• 締切済み

予備校での人間関係

今年から予備校に通いながら浪人生活をしています。 自分はレベルの低い高校に行っていたので、毎日の授業についていくだけでやっとです。 自分の学校からは同じ予備校に行っている人はいません。 クラス内では同じ学校の人同士がかたまっていて、私はどこにも属していない状況です。 声をかけてくれる人はいるのですが、1回話したら終わりというような感じです。かたまっている中に自分から行くのも気が引けます。 また、人間関係ばかりが気になって肝心の勉強がおろそかになるのも困りものです。 なので、無理に友達は作らない方がいいのかと悩んでいます。 そのうち、自然に話す程度の友達はできるものなのでしょうか。 ただ、友達がいないとなると人と話す機会がほどんどないため、ストレスがたまったり情緒不安定になるのでは?という心配もあります。 予備校は遊ぶところではないので、こんな質問はくだらないとは思いますが、みなさんの意見を聞かせてください。

みんなの回答

回答No.5

私も予備校に通った事がありますが、友達は作る気はなかったので一切作りませんでした。 記憶では話し掛けた事もなかったと思います。 授業に全て出席をすればノートを借りる必要もないですし、わからない事があれば先生に聞けば良いのです。 情報交換にしても予備校で情報が得られますし、友達がいなくても何の問題もありません。 予備校は大学へ合格するために勉強する「手段」として通う場所であり、回りに関係なくひたすら勉強です。 その分、大学に合格したら友達を作られれば良いのです。 大学受験のストレスは1年耐えるだけで済むのです。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.4

貴方の様な立場に置かれて、一人になってる事に不安になってる人は結構いますよ。ただやはり浪人生は受験合格するための仮の姿ですから、やはり一番は勉強に集中する覚悟をもって生活していく事ですよ。 だってどうあがいたって来年の今頃はもう受験が終わってるんですから。意外に夏を過ぎると時は加速度的に過ぎていきます(感覚的に) ただやはりストレスや不安もあると思うので、もし話しかけてくる人がいたらそれは自然に対処して、また貴方が話しかけたくなった時はそれも自然に行動すれば良いと思います。後はたまに昔の友達と連絡を取って遊ぶとかね。とにかく是非頑張って来年は良い春を迎えてね☆

  • akira909
  • ベストアンサー率25% (21/81)
回答No.3

私も同じ状況でしたが、親や高校の友人と話すだけで十分でしたよ。 それに、予備校でふてくされて座っていた自分にも、成績やらノートをちょっと借りるような、いわゆる知り合いは数名できました。もちろん何も努力はしてませんが・・・。 先生に質問しにいったときや、夏期講習を決めるときの周辺の人とのかかわりとかがチャンスです。

回答No.2

自分と同じように、同じ学校から予備校に行っている人がいない人と仲良くなったらいいんでは? 志望校が同じだったりすると、情報交換できたり刺激になるし、ベストですよね。 予備校は、高校と違って、自然に話す程度の友達もできないまま1年を終える人も多いと思います。 高校の友達と息抜きに遊んだりするのもいいかもしれません。 参考までに。

noname#58238
noname#58238
回答No.1

私も浪人生活の経験があります。 予備校で、友達を作る努力はしなくて良いと思いますよ!! あなたのおっしゃる通り、予備校は友達を作るところではありません。 全く気にしなくて良いです!! 1年間、思いっきり勉強して、大学で友達を作れば良いじゃないですか!! 浪人時代にストレスがたまるとすれば、それは自分が最大限の努力をしていないのが理由だったと思います。だから、ストレス発散は思いっきり勉強することです。これは、本当ですよ! 私の場合、浪人時代に遊んでしまったので。。。 1年後是非、希望の大学に入って、楽しい大学生活を送ってくださいね!

関連するQ&A

  • 予備校の人間関係 誰か助けて・・・

    現在高3です。 とある田舎の予備校に通っています(ライブ授業ではなくサテサインタイプの予備校です)。 先日ある大手予備校が倒産したらしく、同じクラスの奴が自分と同じ予備校に入ってきました。 普通なら何も思いませんが、めちゃくちゃ陰湿な奴なのでちょっとどうしていいかわかりません。 学校では、いつも人の悪口ばかり言って、あっちではそっちの悪口、そっちではあっちの悪口みたいな感じの奴です。 人の困るイタズラをして喜んだり、理解に苦しむ奴なのですが、見た目はそんなバカっぽくは見えない奴です。 僕は友達も多いほう?なのですが、こういう典型的な田舎者?(陰湿で、影で何かやるタイプの人)タイプの人とは今まで一度もうまく人付き合いができません。 今までも、根も葉もないとんでもないウワサを立てられて、いいまくられたり、自分で他の奴の財布を隠し、僕のせいにされ、そのほかの奴がマジギレしていて、大喧嘩になったこともあります(大問題になり、そいつが判明しました。) こんな事を平気でしておいて、何か聞きたい事があったら、あのさー みたいな普通の態度で接してくる事も理解できません(適当に流していますけど。) 今日予備校で飯食いにいってきて戻ってきて隣のブースに奴がいました。 まさかと思って帰り際に塾のスタッフに聞いたところ、入塾したそうです。 おんなじクラスなんだよね? と聞かれました。 今のところ何も問題は起こっていませんが、自分としては関わりたくありません。 予備校では人間関係がめんどくさいのでいつも誰とも喋らないので、もし悪口を言われたら物凄く印象悪くなってしまいますよね?(被害妄想かもしれませんが、確立としてはかなりあると思います) もし顔をあわせる事があったとしても完全無視しようと思っています。 (会話するだけでも腹が立ちますから) でも塾のスタッフと僕と奴が同じ空間にいて、何か喋らなきゃいけない状態になったときどうしたらいいでしょうか? 塾での僕の完全無視の対応は駄目でしょうか? どなたかご回答お願い致します。

