• ベストアンサー

予備校失敗した

浪人したので大手がどうしてもいやだったので 少人数制の予備校に通うことになったのですが クラスが3つに分けられて僕は一番上のクラスで 早稲田あたりを狙おうと思ったのですが 授業の大体がMARCHが主で早慶にも一応対応ということですが 一番上のクラスなのに目的語がわからない人とかいて正直ショックです。 自分でやる参考書買ってやったほうがいいですか? 何かいいものがあれば教えてください。

noname#89243
noname#89243

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.4

大手が嫌だ、なんて選り好みしているような状態で早稲田なんて行けるもんですかね…? 浪人してますし、手段や状況を選んでる場合じゃないと思うんですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

高校受験で同じような経験しましたよ… 中学2年の時でしたが、1年の時に同じクラスだったやつが同じところにいましたが、なんで上のクラスなのにそいつがいるの?って感じでした。 結局何ヶ月かで自分の方が止めましたが、早く見切りつけた方がいいかも知れませんね。

  • carrotcake
  • ベストアンサー率36% (660/1784)
回答No.2

大変ですね。 まだ4月ですから、うちの子だったら予備校を変えることを検討しますが、そういう方向はなしでしょうか? 予備校の授業に食いついていって引っ張り上げてもらうのではなくて、自分でプラスアルファの勉強をしなければならない状態で、そこに通う価値はあるでしょうか。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

浪人したと言うことなら経験者でしょう。 経験者ならここで聞く必要などないと思います。 書店へ行って気に入ったの買ってやればいいと思います。

関連するQ&A

  • 予備校選びで相談です。

    何度も質問させてもらっている早稲田志望の浪人生です。 代ゼミのような大手予備校にしようか、大宮予備校のようにクラス単位の少人数で受ける授業にしようか迷っています。もし知っているのであれば双方の良い点、悪い点などを教えてください。また他にも良い予備校があれば教えてください。。 また予備校は途中からでも入校できますよね?? 質問ばかりですいませんが、部屋を借りて一人暮らしをして勉強にはげむのはどう思いますか?? 予備校まで一時間弱かかります。 それと自分の家にいても勉強に集中できないもので。

  • 予備校選びのポイント

    今年の試験に失敗し、浪人します。 MARCHクラス以上の私立文系を目指しています。 予備校を探しているのですが、 どういう基準で選べば良いのかわかりません。 河合や代々木、駿台のような大手の予備校に通うのか、 少人数制の、あまり大きくない予備校に通うのかという点でも迷っています。 予備校選びのポイントや注意点などありましたら教えて下さい。

  • 浪人 池袋 予備校

    浪人で予備校を探しています。通うなら池袋ですが、なにせ数が多すぎて、大体の所は説明会に行ったのですが、どこも自分が1番のように言うので(当たり前ですが)なかなか決められません。 個人的にはやはり大手三大予備校(河合、代ゼミ、駿台)あたりが無難かなと思うのですが、大手だと講師はよくても大人数授業になってしまうし、あまり目も行き届かないので少し小さめの所の方がいいのかな、とも思います。同じ予備校でも地域によって大分差があると聞きますが、池袋はそのあたりどうなんでしょうか。 因みに早慶上智を志望しています。英国はある程度仕上がっていて、日本史は一通り知識は入れたがアウトプット不足という感じです。河合塾の早慶上智アドバンスコースの資格を模試で持っています。最終的に決めるのは自分ですが、皆様の意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 2浪 予備校

    pompompokorinpokoさん 2浪します 予備校 現役は早慶MARCHは全滅し、1浪は代ゼミの本科に入りMARCHには受かりましたが早慶は全滅でした どうしても早稲田に行きたいため2浪を決意しました 早稲田に行きたいのは入学後、応援団に入りたいからです また代ゼミに通おうと思っているのですが、本科と単科で迷っています 現代文は元から得意だし、古文や日本史はある程度、知識もあるし自分で進められると思うので単科をとり自習の時間を増やした方が効率的な気がします しかも去年、本科を経験してあまりにも授業が多いため予習復習で精一杯で問題集やらは出来なかったため今度は単科で自習時間を確保したいです だから4月~7月は英語だけ単科という形にして、9月~本科に入るのが理想です こういうプランで今度こそは早稲田に入れるでしょうか?

  • 自分にあった予備校をさがしています

    高卒生クラスのある予備校をさがしています。今年の大学受験では東京都市大の工学部には唯一合格したものの希望のマーチクラスの大学はだめでした。1年浪人して理系マーチかランク上の理科大をめざすことにきめましたが来年の受験に成功するには自分にあった予備校を選ぶことが重要ですよね。理系では駿台予備校がよいと聞いていますが大人数のクラス形態なので内弁慶な自分には向いてないのではと思いますがどうなんでしょうか。少人数のクラスの予備校では四谷学院・みすず学院の説明会にはいきましたが、口コミとか読むとよいことも悪いこともあってどうすべきか決めかねています。経験者さんか詳しいどなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 予備校選び

    今年、浪人することが決定した高校3年生のものです。 志望校が早稲田なので私は 予備校は代ゼミや河合などの早慶上智クラスに行きたいと思っていて (今は親に進められて短期で自動車学校に通っています) 私の父が(代ゼミで浪人し大学に受かったこともあって) 代ゼミを強くすすめています。 今は熊本に住んでいるのですが四月下旬~五月上旬の間に 東京(おそらく調布付近)に引っ越すことが決まっていて 今ここで予備校を決めても予備校も移ることになります。 父は「代ゼミは熊本にもあるからまず、熊本の代ゼミにいって 引っ越すときに東京の代ゼミに移ればいいのでは?」 といっているのですが そのようなことは実際可能なのでしょうか? 私はそこまで予備校にこだわりがないので定員に達する前に 申し込みをしたいのですが予備校の定員は大体いつごろ に達するのですか?

  • 予備校で迷ってます

    今年からおそらく浪人するであろう者です。志望校が早稲田大学なので、早稲田予備校に行こうかと思っていたのですが、学校の面談で先生が持ってきたプリントにより、自分は城南予備校の特待生A(学費100%免除)に該当していることが分かりました。正直受験なんてものは気の持ちようだと分かってはいるのですが、一応城南予備校がどんな予備校なのか知りたいです。面倒見のよさとか、授業の質などパンフレットに載っていないような情報を教えていただけると幸いです。

  • 新高1の予備校選び

    4月から新高1になるにあたり、予備校に入ろうかと 思っているのですがどこが良いのか教えてください。 なぜ高1から入ろうとしているのかというと、 高校受験でマーチ系の付属を狙ったのですが失敗したためです。 一応、公立の中堅上位校への入学は決まりました。 以下は決まっている事です。 ・私立大学一本(マーチ+早慶の中で) ・早稲田塾+三大予備校の中からどれか。 ちなみに、文系理系どちらかは絞れていませんが若干文系よりです。 今のところ。 また、いずれの予備校に入るにせよ受講する教科はどうしたら良いの でしょうか? 一年時からすべて取るのか主要3科だけでよいのか。 なども教えてください。

  • 河合塾早慶

    浪人して河合塾早慶コースに入ったのですが、サクセスクリニックの結果無印テキストのクラスに振り分けられました。 同じように無印クラスに振り分けられそこから早慶に合格した先輩方などはこの時期に授業以外の+αでどのような勉強をされていたか。 また、それ以外の方でも予備校浪人は授業以外でもこういうことをやっておいた方がいいなどありましたらご教授ください。 ちなみに第一志望は早稲田文学部です。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。