… 楽しみにしていた旅行が台無しになってしまいました。 その時息子は 主人への不満をぶちまけ 言いたいことを主人に言いいました。その場は主人もあやまり 機嫌を直したのですが それから息子は主人に不満をぶつけるようになり 主人は不機嫌になり お互いに口を利かなくなくなってしまいました。 主人は 俺の金で生活してるのに 何で息子にあんな態度をとられなくちゃいけないんだ お前も俺の見方をするのが普通だろう というのですが 私は主人が大人げないなと思います。 息子は中高一貫校に行っているため 高校受験はありませんでした。部活を張りきり 楽しく学校には行っているのですが 主人が居ると部屋から出てきません。 夕飯は一緒に食べるのですが すぐに食べて部屋にいってしまいます。 居ないとリビングにいて 私とは学校のことなど よく話します。 一度息子一人で主人の実家に行ったときに 主人への不満を全て話したそうなのですが その場に親戚もいたため 主人は息子に恥をかかされたと思っているようで 溝はふかまるばかりです。 私も主人の両親に相談したのですが 主人の両親はもちろん主人の見方で 主人のことを 可哀想だといいます。 主人と息子が口を利かなくなって 半年ですが 本当に気がおもいです。 どうしたらいいのか 悩みます。 経済的なこともあり 離婚は考えていませんが 改善方法はありますか?

  • 夫の機嫌に振り回される自分

    夫の機嫌は日々「すごくいい」か「すごく悪い」で「普通」というときがありません。疲れてるのだとは思うのですが平日は突然怒鳴られたり、急に黙って自分の部屋に入ったりしています。子供も父親の顔色をすごく気にします。基本的には外面はいいので、大体の人は「愛想のいい優しそうなご主人」と言います。主人を変えたい、という相談ではなく私が振り回されないでいるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。怒鳴られると離婚したくなるし、でも翌日機嫌よく優しいとまあいいかの繰り返しにちょっと疲れました。

  • 主人がアダルトチルドレンで、怒りっぽく、その怒り方が尋常ではありません。解決方法を教えてください。

    結婚して1年が経ちました。 両親は主人が小学生の時に離婚をしており、母に育てられてきました。 その母が結構厳しい人で、少しクレイジーなところがあります。 そのせいか、主人も少し怒りっぽい性格のようです。 本人曰く「俺はアダルトチルドレンなんだ」と。 いつも「寂しい」を連発しています。それに甘えたがりです。 結婚前は優しい人だったのですが、結婚後、何か気に入らないことや 少しでも自分の思い通りにならないと怒るんです。 その怒り方は尋常ではありません。(体の暴力はありません) 生まれて数ヶ月の息子にも「うるさい!!」、「だまれ!!」などと本気で怒鳴り、激怒りします・・・ 機嫌がいい時は本当に良い夫、良い父親なのに、機嫌が悪くなると最悪です。 そのギャップで私も混乱してしまいます。 怒るとすぐ「離婚だ」、「出てけ」と言われます。その度に私は辛くて・・・ こんな主人を救ってあげるのも自分なんだと言い聞かせ頑張っていますが、もう限界に近いのでここで相談させて頂きました。 なんでもかまいません。 アダルトチルドレンの主人を救う方法を教えてください。

  • 別居中ですが、悩んでいます。

    夫の不倫、暴言が原因で別居をして1年たちます。今は幼い息子と実家にいます。 ある日突然、夫から離婚を切り出され、私という人間そのもの、存在自体をすべて否定されました。 間もなくして女の存在が分かりましたが、夫は謝るどころかさらに開き直り、毎日あらゆる点について私を責めました。私は自分を責め、夫にひたすら謝ることしかできず、精神的にも追い詰められて逃げるように息子と家を出ました。 別居後も一切謝罪はありませんでした。夫からは二人だけでの話し合いを求められましたが、当時の私には恐怖しかなく、話し合いに応じることはできませんでした。 結局、別れたと言っていた女と別居後も続いていたことが分かり、一度は離婚しようとも思いましたが、今までのあらゆる暴言は「離婚する気になってもらいたかったから」とのことでした。 それを知り、私は一気に離婚する気が失せました。私に暴言を浴びせることで、離婚してもらおうと思った…。弁護士に相談したところ、夫のこのような行為は犯罪であると言われました。 今は、なぜ私が夫と女の為に別れてあげなくてはならないのか、という気持ちでいっぱいです。夫は慰謝料を支払う気はあるようですが、笑ってしまうくらい微々たるものです。 女には、現在慰謝料訴訟を起こしています。 別居から1年たって、やっと私も精神的に立ち直りつつあります。私に離婚する気が全くないのに、今のまま別居していても意味がないように思います。 私は家に戻りたいと思っていますが、当然ながら夫にはやり直す気持ちはさらさらないでしょう。 夫のしたことは、女を作り、日々精神的に妻を追い詰めて病気にさせ、家から追い出し、自分は心機一転(その女と)生活をやり直していきたい、慰謝料は少しだけ払います、妻に責任があるので謝罪はしない、でも離婚してもらいたいので暴言を吐きました、というものです。 離婚しない私も間違っていると思いますが、訴訟を起こしても慰謝料は微々たるものだと思いますので、訴訟で離婚する気もありません。むしろ、夫の思うツボです。離婚して欲しければ、こちらの条件を全て飲んで欲しいです。 色々考えていると、毎日が本当に辛くなります…。何か良いアドバイスをお願い致します。