  • 予備校に疲れました…

    高3の♀です。 春期講習から美術系の予備校に通っています。春期講習が終わってからも引き続き通常授業(週6回、午後5時半~8時半)に出ることにしたのですが、学校が終わってから予備校に行き、3時間絵を描くことは想像以上に大変でした…。予備校の雰囲気も先生もすごく恐いです。帰りも遅くなってしまい、寝ようとしても疲れているのにすぐに眠れません。予備校に行き始めてから情緒不安定になり、学校にいても悲しくなって、その日の授業が終わると、予備校に行きたくなくて泣いてしまいます。いつも吐き気がして、過呼吸になることもあります。予備校の話をされるだけでも泣いてしまったり、吐きそうになったりしてしまいます。 最近予備校を休んでいます。でも他のみんなはちゃんと予備校に行けています。自分が情けなくて本当に嫌です。私はどこかおかしいのでしょうか?これから先どうしたらいいのでしょうか?

  • 予備校の人間関係

    予備校の人間関係 現在私は浪人生なので朝から夕方まで予備校に通っています。 でも、入った時期が中途半端でそのころには男女仲がいい教室なので皆の輪というものができていました。 お昼になると当然休憩が入りご飯を食べるのですが、中に入ってまで皆と食べる気もなく一人で食べています。 大阪のノリはすごいというか私がついていけなくて話が進まなくなるので... でも、一人で食べるのはさみしいし先生の勉強の仕方のアドバイス以外にも浪人生の友達の話を聞くのも為になるし気軽に話せるくらいにはなりたいのですが、今更テンション変えて入っていくのもきまずいかなとも思います。 先生の教え方がよくわかりやすいのですが、昼食を一人で食べるのを想像したら行きたくないと思う自分がいて... 体験入学の身なので入学しようか迷い中で、この時期何処の予備校行っても同じなのかなとも思っていたりで悩んでいます。 皆さんはこんなときどうしますか?? 良ければ回答お願いします!

  • 予備校でうるさすぎる人がいます

    自分の通っている予備校にはクラスがあります。僕は予備校では友達ができるきっかけが全くなかったので勉強に集中することにしています。今は、浪人の苦しみ、つらさに耐えて合格することだけを考えています。友達と楽しく交流するのは大学に入ってから積極的にすればよいので、今は受験を乗り越えるための我慢の時期だと思っています。しかし、明らかに友達との交流のために来ている人がいます。授業と授業の間の15分間の休み時間の間に教室全体に響くぐらいの大きな声で話す人がいます。勉強に集中している人にとってはかなり迷惑がかかっています。全く話をやめようとしません。授業中は寝ていて、休み時間だけうるさいです。予備校に通っている100万円を無駄にしています。こういう状況なのですが、何でもいいので何かアドバイルお願いします。

  • 予備校に行かせてくれない!

    こんばんは。初めて書き込みをします。よろしくお願いします。 私は今高校3年生(もうすぐ卒業ですが…)なのですが、薬学部の大学を受け全て落ちてしまいました。浪人することを決心して、そのときに親は「予備校行ってもいいよ」と言ってくれました。 それからパンフレット集めたり実際に足を運んだりして行きたいと思う所が見つかったので、そこに行きたいとパンフを親に見せなぜその予備校に行きたいのかを説明しました。すると「ダメだ。行かせる気は全くない」と言われてしまいました。理由は (1)学費が高く、そんなに払ってまで通う価値がない (2)私の考えが甘く、その考えのまま予備校に通っても一年後受かるわけがない とのことでした。 私はなぜそこに決めたかというと、 (1)医歯薬系専門予備校であり、薬学部の試験対策や情報提供を十分にしてくれそう (2)自習室の環境が良い (3)それぞれの科目ごとにレベル別で授業クラスが分けられる (4)少人数制授業である (5)校内の雰囲気も良かった など、ここでなら一年頑張れそうだという要素が沢山あったからです。 またなぜ予備校に行きたいかというと、 (1)宅浪はどうしてもだれてしまいがち (2)人に会う機会がなく孤独で一年間やっていけなそう (3)わからない問題にぶつかった時に教えてくれる人がいない からです。 そのことを全て話しても「そんなに高い学費払わせるのに落ちたらどうするんだ」「自習なら図書館でもできる」「わからない問題があったら自分で考えろ。人に頼っているうちは絶対に受からない。考えが甘い」など全て否定され、通うことを許してくれませんでした。 私は今のところその予備校しか通う気はないので、今とても途方に暮れています。 どうしたら親を説得できるのでしょうか。やはり私の考えが甘いのでしょうか…。

