• ベストアンサー

予備校生

予備校生活でクラスの団結力とか不要ですよね… 一人友達いればOKですかね(..) 私は全く社交的ではないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39759)
回答No.3

一人もきついよね。 かといって大勢の友達がいてもペースがつかめない。流される。 社交性というよりもさ、お互いに刺激し合える程度の存在はあった方が良いと思います。 それに予備校時代に一緒にもがいた友達って後々も続くんですよ、意外にね。 とにかくメインは勉強だからね。その勉強がしやすくなる環境作りの一つとして仲の良い友達はいても良いと思います。 でも一人だろうが、仲間がいようが頑張る事には変わりが無いんだから☆

gowentgone
質問者

補足

とりあえずがんばって行かなきゃいけないですね(*^_^*) ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

予備校は完全に個人戦です。 〇〇大コースで何人がその大学にいってますか?半数も要ってないはずです。 ただ、完全に1年間一人でいるのもストレスガたまりますので、 自分なりのストレス発散法を見つけられては如何でしょう? 映画を見る。カラオケに行く。(極端に言えば風俗に行くとか良いと思います) 受験はメリハリが大事です。 受験の成功は勉強時間ではなく効率よく勉強してイかに点取りマシーンになれるかです。しっかり割りきって来春の合格を目指しましょう

gowentgone
質問者

補足

気にせずにがんばっていきたいて思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

目的は大学に合格するためです。そのためには友達が一人もいなくてもOKです。

gowentgone
質問者

お礼

ですよね(..); ありがとうございます

関連するQ&A

  • 2浪。厳しくて安い予備校教えてください。

    これから2浪生活をはじめようと思っています。 一人だとだらけてしまうので、 なるべく厳しい予備校(厳しい授業で寮生活)で、できれば安い所を探しています。 今自分が探したところでは、この二つが良いかと考えています。(関東の予備校は高いので。。。) 高松高等予備校 http://www.takayobi.com/yobikose/naze/index.php 110万(授業料+寮生活費) 北九州予備校 http://www.kitayobi.ac.jp/index.html 100~130万(授業料+寮生活費) そこで質問なのですが、 このほかになるべく厳しくて(厳しい授業で寮生活)、安い予備校でおすすめの所はどこかありますでしょうか?? ご存知の方は教えてください。よろしくお願い致します。

  • 【高卒】予備校で友達を作るきっかけ・タイミング

    4月から駿台予備校に通う高卒生(浪人生)です。 私は現役の時に予備校に通っていたのですが、現役のクラスでは同じ高校の友達等といった内輪以外で新たに友達を作るということはありませんでした。 (周りを見ても、作ろうとしている人はいませんでした。) しかし先日、高卒クラスに所属していたことのある知人に 「(高卒クラスでは)友達は積極的に作ったほうがいいよ。」とアドバイスされました。 私は1人で予備校に通い始めるので新しい友達が欲しいと思っているのですが、何をきっかけに友達を作ったらいいか悩んでいます。 志望学部柄、競争や情報戦で優利になれ、人間的な成長も望めたらと思っているので「友達は作らない」という選択肢はありません。 そこで、回答者の皆様に質問なのですが、 (1)予備校の高卒クラスでどんなことがきっかけで友達が出来ましたか?(複数挙げていただけたら幸いです。) (2)友達を作る時期・タイミングはいつごろでしたか? 以上です。よろしくお願い致します。

  • 予備校での友達作り

    この春から高校③年生になる男です 今までの怠けた生活から環境を変えるために予備校(河合塾or駿台or代ゼミ)に通おうと思ってます。 しかし、予備校での友達ができるかどうか不安で、そのことがネックになってしまい入塾の決断を下せずにいます… 今の自分の怠けた勉強状況を指摘されたり、予備校は勉強するところと言われてしまうとそれまでなのですが、友達とか談話したり、予備校が大変でも楽しければモチベーションもさらに上がるのではと思っています 上記の塾は授業が集団形式で、この時期になると各クラス内にグループができていそうだし、友達ができないといろいろと辛いことがありそうで… 実際、予備校で話す友達はできますか? 予備校で友達を作るにはどうすればいいですか? また、皆さんの実体験や感想があったら、教えていただけると助かります

  • 予備校で友達は必要ないでしょうか?

    今予備校で浪人中の女です。予備校でなかなか友達ができません・・。 私は駿台なので、座席指定制なのですが、理系なのでクラスに女子が少ないのもあってか運悪く周りが男ばっかりに囲まれてしまって・・しかも他の女の子はクラスに同じ高校とかだった友達がいるらしく最初から結構グループができてしまっていて、結局そのままずるずる夏まできてしまいました。 予備校に友達は必要ないという意見もあると思うのですが、私は高校までは友達が多い方だったので、こんな事態は初めてでどうしたらいいのかわからないんです↓↓ 休み時間は10分とかなので、適当にやり過ごせるんですが、昼ごはんの時が問題で・・いつもは文系に同じ高校だった子がいるのでその子と食べてるんですが、模試の時とかにたまに理系と文系で時間が合わなかったりして1人で食べないといけない時があります。 そういう時がほんとに嫌で・・ごはん食べてる時にどこを向いていたらいいかわからないというか・・1人でどうやってご飯を食べたらいいかがわからないというか、上手く説明できないんですが、その日が来るのが怖くなったりしてほんと精神的にまいってしまってます↓ 同じ高校ですごく嫌われてたような子が、予備校ではたくさん友達をつくってたりして「なんであの子が・・?皆性格の悪さに気付けよ。大学落ちればいいのに。」とかまで思ってしまったりしてなんか性格もひねくれてきたような気がします・・。 「今までどうやって友達つくってたんだろう?このままだと大学入っても友達ができないのかな・・」とかいらない心配までしてしまって。 予備校で友達ができていなくても、大学ではちゃんと友達はできますか?あと、予備校には友達はいらないでしょうか? 周りは皆ライバルだと割り切って、勉強に専念すべきでしょうか?アドバイスお願いします・・。