  • 今の心境ってどんな気持ちなんだろ?

    私は6月末に結婚13年の旦那(39歳)と離婚しました。 理由は2ヶ月ほど前から急にフィリピンパブにハマり、そこの子を好きになったとか…それは私のせいだとか(私がそうさせたらしいです)…「お前のせいで女とケンカした!」だとか…別れる前は「離婚のテイで別居でもいいけど、俺の女に何かしたら殺すぞ❗」など言われ意味がわからなくなり…最初はあちらから「離婚や!」と言って来ましたが、離婚前に息子(今月で13歳)と家を出て、離婚届をこちらから持っていき家出後10日で離婚しました。 きっと、あちらの理想とか違う形に… ●息子を連れて急に家に帰ってこなくなった ●自分から離婚を言ったのに離婚届持って来られて書かされた。 ●最初は今までの家に元嫁(私)と息子を住まわせて、自分が出ていき自分のテリトリーの中に居させたかった ●自分の会社(建設業会社をしてます)に元嫁(私)を残し、今まで通り事務作業をしてもらう予定だった。 ●息子といつでも会えると思ってた。 ●元嫁(私)とも連絡が取れて、なんなら3人でまた外食とかも出来ると思ってた。(家出から一切元旦那からの電話もLINEも返信せず、間に人を挟んで話を進めてました) ※離婚届にサインしてもらった時に「連絡とれるようにしてて、また3人で外食とか誘いにくいし…」と実際言ってた ●「1.2年後に戻ってもいいと思ってた…」と都合のよいことを周りに話してた。(離婚届書いてもらった日に(録音してた)、間に入ってもらってた人との会話で「何か、戻れる気がしいひんな…」って言ってた)  離婚届にサインしてもらった日に、「連絡は取れるようにしてて」「住所は教えて!息子になんかあった時のために」「息子と話がしたい」など言ってましたが、その日からも(家出したときから)LINEも電話来てましたが一切返事などせず、市役所で閲覧制限も掛けてもらい、わからないようにしてもらってます。 息子は今の状況を分かっているので「会いたくないし、俺に会ってなに話すの?まずママに謝ってないやん…」と言って会う気はありません。 いまだにこの離婚は私のせい…と言ってるみたいです。 私と息子は家を出ていき、2人の生活も落ち着いてきたし、色々隠すのが下手な元旦那の出ていったあとの家は私は知ってますが、あちらは私たちの家は全く分からず、連絡も取れない状況で2週間ほど前にも「あいつ、連絡しろって言ったのに!」と1ヶ月も前に言ったことをグチグチと言ってるみたいです(きっと息子に会いたいのでしょう) 今月は息子の誕生日ですが、何もないようです… 今はその年下フィリピーナに夢中で、知り合って2~3ヶ月のその子の為に会社からお金を出してお店を出す計画中みたいです。 でも、言っても知り合ってから15年、結婚13年。 どこに行くのも家族一緒で、家族大好きで、嫁も息子も大好きだった旦那でした。 ちなみに、元旦那は基本的には情があつく、淋しがり(誰かが側にいないときっとダメです)、心が弱く、若いときは悪かったけど基本真面目です(なので浮気じゃなく本気になったのかもしれません) あんなに、私に「解放してくれ!」など言ってたのに、離婚して自由になったのに、いまだに何か私に文句言ってるし(向こうの女にスッパリと行ったらいいのに…)、「息子に謝りたい」とか?? 今、元旦那の心境ってどんな感じなのかな?と 13~15年いつも一緒だった2人が急にいなくなり、居場所さえも分からない、連絡も取れない(私は拒否はしてませんが、返信はしてません。息子は全てブロックしてるようです…) どんな気持ちなのかな?と。 ちなみに、私は家の家電や身の回りのもの、飼い猫も連れてきて、ほとんどの物を持ち出し、一番大事な息子もいて、変わったのは家と旦那(旦那の居場所も知ってるし)。

