• ベストアンサー

姪っ子2歳が心臓の病気

こんばんは。 2歳の姪っ子が生まれてすぐに心臓が悪いことがわかり生まれてからずっと月1で検診に行ってるんですが良くなってないらしく、このままでは手術しなくてはならないとのこと。 神奈川県で小児科の心臓手術の名医っているんでしょうか? 知っている方いたら教えてください。 2歳で今も歩くこともできず泣くと心臓に負担がかかるので泣かせ ないように毎日一生懸命な弟夫婦を見てると少しでも何かしてあげられないかと・・・ よろしくお願いします。

noname#109347
noname#109347
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.1

うちの息子も心臓病(心室中核欠損)だったので 他人事とは思えず・・・ うちは順天堂の小児心臓外科専門医に診て頂いてましたが 千葉ですので・・・。 探していたら、こんなとこを見つけました。 全国心臓病の子どもを守る会|横浜支部 http://mamorukai.news-site.net/index.html この会員たちが利用してきた 病院名などが載っていたので、 参考にしてみてはいかがでしょうか。 やはり、中には 順天堂の名があがっています。 千葉の順天堂の先生は とてもすばらしい先生でした。 (うちの子は自然に穴がふさがったので オペはしてませんが・・・) とにかく、小児科とか心臓外科とかより 「小児心臓専門医」がいいです。 紹介状がないと、たいてい無理ですが そういうのを支援してくれるのが 上記の守る会だと思います。 姪ごさんがよくなりますように。。。

noname#109347
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 千葉なら行けそうかも・・・・ 息子さんは自然に穴がふさがったんですね。 姪は穴がふさがらなかったので、このままだと手術するしか ないと言われたみたいです。 順天堂調べてみます。 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 心臓の名医を教えてください。お願いします。

    心筋虚血の疑い(心筋梗塞の前段階)があるといわれました。 心臓の名医(実力のある病院)を教えてください。お願いします。 東京都・神奈川県・埼玉県・茨城県・栃木県の範囲内でお願いします。

  • 小児心臓外科手術

    1歳4ヶ月の娘が先月、心臓手術の適用と先生に言われました。 生後5ヶ月の時に心雑音がみつかり肺動脈弁狭窄によるものと言われてきましたが、先月の検診で心房中隔欠損が見つかり手術の適用となりました。 通っている病院(東京都内)では子供の手術入院の場合、親が退院まで付き添わなければならないようです。 できるだけそうしたいのですが、3歳の娘の世話がありできれば看病は通院できるところで検討しています。 心臓手術の知識がなく心臓外科の名医、病院などをこれから調べるところなのですが、おすすめの病院(東京/千葉)があったら教えてください。 また、自宅からは聖路加国際病院がクルマで10分と近いので気になります。 聖路加、小児外科での心臓手術はどうなのかご存知でしたら教えて教えてください。

  • 心配な姪っ子

    姪っ子(小6)ですが …… 6年になってから ほとんど学校に行っていません。 それなのに、私立中学に進学するなんて言ってるのですが、今から受験勉強は厳しいし、最も心配なのは「小学校卒業できるか」なんです。 姪っ子の両親(弟夫婦)は、何かアドバイスしても「サポートセンターの〇〇さんの指示に従うから」って呑気な事言ってますが… もし、このまま不登校が続いて卒業できなくなったら大変な事です! 話は長くなりましたが… 年間10日間しか学校に行かなくても卒業できますか?

  • 愛知県内で心臓外科の名医

    うちの80歳を越える祖母がいるのですが、心臓の弁を変えた方がいいと手術をすすめられています。他にも透析を行っています。祖母は手術が不安なのか施術を拒否しています(手術は他2名の医者からすすめられています)。 ただ、やはり成功率が高い方がいいのと、セカンドオピニオンが欲しいので他の病院を探しています。祖母が行っている病院は厚生病院です。どこか愛知県内で心臓外科の名医のいる病院があればお教えください、お願いします。

  • 私は心臓病になるんですか!?

    先日整体に行きました。 そうしたら 「指先の方に全く神経が行きとどいていないねえ…。ピルを継続的に飲んでたでしょ?心臓に負担がかかってるんだよ。このままだと心臓弁膜症になるよ。腎臓も悪くなってるんだね。ミネラルウォーターも水道水も防腐剤が入ってるから、腎臓に負担がかかって、立ち仕事で足がむくみやすくなったり、疲れやすくなってるんだよ。」 と言われました。 確かに私は生理不順でピルを処方されて飲んだことはありますが、避妊目的ではないので続けて飲んではいませんでした。 未婚ですが、生理不順の原因が排卵不全ということで排卵誘発剤(クロミッド)は結構な期間飲んでいましたが、それは子宮内膜を薄くするなどの副作用はありますが、心臓に影響があるとは聞いたことがありません(ネットでも調べました)。 家族に心臓病の病歴は全くないし、昔から持久力はありませんでしたが検診で心臓の異常が見つかったことも1度もありません。 ダンスのインストラクターをしているため、心臓病や腎臓病となったら、即失業の危機となります。 私は心臓病になりかけているのでしょうか? 整体とはそんなことまで分かるのでしょうか? それと、ミネラルウォーターも水道水も腎臓の負担になっているなら、何を飲んだらいいのでしょうか? 関東在住なので、原発事故以来水道水が飲めなくなり、ミネラルウォーターだけを飲んでいましたが、それ以前から立ち仕事で足がむくんだり疲れやすくなったりはありました。 しかしこれも、検査で引っ掛かったことはありません…。

