• 締切済み

予備校について質問です。

予備校について質問です。 去年宅浪して失敗してしまってさすがにもう失敗できないと思い、今年は予備校に行こうと思っているのですが少し無理してでもレベルの高いクラスの認定が必要でしょうか? 現在代ゼミでは選抜試験が免除と15万円減額で河合塾では早慶上智文系の認定は出ています。アドバンスの認定は一回目ダメでした。志望校は早稲田で古文が苦手です。

みんなの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.1

無理をした場合、今度は授業のレベルが高すぎて、さっぱり力がつかないということになりそうですが。 たぶん、そのクラスの1/3のライン辺りにいると、その授業が気持ちよく受けられると思います。 それより上だと、授業が易しすぎるかも知れません。 ただし、xx大コースでxx大と同レベル以上の大学に行けるのは、おそらく少人数クラスで上位1/3、大人数クラスで1/5、私立だともうちょっと確率が良いかもしれません。 で、私も二浪しましたが、後がないですよね。 だから、取り敢えず自分の力にあったクラスに入り、まずそこで様子を見る方が良いのではないかと思います。 予備校に行ってみてどうなんだろうと思ったのは、やはりそのクラスの下位の連中です。 どうも授業について行けていない。 クラスをワンランク落とした方が良くないか?と思いましたよ。 結果、東大クラスなのにMARCHにしか受からないとか、(どこを受けたのか知らないけれど)もう一年浪人してMARCHレベルだとか、そんなのを見ています。 勿論、こなくなった連中も見ています。 そうなるよりは、と思いますがね。 どういう学力で宅浪に入って、そこから何をしてきたかにも依ります。 早慶でもMARCHレベルでもないのに、早慶のような勉強ばかりしてきたか、基礎からガリガリやったか。 たぶん基礎からやった方が後から効いてきます。 その辺りがめちゃくちゃだったなら、比較的低い方のクラスで、穴の洗い出しやその穴を埋める演習をしっかりやるのが先でしょう。 http://okwave.jp/qa/q4790453.html たまたまですが、こんな話を見つけました。 本当なのか嘘なのかは私は知りませんが。

関連するQ&A

  • 予備校について困ってます!!ご意見ください。

    河合塾の認定テストを受験したら、早慶上智大文系アドバンスコースの認定もらえませんでした。 模試で、早慶上智大文系コースは認定されてるのですが、アドバンスはどのくらいの難易度だったのか・・・ も一回受けるのも考えますが、あれでだめならむりかなぁとも思います。実際どの程度の入りやすさなのか、知ってる人、教えてください。あと、アドバンスじゃなくても大ジョブですかね?アドバンスじゃなきゃぜんぜん受かってる人いないみたいなことがあると少人数のとことかにしようかとも思います。ヨゼミ単科+参考書も考えてます。河合に行った人など、アドバイスお願いします。

  • 予備校

    難関大志望現役高3生です。志望大は早慶上智です。予備校を河合か代ゼミにしようと思っていたところ、早稲田アカデミーを友人から勧められました。正直なところ良くわからなくて・・・。 そこで、この3校でいいところはどこでしょうか。 微妙な質問ですがお答えいただけると幸いです。

  • 予備校選択について

    早慶上智文系志望で新浪人。予備校を決めかねています。 一番通いやすいのは津田沼なので代ゼミ・河合・駿台の中ですと評判から河合かなと思います。ただ、駿台御茶ノ水・河合新宿なども通えないこともないので講師が津田沼より良いのなら通ってみようかという気もあります。都内のほうが良いのか、近くが良いかアドバイスがあればお願いします。

  • 浪人 予備校 河合

    今高3ですが、今年は落ちたために浪人するものです。 第一志望は上智大学・外英です。 (1)河合塾池袋校早慶上智コース   (東京なので上智志望には向いている?) (2)  〃 名古屋校早慶コース   (河合発祥だから力入れてるかな?) (3)  〃 大阪校早慶コース   (近い、河合の中なら一番安い) (4)トフルゼミナール   (英語がいいと聞く) (5)増田塾    (難関私大に向く?) で迷っています。 河合の認定なら一応出てますが、 東京早慶上智アドバンス・名古屋早慶EXの認定が出なかった立場です。 そして早慶コースに入るとはいえ、僕は上智にさえ受かればいいので 上智対策をしっかりやってくれるところがいいです。 そこで、増田塾のような面倒見がよさそうで厳しい予備校を選ぶか、 それとも無難に河合塾を選ぶか。 不安としては 河合塾・・・人数が多い。結局早慶に合格しているのは、        浪人した時点であとちょっとだった人が多そう。 増田塾・・・大手じゃないので、賭けに出た感がある。        授業とかの質がわからない。実績が河合に比べて劣る。 トフル・・・増田塾に同じ。 僕は地方在住なので全く情報がありません。お願いします。

