• 締切済み

英語もファッションも好きな人の職業

こんにちは。 私は短大で英語や英文学を勉強しています。 今まではただ漠然と英語が好きというだけでしたが、 その英語を使って何をしたいのかということを聞かれたら 自信をもってコレ!といえるものがありません。 私は英語以外にはファッションにすごく興味があり、 小学生の頃からファッション業界には憧れを抱いていました。 そこで、英語を活かしつつファッションに携わることのできる 職業を目指して勉強していきたいと思ったのですが、 具体的にどのようなものがあるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#88298
noname#88298

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

http://www.shibuya-univ.net/class/detail.php?id=153 http://internationalfashion.blog49.fc2.com/blog-entry-926.html http://www.office13.com/ac/job_01.html http://www.socrates-blog.com/takashi/?p=153 真っ先に浮かんだのがファッション・アパレル業界のプレスです。 一般の企業の広報に当る部署のことをプレスと言います。 芸能人が新作発表の際に会場に呼んだり、新作を報道各社に記事にしてもらう働きかけをしたり、外資系の大手になればパリコレなど国際舞台もあります。 国内だけで済む世界ではないので英語は必要です。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

身長が160センチ以上あるなら航空業界はいいでしょう。 予備校へ通い、対策をすれば割と受かります。 英語を使えるし、あとオシャレな人が多いので感化されやすいですよね。 ファッションと英語と言うのは微妙です。 多くの場合はどちらか片方を選ぶことになるでしょう。 ただ伊勢丹など大手百貨店では海外との取引が多く、 また伊藤忠商事、ワールドなど繊維系の商社、メーカーは 海外有名メーカーと日本の橋渡しをしてるので 英語力やファッションが生かせると思います。 TOEIC、留学経験、インターン、資格などを磨くといいですよ。

  • g_zero
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

アパレル系で海外で買い付けた服を日本で売る等の業態の場合の買い付けの人、または海外展開している日本のアパレルメーカーとか。 前者の仕事をテレビで見たのですが、今後日本でどんなものが流行するか受け入れられるか、センスの問われる仕事でとても面白そうでしたよ。 需要はあると思いますので頑張ってください。

関連するQ&A

  • 英語を生かす職業

    私は中学校時代から英語に興味を持っていて、大学生になったいまでも英語の勉強を続けています。 現在大学で進路決定をしなければいけません。私としては、英語を生かした仕事に就きたいと考えています。 具体的には、物流関係や空港関係などの英語でコミュニケーションできる仕事がしてみたいです。なので、ほかにどんな職業があるか知りたいです。 長くなってすみません。 宜しくお願いします。

  • 英語が役立つ職業

    英語を勉強しているのですが、将来英語が役立つ職業に就きたいと思うのですが、どんな職業がありますか? 知っているのは、 ・航空管制官 ・パイロット ・通訳(通訳はなりたくないので論外とします) ・貿易関係 最後の貿易関係の会社とは具体的にどんな会社・職業ですか? それと上記以外に英語が役立つ職業は何ですか?教えてください。

  • 地域経済学と英語を生かせる職業は何がありますか?

    タイトル通りの質問です。これから地域経済学と英語を勉強しようと思い、大学編入の面接を受けるのですが、その先にどんな就職先があるのか私自身明確ではありません。面接ではどんな職業に就職したいのか明確に答えたいと思いますし、なにより目標を持つことで、これから勉強していける気力にもつながります。ふたつとも、興味があるために勉強を始めました。今の日本は不景気だと言われていますが、地元の地域政策はどうなっているのか、自分には何ができるのか、それに、外国人と話せるようになりたいため地域経済学と英語に興味を持ちました。興味を持った事柄は深く理解したいので勉強を続け、そこから得た知識を生かせる職業を見つけたいです。 そこで助言をいただきたいと思い、質問させていただきました。お願いします!! こんな事をやる職業があって、具体的にはこんな企業がある、とお教えいただければと思っています(><)回答者様にさしつかえない程度でお願いいたします。

  • 英語を話せるように、理解できるようになりたい

    私は二十歳の社会人です。 小学生の頃からハリーポッターが大好きで、小説も映画も全部見てきました。 それから英語圏に(特にイギリス)憧れや興味を抱くようになりました。 中学生の頃は絶対大人になったら留学しようと思っていて、まだその時は留学の意味、かかる費用なにもわかっていませんでした。 高校生になってから費用がたくさんかかることなど現実を知り、諦めました。 というか、私にはとどかない世界みたいなかんじになりました。 でも、高校にアメリカの留学生が来て仲良くなったり、修学旅行でマレーシアに行って英語に触れたりしてみて、やっぱり楽しかったし英語が好きというのはおかしいですが、好きなんだなと思いました。 今、二十歳ですが最近英語を勉強したいなとまた思うようになりました。 留学というか海外で一週間でもいいからホームステイしてみたいなとか。 映画を字幕なしでみたいなとか、来年ハリーポッターのロケ地ツアーでイギリスに行く予定なのでさらにそう思うようになりました。 でも、英語を話せるようになったから英語を生かせる職業に就くとは限らないし、留学したからといってその先どうしたいのかとか今はありません。 趣味も今ないので英会話にかよってみたり、もちろん自宅で勉強したりするつもりですがそんな感じの気持ちです。 こんなことで英語を習うとか勉強するとかっておかしいですか? ダンスを趣味で習い事してる人いますよね。 その人達だってただの趣味でプロになりたい人ばかりじゃないと思います。 そんな感覚で踏み入れていいのでしょうか。 考えすぎかなと自分では思います。 実際に英語を勉強したり、英会話に通っている人など意見をください。