  • 予備校について

    浪人生です、予備校に行くかどうか迷ってます。 予備校に行ったことある方に質問です。(行くなら北九州予備校に行くつもりです。) ・大学受験に失敗した生徒の入校が終わるのは大体いつごろですか? 入るならそれまでに入りたいと思ってます、転入生です~みたいなのは嫌なので ・夏季、冬季講習等に新規で入る人はどれくらいでしょうか? ・環境は学校のように和やかな感じですか? それとも誰一人私語をしない環境でしょうか? 後から入って友達できずに一人で・・・ってのが怖いです。

  • 予備校生活の不安(チャラい友人と通うことに)

    18歳男です。 今年の4月から予備校に通うことになったのですが、1つ問題が発生してしまいました。 一人で静かに浪人する予定だったのですが、同じ塾の同じクラスに友人が入ることが分かったのです。 出身高校は違いますが、同じマンションに住んでいるので一緒に通うことになりそうです。 それがなぜ問題なのかと言いますと (1)その友人はとてもオシャレで恐らくイケメンなのに対し、僕はファッションに疎く恐らくキモメンなので、かなりのでこぼこコンビになってしまい、街や予備校で変に思われる。 おそらくクラスで一番チャラいので、その友人と一緒にいる僕にまで注目が集まってしまいそうです。 (2)週5日も一緒に通うことになるので、話題を用意しなければならず勉強に集中できなくなる。 正直僕は高校時代ほとんど勉強しかしてこなかった幅の狭い人間なので、意識的に話題を用意してこないと会話が続かないと思います。 (3)その友人経由で同じクラスの人との交流がうまれて勉強に集中できなくなる。 中高6年間友無し生活を送ってきたので、急に新しい友達ができると困ってしまいます。 (4)上記のとおり、高校に友達がいなかったのですが、予備校の同じクラスに同じ高校の人が数名いまして、その人たちに友人と話している姿を見せるのが恥ずかしい。 しかも、その友人に高校で友達がいなかったことがバレる恐れもある。 などの理由です。考えすぎでしょうか・・・。 諦めるしかないかもしれませんが、何かこのことに関してご意見、アドバイスなどありましたら回答よろしくお願いします。

  • 予備校の友達

    浪人生です。予備校では友達ができるか心配です。一人で行動することを考えると不安なので友達が欲しいです。予備校で出会う人とは1年もないうちに別れてしまいますが友達は必要だと思います。自分は無口なので友達ができるか非常に心配です。アドバイスお願いします。

  • 予備校での人間関係

    今年から予備校に通いながら浪人生活をしています。 自分はレベルの低い高校に行っていたので、毎日の授業についていくだけでやっとです。 自分の学校からは同じ予備校に行っている人はいません。 クラス内では同じ学校の人同士がかたまっていて、私はどこにも属していない状況です。 声をかけてくれる人はいるのですが、1回話したら終わりというような感じです。かたまっている中に自分から行くのも気が引けます。 また、人間関係ばかりが気になって肝心の勉強がおろそかになるのも困りものです。 なので、無理に友達は作らない方がいいのかと悩んでいます。 そのうち、自然に話す程度の友達はできるものなのでしょうか。 ただ、友達がいないとなると人と話す機会がほどんどないため、ストレスがたまったり情緒不安定になるのでは?という心配もあります。 予備校は遊ぶところではないので、こんな質問はくだらないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 予備校での話し掛け方

    この春から予備校に通っているのですが一向に友達ができません。 隣の席の人に予習の範囲を聞いたり、授業で聞き逃してしまった所を教えてもらったりすることはあったのですが、どうにも初対面の人との会話が苦手なので、事務的な会話(教えてもらって、お礼言って終わるだけの会話)で終わってしまいます。 来月から志望校の関係でクラスが変わるため、今度こそ友達を作りたいと思うのですが、どういう風に話し掛けると良いのでしょうか?

  • 予備校での・・・

    今年から予備校で1浪目を始めました。 私は高校時代、友達と競い合って勉強したりするのが好きで、 負けず嫌い名性格で頑張っていました。 予備校に入ってライバルを作ろうと思い、いろんな人に気さくに話かけてみましたが、なんか全員暗いんですよ。。。 私としては、話せる仲であり、ライバルが欲しいのですがこのままでは どう頑張ってもできそうにありません。 そこで質問なのですが、一人で勉強するモチベーションアップ、 やる気アップの秘策を教えてください。