  • 予備校について

    今年新一浪のものです。私大文系で早稲田志望なのですが、今度行く予備校に関して河合塾か駿台で迷っています。河合と駿台の両方に通って今年東大に合格した学校の友達に聞いたところ、河合のほうが良いと言われました。また駿台は理系向きとよく聞きますし、自分は河合と駿台の両方から認定をもらっているのですが、河合は20万の学費免除がありましたが、駿台はなぜか学費免除がありませんでした。そのため今は河合に気が傾いています。 自分の努力が一番重要なのは承知していますが、どうせ予備校に行くならよりよいところに行きたいので、回答のほうよろしくお願いします。

  • 予備校選び

    今年、浪人することが決定した高校3年生のものです。 志望校が早稲田なので私は 予備校は代ゼミや河合などの早慶上智クラスに行きたいと思っていて (今は親に進められて短期で自動車学校に通っています) 私の父が(代ゼミで浪人し大学に受かったこともあって) 代ゼミを強くすすめています。 今は熊本に住んでいるのですが四月下旬~五月上旬の間に 東京(おそらく調布付近)に引っ越すことが決まっていて 今ここで予備校を決めても予備校も移ることになります。 父は「代ゼミは熊本にもあるからまず、熊本の代ゼミにいって 引っ越すときに東京の代ゼミに移ればいいのでは?」 といっているのですが そのようなことは実際可能なのでしょうか? 私はそこまで予備校にこだわりがないので定員に達する前に 申し込みをしたいのですが予備校の定員は大体いつごろ に達するのですか?

  • 浪人 池袋 予備校

    浪人で予備校を探しています。通うなら池袋ですが、なにせ数が多すぎて、大体の所は説明会に行ったのですが、どこも自分が1番のように言うので(当たり前ですが)なかなか決められません。 個人的にはやはり大手三大予備校(河合、代ゼミ、駿台)あたりが無難かなと思うのですが、大手だと講師はよくても大人数授業になってしまうし、あまり目も行き届かないので少し小さめの所の方がいいのかな、とも思います。同じ予備校でも地域によって大分差があると聞きますが、池袋はそのあたりどうなんでしょうか。 因みに早慶上智を志望しています。英国はある程度仕上がっていて、日本史は一通り知識は入れたがアウトプット不足という感じです。河合塾の早慶上智アドバンスコースの資格を模試で持っています。最終的に決めるのは自分ですが、皆様の意見を下さい。よろしくお願いします。

  • 予備校の選抜クラスについて

    大手予備校 駿台 代ゼミ 河合などで、 学費が免除になる選抜クラスがあると聞きました。 高校1年生から受けることは可能なのでしょうか。 また、偏差値をどれくらいとれば選抜クラスに入学ができるのでしょうか?

  • 河合塾 浪人

    河合塾の大学受験科、早慶上智アドバンスクラスについて教えていただきたいです! 今年、中央大学法学部(法律学科・政治学科)や早稲田(法)を受けたのですが手ごたえがなかったのでおそらく浪人になるので文型で認定テストを受けるつもりですが、やはりこのクラスの認定をもらうのは難しいのでしょうか? アドバンスクラスでないと早慶や中央の法は難しいと聞いたのですが。 色々なところを探したのですが詳しいことは書いていなくて…。 ちなみに河合塾生なので、模試認定で早慶上智クラスの認定は持っています。 グリーンコース時は全部早慶クラスを受講していました。 どなたか教えていただけたら嬉しいです。 質問が多くなってしまいましたが宜しくお願いします!

  • 予備校

    私は浪人生なんですが…河合塾と代ゼミで早慶文系を目指すならどっちがいいんでしょうか?迷ってますm(_ _)m