  • 専業主婦を許さない夫の言葉の暴力に疲れました。

    真剣に悩んでいます。 3歳になる息子と3人で暮らしています。 息子が生まれてから今まで頑張ってきましたが 最近心が折れそうな出来事が重なりました。 インターネットで離婚、自殺ばかり検索している自分が怖くなり 前向きに生活できるようなポジティブなアドバイスを頂きたく質問しました。 離婚せず家族仲良く出来る解決を望んでいます。 すみませんが長くなります。 お時間がある方、ご意見を頂けると嬉しいです。 子どもが生まれてから、ずっと専業主婦を希望していましたが 主人は「働かざるもの食うべからず」、「女だって自立しなさい」という考え方のため 専業主婦は決して許されませんでした。 それでも楽しく暮らしていました。 ところがこの1年、主人の言葉にトゲを感じるようになりました。 「貧乏人」 →私は天涯孤独で両親からの遺産もなく無一文で結婚。それどころか大学の学費である奨学金の借金があります。 「たかりだ。お前一人なら生活もしていけないぞ。」 →私の給料が低いため。 「お前の会社は負け組みが働く会社だ。」 →中小企業で給与が低いため。 等々です。 また、我が家の家計は私が家族の食費、生活の雑費、自分の携帯、自分のお小遣い、子どもの洋服やおもちゃなど その他はすべて主人で家賃、光熱費、外食費、車維持費、保育園代などを支払っており お互いの貯金額も報告しません。 ある日「月にいくら貯まっていってるの?」と質問したら「お前には関係ない」と言われました。 マイホームを買う為に協力し合って貯金しようと思っての質問でした。 その日は「関係ないっておかしいでしょ!!!!?」と喧嘩になりました。 主人は幸せな家庭で育ち経済的にも恵まれています。 (私とは正反対です。) 年収は主人が1100万円、私が300万円。 とても大きな開きがあります。 31歳と28歳の夫婦です。 結婚したら夫婦で協力して生活して、共有の財産を築いていくものだと思っていました。 主人の言動からはそんな事は微塵も感じることが出来ません。 「お互いが自立してそれぞれ頑張る。」とのこと。 聞こえはいいですが、私は孤独感でいっぱい・・・。 主人は気分の浮き沈みも激しく、機嫌の良い日とそうでない日では別人のようです。 機嫌の悪い日は、だんまりで会話は一切してきません。 家の雰囲気が一気に悪くなります。 突然、不機嫌になる時もあれば、私の何気ない一言が原因の時もあります。 (どんな時でも子どもには普通に接し、八つ当たりなどは絶対しません。) そして子育てや家事には協力的です。 休みの日はすべて家族の為に使ってくれ、色々なところに連れて行ってくて 旅行も年に2回は計画してくれます。 タバコ、お酒、ギャンブルは全くしません。 仕事が終わると寄り道せず帰宅し必ず家で食事をします。 夫としては、そんな良い部分もあるのです。 今の私は主人の色々な言葉に傷つき、顔色を伺いながら日々ビクビク生活しているような状態です。 どう考えたら前向きに生活できるでしょうか? これからも主人を愛したいです。 子どもは宝です。 つい何で結婚しちゃったんだろ・・・と思ってしまいます。 酷い言葉に傷ついた日は、死んでしまえば楽だ・・・と考えてしまいます。 「は?何を言っているの?そんな恵まれているのに?」 「十分幸せですよ」など 厳しい意見でも何でも構いません。 前向きになるアドバイスをお願い致します。

  • 夫の浮気

    誰にも言えなくて悩んでいます。 主人は会社の飲み会の日は決まって2時~3時に帰ってきます。 怪しいと思い、主人に内緒で携帯をみてしまいました。 どうやらお気に入りのキャバ嬢がいるらしく、頻繁にメールしているようです。 先日、その女の裸の写メと肉体関係をもったらしいメールを発見してしまいました。 問い詰めたいのですが、メールを見たことは絶対に知られたくないので言い出せず、 一人でイライラ悶々した日々が続いています。 相手の女からは慰謝料を請求したいとも思います。 離婚も考えましたが、子供がいるし離婚する勇気もありません。 どうすればよいでしょうか。

