• ベストアンサー

浪人 池袋 予備校

浪人で予備校を探しています。通うなら池袋ですが、なにせ数が多すぎて、大体の所は説明会に行ったのですが、どこも自分が1番のように言うので(当たり前ですが)なかなか決められません。 個人的にはやはり大手三大予備校(河合、代ゼミ、駿台)あたりが無難かなと思うのですが、大手だと講師はよくても大人数授業になってしまうし、あまり目も行き届かないので少し小さめの所の方がいいのかな、とも思います。同じ予備校でも地域によって大分差があると聞きますが、池袋はそのあたりどうなんでしょうか。 因みに早慶上智を志望しています。英国はある程度仕上がっていて、日本史は一通り知識は入れたがアウトプット不足という感じです。河合塾の早慶上智アドバンスコースの資格を模試で持っています。最終的に決めるのは自分ですが、皆様の意見を下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.3

池袋へ通えるなら、丸の内線でお茶の水の駿台、山手線で代々木の代ゼミ、それぞれ「本校」へ行った方が良いです。 選べる教室の種類が段違い。

cross-rose
質問者

お礼

やはりそうなんですか。検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tekcycle
回答No.2

目が行き届いたところで何をして欲しいというのでしょうか。 早慶に行くような人であれば、勉強くらい自分でできるでしょう。 解らないところは聞きに行けば良いし。 学力的にはどうなんですか? ある程度仕上がっているというのが、早慶の出題レベルに対してなんでしょうか?MARCHレベルや入試標準レベルに対してなんでしょうか? 前者ならどこに行ったって良いんじゃないでしょうか。 私は河合でしたが。 代ゼミの場合は、勘で言うなら、単科のメンバーを見てそれで納得が行くのかどうかかも。 早慶なら駿台は要らないでしょう。

cross-rose
質問者

お礼

それもそうですね。 勉強は自分でやるものですし。塾にどうこう頼るものでもないですし。 回答ありがとうございました。

• tkjungle
回答No.1

多分大手も中小もこの時期、説明会を実施して いると思います。  授業内容をチェックするなら春期講習の単科を 受講するのも方法ですね。  それと、高校の先生も過去の卒業生の結果を ご存知ですから、担任か進路の先生に相談するのも 方法です。  とにかくミスマッチのない10ヶ月を過ごすように お祈りします。

cross-rose
質問者

お礼

担任の先生に相談するという方法がありましたね!!悔いのないよう頑張ります。