眠れない30歳男性の心臓の苦しみとは?

このQ&Aのポイント
  • 最近みぞおち辺りに圧迫感があり、横になると苦しくて眠れません。吐き気やだるさも耐えられないものがあり、じっとしていられませんでした。
  • 消化器科に行き、薬をもらい、胃カメラを受けますが、苦しさから眠れず、心臓にも苦しみを感じます。眠れない状態が続くと心臓に負担をかける可能性があります。
  • 心臓の苦しみを解消するため、病院での診察を待つか、今すぐ医師に相談して対策を取ることをおすすめします。早めの対処が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

心臓が苦しい・・・眠れない

30歳の男です。 最近みぞおち辺りに圧迫感があり、横になると苦しくて眠れません。 吐き気やだるさも耐えられないものがあり、じっとしていられませんでした。 食欲もなく、体重も4キロくらい落ちました。 消化器科に行き、薬をもらい、金曜日に胃カメラを入れて貰える予定です。 しかし苦しいせいか毎日眠れずに、1時間おきに起きたりして、 結局3時間とかしか眠れません。 そのせいか、先程から心臓あたりが苦しくて動機も激しくなって来ました。 少しでも寝ようと寝を閉じても、全く眠れずに 苦しいばかりです・・・ このままずっと眠れないままだと、心臓に大きな負担をかけて 取り返しのつかないよう事になりそうで怖いです。 しかし夜になると圧迫感で苦しくて眠れない・・・ どういう可能性がありますでしょうか・・・ 明日まで待つのがきついのですが、どうすればいいでしょうか

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198448
noname#198448
回答No.1

どんな病気は私にはわかりませんが、私がその症状であれば今すぐ病院に向かいますし、質問者さんもそうなさったほうが良いと思います。落ち着くようであれば、また明日の検査を受ければ良いでしょう。お体のことゆえ、どうぞお大事になさってください。

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 あのあと検査をしに病院に行きました。 今は午前中みたいな痛みや鼓動の激しさも収まりました。 精神的なものだったのかわかりませんが このまま眠れると嬉しいです・・ 優しい書き込み有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#259715
noname#259715
回答No.2

すぐに病院に行かれたほうがいいですよ。逆流性食道炎の様な症状もありますが、心臓が気になるのでしたら今日中に受診して心電図等の検査を受けてはいかがでしょう?狭心症などは症状のある時しか反応が出ない事があるので一刻も早く受診なさって下さい。

tom30hiro
質問者

お礼

返信有難う御座います。 あのあとすぐ家族に手伝ってもらい、病院に行く事ができました。 一睡もできてませんが、心臓の苦しさや鼓動は収まりました。 家にいたときは、死にそうなくらい苦しかったのですが 車に乗って病院につく頃は少し落ち着いていました。 精神的なものだったのでしょうか・・・ 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心臓麻痺をふせぐには

    最近年のせいか、ものすごく心配したり夫婦で口げんかなどした後、吐き気や息苦しさ胸の軽い圧迫感などに襲われます。 24時間心電図や心臓の超音波など検査をしてもいつも異常なしです。 よくドラマなどでお年寄りがショックで心臓麻痺をおこす場面がありますが、自分もいずれああなるのではないかと心配です。血圧は少し高めのため降圧剤と、不眠のための軽い安定剤を処方してもらっています。 検査に異常がなければ医者も心臓の薬は出しません。どのように対処したらよいのでしようか。いつもおだやかに暮らせればそれが一番いいとは思いますが。

  • 心臓肥大の疑いがあるのですが。。。誰か、詳しく教えてください。

    33歳の男性。最近、鳩尾あたりで、心臓がバクバク音を立てていて、 今、現在の症状は、最近になって、息苦しかったり、お風呂などに入ると 胸が圧迫されているような、状態になります。けして、高血圧では、ないのですが、もし詳しい人が読んでくださいましたら、是非、お答えいただきたく思います。 また、このような状態は、すぐに病院で見てもらった方が、良いのか? 気にしなくても、大丈夫なのか? 宜しく、お願いします。

  • 心臓の圧迫痛

    こんにちは、私は高校1年で吹奏楽部に入っています。 最近、心臓が圧迫されたみたいに痛くなって、時間がたつと一時的に治ります。そのせいで、練習もろくに出来ません>< どうしたら治りますか?(あとなんかの病気ですか?)

  • 最近心臓に異変を感じるのですが

    中学生なんですが、自分は年に1、2度、心臓の検査に通っています。(正常ではないようです) 去年の時点ではスポーツを許されていたのですが、最近は少しスポーツするだけでもすぐに疲れるし、心臓に圧迫感(精神的な可能性も)が生じ、時々心臓あたりが「ドゥクン」って感じになります。もともと気にしやすいので不安でしかたありません。大丈夫でしょうか? 次に検査にいけるまで、まだ時間があります。 また、日ごろ負担をかけないためには、睡眠、食などの面で、どういうふうに生活することが大切でしょうか?