  • 世間体を気にして離婚を切り出せず、なんとなくやっているけど楽しくない。

    世間体を気にして離婚を切り出せず、なんとなくやっているけど楽しくない。 結婚してからすぐに主人との価値観の違いの大きさに気づきました。 相手を喜ばせる、相手を悲しませる・・・ そういう事に対して関心がないと言うか、 全く理解してくれません。 私が主人のためにと思い何かをしてあげても、 平気で冷たく文句を言い、 いつも怒るからとやらないでいると、 「こんなこともやってくれない。」と 嫌味を言い、何をしても気に入らない感じ。 仕事で疲れたりすると、 家に帰っても一言も話さない。 自分の話は聞かせるが、人の話は聞かない。 本当はそのときにすぐ離婚をしたかったのですが、 田舎暮らしなため、世間体も気になり、 言い出せませんでした・・・。 そのうち子供もでき、なんとかうまくやっています。 主人は、子供の面倒見もいいし、共働きのため、 家事も私が出来ないときはすすんで手伝ってくれます。 ただ、手伝うと機嫌がすごく悪くなり、 子供にまで邪魔をするなと怒鳴ったりします。 私は、手伝ってくれることの助かると言うことより、 その主人の不機嫌さがすごくストレスになります。 普段も、すごく気分やで、自分が行きたくないところに 行ったりすると、他人といても平気で全くしゃべらないし、 明らかに不機嫌なのに、聞くと、別に怒ってないよと言います。 子供もいて、それなりに普通の生活を送っていますが、 私は全然楽しくないし、旦那が浮気でもしてくれればと 常に思って生活しています。 これでも離婚しないほうがよいのでしょうか?

  • 主人の言動について

    はじめまして。29歳、女性です。 同じ年の主人と1歳3ヶ月の息子、主人の両親との5人家族です。 今回は主人の事で相談させて頂きたくて、お邪魔しました。 主人は短気な性格で(自分でもそう認めています)、仕事が思うようにいかない時や自分の気に入らないときがあった時(ゲームで負けた等…)にかなり機嫌が悪くなります。 いわゆる『内弁慶』で、外ではとっても温厚で通っており、『○○さんが怒ってるとこ想像付かない』とまで言われるくらいなのですが、 家ではとても(解りやすく言うと)キレやすく、外での不満やストレスを発散しているようです。 具体的には、物に当たって壁に穴を開けたり、食器を割ったり、 私の準備が至らないところについて暴言(死ね、ボケ、ゴミ女等)を吐くなどです。 勿論、私自身いけないところが沢山あると思うのですが、暴言で返してくる主人について、かなりショックを受けています。 何度か『私も怖いし、止めて』と言ったりして、随分減ってはきているのですが、最近また増えてきているような状況で、 最近主人の帰宅時間になると『今日は機嫌悪いのかな…』と、胃が痛くなったりしていますが、今何より心配なのは子どもへの影響です。 子育てに関しても、主人は子どもは可愛いようですが、休日も一緒に遊んだり出かけるような事もなく、短時間(1時間程度)であっても義母に頼んで自分は遊びに行ってしまうような感じで…。 正直、最近これからの生活への不安で一杯です。 いずれ、歳を重ねると変わってくるのでしょうか? それとも今距離を置いて、離婚も視野に入れた上で冷静に考えてみる時間を取った方がいいのでしょうか? 言葉が足りなくて申し訳ありません。 様々な方のご意見、お待ちしております。

  • 父親と息子の関係、いったいどうすればいいのさ?

    いつもお世話になってます。 昨日、主人が夜帰って、息子と入浴、出てきてからもすごく機嫌が悪く、口をききません。 主人は時々気分にムラがあって、「私が買い物しすぎたかー?(笑)」とか思って、そそくさと寝てしまいました。いつもは、ほおっておいても復活しますので。 息子は、「お風呂で父ちゃん(と呼んでます)に八つ当たりされた」と言ってましたが、そのときも私のせいかなー、ま、仕方ないね、と眠りにつきました。 朝、まだ機嫌が悪く、いつまでも引きずるのが嫌な私は、「何を怒っているのか?」ときいたところ、「○○が(息子小2です)俺のことを嫌いだから言うことをきかない、何故嫌いかというと、わからないという」と、なんとも情けないというか、大人気ないことを言います。 こういうのって、みなさん、息子と父親ではあるんでしょうか? 息子は「本気で嫌い」とかそんなんではないようです。 女の子は「お父さん、気持ち悪い」とか言って嫌う時期もあるのですが、息子はそういう感じでもなく。。。 普通なんですよね。 主人がただ、疲れていて、被害妄想なんでしょうかね? ほっといたらいいと思いますか? 一応、主人には「大人気ないよ、○○は嫌いとか夕べも言ってなかったしね、そんな気は全くないよ」。 息子には「父ちゃん、ショックを受けてるよー、何か言ったの?喧嘩した?」とかは聞きましたが。。 はて?どうしたものやら。 主人は小学生の時に父親が事業に失敗、母親と九州の実家に帰ったけれど、事業はうまくいかず。。離婚という人です。 そのことはあまり関係ないと思うのですが、父親と息子の関係って、どんなものなんでしょうか? よりによって、主人は昨日誕生日でした!! 板ばさみというか、こういう立場が嫌いな私はイライラします!