• ベストアンサー

ファイルのコピー、削除をいろいろな条件の下に

お世話になります。 ファイルのコピー削除をいろいろな条件の下に行えるフリーソフトを探しています。 バックアップツール、ファイルコピー、ファイル削除のあたりのフリーソフトを一つ一つ調べてみましたが、思うようなソフトがありません。 ご存じの方見えましたら、よろしくお願いいたします。 目的:HDDの管理。 いろいろな条件:  1.ある日付以前のファイルをコピーして削除(つまり移動)  2.ある日付以前のファイルでも特定の拡張子のみ、または特定の拡張子を除いて操作対象とすることができる。  3.移動するファイルの一覧リストが得られる。    1.2.の条件を指定して、その該当ファイルを確認できる。  4.ある大きさ以上のファイルまたは、大きさ以下のファイルの移動を設定できる。   これは、拡張子指定で代用できるところが大きいので必須ではありません。  5.できれば該当ファイルの容量を調べられる。    これは、別のソフトでできるので必須ではありません。 1.2.3.の条件に合うようなソフトです。 ご存じの方見えましたらなにとぞよろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma30007
回答No.3

「Fire File Copy」 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/syncbackup/firefilecopy.html 1.ファイルフィルタ/リストウインドウの「更新日時」 または「作成日時」タブで指定可能です。 ※「コピー」または「移動」はメインウインドウで選択 2.ファイルフィルタ/リストウインドウの「名前」タブ で指定可能です。 3.上記の設定後、「適用」ボタン押下で、下にリストが 表示されます。 4.ファイルフィルタ/リストウインドウの「ファイルサイズ」 タブで指定可能です。 1と2しか対応していませんが、「RichCopy」というソフト もあります。 一応ご紹介します。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/15/richcopy.html http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1152richcopy/richcopy.html

rqg2010
質問者

お礼

koma30007さん、こんにちは。 「Fire File Copy」このソフトは私も目をつけて調べてみていたのですが、よく調べきっていませんでした。 ご指摘されて改めて調べたところほぼ満足です。 また、RichCopyというソフトはとても興味深いソフトでした。 どうも良いソフトをご紹介いただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• umaruko
回答No.2

こういうソフトのことでしょうか? http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/05/28/classiny.html 更新履歴等を見る限り >タイムスタンプを元に振り分け先フォルダを作成するオプションを追加。 >振り分け履歴表示 いつ、どんなファイルをどのフォルダに振り分けたのか。これが一目瞭然です。もちろんこの履歴表示からファイルを開いたり削除したりと、いろいろな処理を行うことができます。 >ファイルの種類は各条件で1つ指定でき、ファイル名、または“*.jpg”といったワイルドカードによる拡張子で設定する。 とあるので条件は満たしている気がする~.そうじゃない気もする~.(私はこのソフト試す気はないので…投げやりな回答になってしまいますがすみません)

rqg2010
質問者

補足

umarukoさん、お早うございます。 教えていただきありがとうございます。 早速試してみました。 >タイムスタンプを元に振り分け先フォルダを作成するオプションを追加。 と、いうことでしたが、 >1.ある日付以前のファイルをコピーして削除(つまり移動) とは、意味が異なり、このソフトは、タイムスタンプを元に 該当ファイルを移動するかどうかの判断とするのでなく、該当のファイルのフォルダを作成するということでした。 と、いうことで残念ながら使えません。 どうもありがとうございました。

回答No.1

エクスプローラで種類かサイズで並び替えて移動したいファイルを選び、右ドラッグすれば「ここに移動」が選択できます。  

rqg2010
質問者

補足

l4330さん、早速お返事ありがとうございます。 移動元のフォルダがとてもたくさんあるので現実問題としてできません。 どうも、アドバイスいただきありがとうございました。