• 締切済み

薬の個人輸入も規制されるのでしょうか

6月1日からネットでいわゆる薬が買えなくなるとのことですが、薬の個人輸入も規制されるのでしょうか。具体的には、ネット販売の規制対象になる日本の商品リアップに相当する、ファイザー社のロゲインが買えなくなるのではないかと心配しています。

みんなの回答

• oska
回答No.1

>薬の個人輸入も規制されるのでしょうか。 現在の法律では、麻薬及び麻薬に属するもの以外は「サプリメント」として個人輸入可能です。 ただ、サプリメントと一口に言っても「過度の量を輸入すると通関で没収」になるようです。 不景気で製薬会社は営業成績不振で喘いでいますし、小規模の薬局・薬店は営業存続の危機です。 医薬品業界としても「規制強化」を政治資金を渡して陳情と言う名の命令を政治家に行なっていますし、天下り先が無くなる高級官僚も「天下り先確保が至上命題」ですから、近い将来「全面的禁止」を発表するでしようね。 別の面白い話としては・・・。 中国共産党高級幹部が「20年後には、日本は無くなっている」との発言をしているようです。 もし本当なら、輸入でなく単なる通信販売ですから心配無用です。

OKWave2008
質問者

お礼

ありがとうございます。中国が言わんとすることは、日本は米国の新たな州か自治領になるということですね。なるほど現状がそうですからね。それはありがたい。ただ20年先にはつるっ禿でロゲインなど必要がなくなります。