  • 心臓が移動するのですが・・・

    いろいろと調べてみた結果納得のいく質問や情報がなかったので質問させていただきます。 タイトル通り数年前からたまに心臓が移動する気がするのです。 具体的には飛び跳ねたり走ったり最近では立ってるだけども心臓が前のほうに移動して胸を圧迫するような違和感を感じます。 目で見ても胸の部分が脈にあわせて動いているのが見えます。 手で触ってもいつもより脈を強く感じます。 そのまま動くときゅうっと締め付けられるような感じがするのですがしばらくする痛みも引いて違和感も元に戻ります。 苦しくなるのは短時間なのですごく不便で苦痛ということではないのですがやはり気がかりではありますのでどうかこれが何なのか、どうしたらよいのかを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓の病気でしょうか

    最近3週間ほど前、仕事が忙しく、寝不足が続いていた時期がありました。そのような時に家で仕事をしていてついつい徹夜をしてしまい、一睡もせずにそのまま会社に行こうと家を出て、バス停まで小走りに走りました。そうすると今まで感じたことがなかったような動悸を心臓に感じ、おや?っと思ったのですが、バス停についた途端に気を失って倒れてしまったことがあります。すぐに気がつき、その後はなんともなかったので、寝不足だっただけだと思い、その後は睡眠時間を充分とるように心がけ、普通に暮らしておりまsた。 ところが、先ほど会社の昼休み時間に、炎天下で会社のベランダにおいてある、木のガーデンセットにペンキを塗っていたところ、胸に違和感を感じ、何か胸の真ん中あたりが苦しくなり、呼吸がしにくいような感じになりました。どんどん苦しくなり、しまいには立っていられなくなり、ソファーに横になりました。 10分ほど横になっていると苦しさが消え、普通になりましたが、これはやっぱり心臓か何かの病気でしょうか。 40歳男性。タバコは2年前にやめました。運動は毎日通勤で往復合計1時間くらい歩いてます。少し、脂肪はつき始めてます。

  • 心臓が重いです

    また昨日寝てる間に圧迫感がありました。 学生時代循環器系?と病院でスポーツ心臓といわれてほっておいたんです。 ですが最近時々圧迫感がでてきます。ストレスはないつもりです。 無気力感は数年前からありますが、胸の痛みがきになります。 検査では心電図を24時間とったり、 階段を走って心電図。自転車で心電図。 ありとあらゆる心電図のとり方を試された記憶があります。 なにか助言いただけると幸いです。

  • 肺の痛み?

    先日風邪をひいてその後、みぞおちのすぐ脇(心臓の下辺り)に違和感(ひきつって戻らないような感じ)を感じて再度病院へ行きました。 レントゲンの結果、衰退している身体が消化不良を起こして胃にガスが溜まっているので圧迫感があるという事でした。 消化器の働きを促す薬を処方してもらい飲んでいますが、・・どうもタバコがいけないのでは?と思い始めました。 ひとまずは原因も分かったことから前ほどわずらわしくも思っていませんが、タバコを吸っているとその部分が重くなるような感覚があります。 よく前に知人がタバコの吸いすぎで「肺が痛い」と言っていたのを最近思い出し、それではないかと思うのですがどうなんでしょうか? カテゴリー違いな質問だったらお許しください。

  • カテーテルか心臓CTか迷っています。

    以前から事あるごとに心臓の不調を感じ、そのたびに心電図や24時間心電図などの検査を受けるのですが、いつも異常なしと診断されています。 しかし心配なので医者に相談したところ心臓カテーテル検査かCT検査を受けるよう手配してくれるとのことでCT検査をお願いしました。 しかし、CT検査は、3月の予約との事。カテーテルのほうが比較的早く出来るようです。 予約をお願いした時は、体調も良かったので、3月でもいいかなと思っていたのですが、暮れから正月にかけて、また不調に陥ってしまいました。 症状は、息切れと圧迫感、吐き気、倦怠感、不整脈、体全体のザワザワ感などです。 このまま3月まで体がもつのか心配になっています。すぐに出来るカテーテルに変更すべきでしょうか。 カテーテルは怖いので迷っています。

  • 心臓のことで相談です

    心臓のことで相談させていただきます。 今深刻な寝不足です。想像されている以上に深刻だと思います。四年もこの状態が続いてしまってます。今もです。 寝不足が酷くなるにつれて、常に呼吸がくるしく、心臓のあたりが痛くなり始めました。次第に胸のあたりだけでなく、左脇や左肩・首や背中の左側も激痛が走るようになってしまい、これまでに心臓に多分締め付けられるよな激痛が走って2、3回ぐらい倒れました。呼吸も出来なくなり、ゼーハーゼーハー言ってしんどく、気づいたら胸の真ん中あたりを手で握るように押さえてました。しかもそれを堪えてしまいました。自分でも意味が分かりません。もしかしたらそのまま救急車です。このまま死んでしまうのかと恐れてこらえてしまったのか、自分がもはや意味不明な考え方なのか。正直自分も自分自身のことがよく分かりません。 もしかしたら、狭心症や心筋梗塞になってしまうのではないかと怖くて仕方がありません。 病院でも見て貰いましたが、心電図や血液検査でも特に問題ないと言われ、納得がいっておりません。 もし仮に想定されるとしたら今私はどのような病気の可能性があるでしょうか? 意味不明なまとまりになってしまいすみません。多分理解に苦しまれると思いますが、宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう