• ベストアンサー

池袋 予備校 偏差値40

高校3年の弟を文系大学受験のためにこれから予備校に通わせようと考えてます。 以下の条件に合うところを探してます。 ・本人やる気は多少あるが偏差値約40。ついていけるとこ。 ・ついていけないのが目に見えていて、自分に厳しいタイプでもないので大手は避けようとおもってます。(駿台、代ゼミ、河合) ・集中力が足りないので、少人数制のところ。 いまのとこ、大宮予備校、城南予備校などを考えてますが、評判はどうなのでしょうか。。。他にいいとこありますでしょうか。。。日大あたりまではがんばっていってほしいなと思ってます。。。教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

予備校選びくらいは弟さんにさせてみてはいかがでしょうか? 多少なりともやる気があるのであれば自分自身で選んだほうが 少しくらいついていけなくても必死になって勉強すると思うのですが。 責任を全部自分が持つわけですからね。 全て周りの方が決めてしまうと甘えばかりがついて回ると思います。 高校3年生ですからね! 日大あたりまでといいますが大学進学まで周りが決めてしまうおつもりでしょうか?自分の将来、人生設計くらい自分自身で決めさせてあげたほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

noname#16526
noname#16526
回答No.3

>ついていけないのが目に見えていて、自分に厳しいタイプでもないので大手は避けようとおもってます。(駿台、代ゼミ、河合) 大手予備校でも一番低いクラスはかなりやさしくて偏差値40以下なんてたくさんいます。だからついていけないということはないと思います。しかし本人にやる気がないとどこに行っても勉強が続かないし伸びないと思います。 予備校はただ通ってるだけでは絶対に伸びません。 >集中力が足りないので、少人数制のところ。 集中力が足りないのに少人数のところへ行くと出来るまでやらされるので心理的には追い込まれると思いますが、そのような感じは大丈夫なのですか?大手は一人一人にはかまってくれませんが、逆に心理的には自分ペースで出来ます。これはどちらが向いているかの相性だとは思いますが。 いずれにしても無理に通わせても続かないと思いますし本人の意向を最大限尊重してあげて下さい。予備校に行くのは質問者さんではなく弟さんなのですから。

回答No.1

塾えらびって迷いますよね。 私の学校の友達は城南に通っている人、多かったですよ。 結構良い先生もいるようです。 ちなみに私は河合でした。 河合は人数が多いのが難点ですが、池袋だと実力がある講師も多かったので 個人的にはかなり気に入ってました。 しかし、少し気になるのは弟さんは本当にやろうって思っているかな?って ことです。 どこの塾に行ってもそうなのですが、受動的になっていると なかなか実力はつきません。 何に対しても自分から積極的になっていくことをオススメします。