• ベストアンサー

HDDのファイルが削除出来ません。

OSはWin/7です。 USBのHardDiskにコピーしてるデータですが、不要になったので削除 しようとしましたが、権限がありませんのメッセージが出て削除出来ません。 状況とデータの内容は ・XPの頃にフリーソフトをダウンロードしたものです。 ・幾つかのフォルダーの下にあります。  上位のフォルダーを指定すると、他のファイルは削除出来ます。 ・ReNameも出来ません(Name.拡張子とも)。 ・XPのパソコンは故障したので使えません。 ・ファイルの名前は autorun.inf です。 以上教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinotel
回答No.4

USB接続のHDDは、接続したまま電源のON-OFFを行っているのでしょうか。 もしそうであるなら、USB機器は取り外した上でPCを立ち上げ、その後にHDDを繋いでみてください。 また、(知人を含めて)他にPCが利用できれば、そちらの方でも試してみることです。 よく、ファイルが消さないトラブルでは、PCが隠れたところで”使用中”というのもあります。 差し支えなかったら、過去にダウンロードしたというソフト名を明示されては?と思いますが。。

kazusano
質問者

お礼

アドバイス頂いた様に、他のパソコンで実行してみました。 結果、何の問題も無く削除が出来ました。 実行したのは、Win/7Proです。私のPCはHomeです。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• shinotel
回答No.3

削除したい思いは伝わってきますが、そもそもAutorun.infって、ディスクを挿入したときに自動起動する仕掛けが書いてあるファイルですよね。 ごく簡単な記述なので、ファイル容量もごく僅か。 これを削除したいがために、なんでそんなに頑張っているのか、理解できません。 むしろ、アプリケーションプログラムの起動用と考えた場合、そのフォルダ全部が不要なのではないですか。 Autorun.infだけをターゲットにするのは、無意味では?と思うのですが、他に何か意図があるのでしょうか。

kazusano
質問者

補足

フォルダー全体が削除出来なくて困ってるんです。

• GENESIS
回答No.2

このあたりが参考になりませんか? 消せないファイルやフォルダーを削除する方法 https://www.projectgroup.info/tips/Windows/comm_0143.html

kazusano
質問者

補足

早速の連絡有難う御座います。 指定されている通り、 ・削除したいフォルダーを選択して      ↓ ・プロパティのクリック      ↓ ・表示された画面には、セキュリティタブが有りません 何がおかしいのでしょう

• aokii
回答No.1

USBのHardDiskにコピーしてるデータが削除できないのは、Win/7のバグと思われます。しばらくすれば自動的に直るかもしれません。