• 締切済み

予備校について質問です。

予備校について質問です。 去年宅浪して失敗してしまってさすがにもう失敗できないと思い、今年は予備校に行こうと思っているのですが少し無理してでもレベルの高いクラスの認定が必要でしょうか? 現在代ゼミでは選抜試験が免除と15万円減額で河合塾では早慶上智文系の認定は出ています。アドバンスの認定は一回目ダメでした。志望校は早稲田で古文が苦手です。

みんなの回答

• tekcycle
回答No.1

無理をした場合、今度は授業のレベルが高すぎて、さっぱり力がつかないということになりそうですが。 たぶん、そのクラスの1/3のライン辺りにいると、その授業が気持ちよく受けられると思います。 それより上だと、授業が易しすぎるかも知れません。 ただし、xx大コースでxx大と同レベル以上の大学に行けるのは、おそらく少人数クラスで上位1/3、大人数クラスで1/5、私立だともうちょっと確率が良いかもしれません。 で、私も二浪しましたが、後がないですよね。 だから、取り敢えず自分の力にあったクラスに入り、まずそこで様子を見る方が良いのではないかと思います。 予備校に行ってみてどうなんだろうと思ったのは、やはりそのクラスの下位の連中です。 どうも授業について行けていない。 クラスをワンランク落とした方が良くないか?と思いましたよ。 結果、東大クラスなのにMARCHにしか受からないとか、(どこを受けたのか知らないけれど)もう一年浪人してMARCHレベルだとか、そんなのを見ています。 勿論、こなくなった連中も見ています。 そうなるよりは、と思いますがね。 どういう学力で宅浪に入って、そこから何をしてきたかにも依ります。 早慶でもMARCHレベルでもないのに、早慶のような勉強ばかりしてきたか、基礎からガリガリやったか。 たぶん基礎からやった方が後から効いてきます。 その辺りがめちゃくちゃだったなら、比較的低い方のクラスで、穴の洗い出しやその穴を埋める演習をしっかりやるのが先でしょう。 http://okwave.jp/qa/q4790453.html たまたまですが、こんな話を見つけました。 本当なのか嘘なのかは私は知りませんが。