  • 心臓病とカリウムについて教えてください。

    心臓病とカリウムについて教えてください。 1歳8ヶ月になる子供は先天性心疾患で産まれ、手術後は問題なく元気に成長しています。 ここのところ、かなりの偏食になってきまして(この年頃は皆さんそうでしょうが)、野菜は全然食べなくなりました。 しかし、私達が毎日飲んでいる野菜ジュースはごくごく飲むので、少量飲ませるようにしているのですが、成分表記に「160g当たり、ナトリウム12~53mg カリウム560mg」とあります。 以前心臓病にはカリウムが悪いと聞いたことがあるのですが、毎日このジュースを半分(80g)飲ませることは心臓に負担になるのでしょうか? カリウムに関する内容を色々読んだのですが、いまいち良いのか、悪いのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 遠方の姪っ子から借金を頼まれるのって、気分悪いですか?

    以前に質問した者です。未だ切り出す勇気が出ず悩んでいます。 義父がガンの末期で手術を終えました。生命保険などの何も加入していなく、手術費や入院代(入院代が溜まっています)がありません。高額医療費の個人負担分がたまってしまいました。 親戚(叔父・私の父の弟)に相談した方がいいか迷っています。30万円を御願いしたいのですが大金なので、言い出せません。私の父は失業中と入院中で余計に切り出せません。 親戚(叔父)に頼んで良いモノかと悩んでます。叔父は名古屋私は東京です。 率直なご意見下さい。姪っ子から借金を頼まれるのって、気分悪いですよね。

  • 未婚の母姪っ子の今後について・・・

    現在姪っ子は妊娠8ヶ月で切迫早産の可能性があるので入院しています。去年の11月くらいから我が家へ居候状態、旦那になる予定だった人は去年の暮から音信不通で姪っ子の話では別れ話も出ていたようです。最初の頃は毎日のように姪っ子に連絡してきましたが、だんだんそれも途切れ途切れになりイライラしていた姪っ子は別れるなら子供にも会わせない代わりに養育費なども要らないといってしまったようです。 その後以前彼らが住んでいたアパートがそのまま夜逃げ同然状態になっていたのでその片付けなどこちらがしました。そのときも彼は連絡がとれないままです。裁判をかけようにも本人の居場所が分からないし、親御さんもうちには関係ないと突き放されました。姪っ子の親も面倒見れないの一点張り、親も面倒が見れるほどの生活もしていません。姪っ子を私達で家に置き生活の面倒を見るのは良いのですが、出産費用・現在の入院費・これからの生活費などを負担できるほどの能力もないのでどうしたら良いものかと悩んでいます。生まれてくる子供には罪はないので出来る限りはしてあげたいのですが、私達と一緒に生活をし世帯を共にしていると生活保護・母子育児資金などは受けられないのでしょうか?

  • 愛犬が股関節脱臼しました。獣医さんを紹介願います。

    愛犬(14歳です)のヨークシャテリアが、足をひっかけ右足を股関節脱臼を起こしました。1歳の頃に左足を股関節脱臼を既に1度手術しました。 老犬なのと心臓肥大で薬も服用しているので体に負担をかけたくありませんが、このまま放っておきたくありません。手術をするべきなのか非常に迷っております。 もう失敗はできないので、どなたか名医をご紹介頂けませんでしょうか。埼玉県草加市在住ですが、少し遠くても伺おうと思っています。 何卒よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 心臓が苦しい・・・眠れない

    30歳の男です。 最近みぞおち辺りに圧迫感があり、横になると苦しくて眠れません。 吐き気やだるさも耐えられないものがあり、じっとしていられませんでした。 食欲もなく、体重も4キロくらい落ちました。 消化器科に行き、薬をもらい、金曜日に胃カメラを入れて貰える予定です。 しかし苦しいせいか毎日眠れずに、1時間おきに起きたりして、 結局3時間とかしか眠れません。 そのせいか、先程から心臓あたりが苦しくて動機も激しくなって来ました。 少しでも寝ようと寝を閉じても、全く眠れずに 苦しいばかりです・・・ このままずっと眠れないままだと、心臓に大きな負担をかけて 取り返しのつかないよう事になりそうで怖いです。 しかし夜になると圧迫感で苦しくて眠れない・・・ どういう可能性がありますでしょうか・・・ 明日まで待つのがきついのですが、どうすればいいでしょうか

専門家に質問してみよう