  • 英語とファッションを使った就職

    英語、ファッション、デザイン系の就職について こんにちは。就職について相談があります。 私は今大学2年生で、イギリスに1年間留学をしています。 まだ就職のことを本格的に考えるのは少し早いのですが。。 私は日本の大学にいたときは英語、教職、そしてフランス語を勉強していました。 ですが、教員になる気はなく、私のいる学科が教員になりたい人を育てている学科なため、免許だけでもとっておきなさいとすすめられ、なんとなくダラダラと教職をとっていました。 ですが、留学前や留学での経験を通して、やりたいことがぼんやりとですがわかってきました。 ネイルアート・メイクアップ・ファッション・そしてデザインなどには昔から興味があります。なので、帰国したら、ネイリスト検定、アロマテラピー検定、カラーコーディネーター検定、ブライダルプランナー検定をとろうと思っています。ですが、そういった分野にすすむためには、専門学校へ行く必要があります。ですが、私の家は裕福ではないため、大学卒業後さらに専門学校、というのは経済的にきつそうです。 英語は大好きで得意なので使っていきたいし、また、得意で大好きなファッション分野のなにかもつかって、仕事をしていきたいと思っています。就職や仕事はそんなに簡単なものではないと承知しておりますし、好きなものと仕事は完全に同じではないことも理解しています。 私は将来親に楽をさせてやりたいということが大きく、ネイルアートやメイクアップは、難しいだけではなく食べていくのはとうてい無理かと思っています。 今一番気になっているのは、海外雑誌などの出版社・編集社に興味があります。海外派遣などのチャンスがあると自分がさらに高められると思っています。あとは、ホテル関連かなぁ、と。外資系、とよく聞きますが、具体的にどんな職業なのか、詳しい方がいたら教えていただきたいです。 文章にまとまりがなくてごめんなさい。英語やファッション関連を使えて、将来が安定しそうな職業は何があるか、真剣にアイディアをわけていただきたいです。お願いいたします。

  • ファッションデザイナーになりたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 18歳、大学1年生、女です。 私は、3年程前からファッションデザイナーになりたいと思い始めました。 生まれて初めて持つ夢で、自分でも戸惑いました。 それでも、私は服が大好きで、憧れのデザイナーさんもいます。 いろいろあって、今は自分に自信がなくなっており、 なかなか夢に向かって一歩踏み出せないでいます。 大学の授業(文学部です)は、どれも凄く楽しいです。 ファッションデザイナーになるにしても、 いろいろな事に興味を持つべきだと考えているので、 大学は、私にとってプラスだと思っています。 しかし、専門学校で技術や表現力などを 勉強したいって気持ちを押さえきれません。。。 大学卒業後は、就職するつもりはありません。 デザイナーの道しか、進むつもりはありません。 今すぐにでも服について勉強したいです。 その事について、1ヶ月ずっと考えています。。。 大学を辞めて専門学校に行こうか、どうしようか悩んでいます。 それとも、他の方法を選んだ方がよいでしょうか? 説明が下手ですみません。アドバイスを下さい。

  • 私は今16歳ですが、ファッションに自信がないです。(ファッションセンス

    私は今16歳ですが、ファッションに自信がないです。(ファッションセンスもなんですが)「私みたいなんが着たら笑われるだけ」と他人の目がすごく気になります。制服以外ではほとんど外に出ないし…持っている服もいつも野暮ったい、小学生みたいな感じで。どうしたら自分に自信が持てるんでしょうか?

  • 英語の職業

    はじめまして。今高校3年です。 私は小さい時から海外が大好きで、音楽もほぼ洋楽しか聞かないです。 ですが、親が安定した職業・資格がとれるようにと医療系を勧められ、理系クラスにいます。 入試まで段々と近づいていますが、本当にこれでいいのかなって思ってます。 でも確かに親の言うことはすごいよく分かるんです。 英語好きな人はいっぱいいるだろうし… でも大学で4年間も興味無いことを勉強するのかぁ…って思うとあまり楽しみに思えません。 英語関係で安定した職業ってあるのでしょうか?

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • 短大卒で編集者になりたい

    現在短大1年生です。 短大では主に英語や英文学を学んでいます。 将来はファッション誌の編集者として働きたいのですが、 やはり短大卒ではかなり厳しいのでしょうか? また、編集者になったときに少しでも過去の経験がいかせるようなアルバイトをしたいのですが、 ファッションとは関係無い雑誌や本の出版社のアルバイトをするのと、ショップ店員などファッションにかかわるアルバイトをするのとどちらが良いのでしょうか。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。