  • 人間関係について

    初めまして 文章が雑になってしまうかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。 予備校に通っている浪人生です 自分自身何のために浪人するのかは分かっているつもりなので友達を作りに予備校に行っているつもりはありません。 でも、挨拶ぐらいはしようと帰りとかにお疲れ様とかは言っているのですが1人だけ挨拶を返してくれない人がいます その人以外は挨拶をすれば返してくれますが、その人だけ返してくれないんです 例えはその人が他の人と話している時に挨拶してもこっちを見るだけで挨拶を返してくれません 何だかその人の事で悩むのも本当におかしなことかも知れませんが 結構辛い時があります あと、別の話になりますが 浪人生になってから自分の性格が変わってしまったと感じています。 塾では勉強だけして帰るだけなのでほぼ誰とも話しません 本当の自分はもっと明るい性格で仲良い友達とは普通に話せるのですが… 以上の二つのことで悩んでいます 分かりにくい文章で申し訳ありません 勉強だけに集中しないといけないし、そんな事気にしている余裕も時間も無いのは分かっているのですが どうしたら良いのか分からないです アドバイスでも何でもいいので皆様の意見を聞かせてください 長くなりましたがよろしくお願いします

  • 大学受験予備校にて友達は・・

    今年から浪人する受験生です。 自分の進路のためにあと1年間やれるだけのことをやりきれるようにがんばろうと思っております。 そこでなのですが、予備校でも友人についてです。 自分の出身高校は世間で言う進学校で、難関大に落ちて浪人する人も少なくないので、予備校では知っている友達が何人もいると思われます。 しかし、予備校といってもその人たちと常に一緒というわけではなく、自分の選んだコースで知らない人と授業を受けるわけですよね。 予備校にはいろんな人がいて、友達は選ぶべきだということをよく聞きます。 あるいは、本等では予備校には友人はとりわけ必要ないという意見も聞きます。 一応同じ高校の友達がいるであろうので、誰ともしゃべらないでずっと一人ぼっちになるということはないと思うのですが、予備校での一緒に辛いこと乗り越える友人も必要ではないかとも自分は思います。 そこで質問です。 予備校での新しい友達ってズバリ必要でしょうか?浪人経験のある方回答お願いします。

  • 浪人での予備校?塾?宅浪?

    今年高校を卒業して来年からは浪人生です。 そこで今すごく迷ってるんですが、浪人するなら予備校に通ったり、家で浪人したりといろいろな形があると思います。 それで、浪人するなら今年目指した大学よりも上の大学をめざしたい!けど今年目指した大学も落ちてしまう実力なのに、いきなり上の大学めざしてる予備校のクラスに入っても絶対追いつけないと思います。自分としては、やっぱり基礎が抜けてるところがあったりしたので急いでもう一度基礎をキッチリと固めてからっていう風にしたいのですが…。 自宅での浪人ならそれも出来る。けど、周りに同じ浪人生がたくさんいる塾やら予備校やらに行っていたほうが自分も刺激を受けていいとも思います。 基礎からやりたいと予備校で下のクラスにはいったら、まったくの基礎からいける大学用になってたりしちゃうのかが気になります。 個別授業をやってる塾とかってたくさんあるじゃないですか?あれでも自分の要望にあわせてやってもらえたりするんでしょうか? 予備校とかで聞いても、きっと「うちなら大丈夫ですよ」ってドコでも言うと思うので、誰に相談したらいいのかわからなくて質問してみました。経験したことある方も返答おねがいします。

  • 予備校失敗した

    浪人したので大手がどうしてもいやだったので 少人数制の予備校に通うことになったのですが クラスが3つに分けられて僕は一番上のクラスで 早稲田あたりを狙おうと思ったのですが 授業の大体がMARCHが主で早慶にも一応対応ということですが 一番上のクラスなのに目的語がわからない人とかいて正直ショックです。 自分でやる参考書買ってやったほうがいいですか? 何かいいものがあれば教えてください。

  • 予備校での人間関係

    今度、予備校に行くことになったものです。現役時代は、友人のことで結構悩みました。それなりにいろいろはなせる子もいたのですが、けっこうひとりでいることも多かったと思います。(ただそれが、寂しいとかつらいとかではなかった)予備校でも、話しかけてみようとは思うのですが、その子がトラブルメーカーだったり、気が合わなかったりと、新たな悩みの種になってしまっては、大変です。大学時代に、友人関係や恋で悩みがというのは、自分を高めるためにはいいことです。ですが、たった1年間、しかも医学部という場所にいくには、そういう煩悩はできるだけさけたいです。そこで質問ですが、予備校で一人で友達がない人とかいますか。また、友人ができて、不利になると思いますか。 逆に、友達を作りやすいという観点からみれば、座席指定の駿台か、無指定の代々木のどちらでしょうか。